2007年07月29日

ラリティーセッション7/29

7月29日(日)
ラリティー
岩田江(アルトサックス)トリオ

先週に引き続いてラリティーさんでのセッションです。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

福島雅明トリオ+宝子(VO)

7月28日(土)
テイクファイブ

今回はギターの福島君と、ボーカルの宝子(タカラコ)さんとのセッション。

宝子さんとは、3年ぐらい前に、県文で一緒にさせてもらいましたネ。
1部のセッションの途中で思い出しました。
気が付くのが遅くてすみません。

声楽を習われていたそうで、透明感のある声がいいですね。
ジャズは勉強中とのことですが、普段はポピュラー系のシンガーソングライターで活躍されてます。

    

2部でピアノの樫羽さんが参加してくれました。
ベースのバイアンさんも調子は、なかなか良かったみたいです。
これはラストセッション。 良い感じでした。
    
   
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カゴ釣り〜夏

7月28日(土)
有田の波止
カゴ釣り  サビキ釣り

梅雨もあけて、すっかり夏模様。
本日は晴天です。
朝の涼しい間だけ竿を出してみようと、今回はカゴ釣りに、有田の波止に行ってきました。

5時に到着すると、結構人がいましたが、ほとんどタチウオ狙いの釣り人でした。
釣りの準備をしていると、どんどん人が帰っていき、結局波止の上は4人だけのガラガラの状態に。

波止先端、沖向きにカゴを投げますが、子サバが掛かってくるのみ。
狙いの魚があるわけでなし、ただのんびりウキを眺めていたかっただけなので、こんなものでしょうね。

10時頃からだんだん暑くなってきました。
タイムリミットまであと少し。

    ?ajinonannbann11.JPG

足元で群れている子アジをサビキ釣りで。
やっぱり美味しいですね 南蛮漬け。


posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

ラリティーLIVE 7/22

7月22日(日)
唐口一之トリオ
ラリティー

今回のライブはラリティーさんで。
トランペッターの唐口さん、ベースはバイアンさんとの、トリオライブです。
唐口さんはラリティー初登場です。

これは一曲めの演奏。
    
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

え〜やんビッグバンド!

7月21日(土)
スーパーグルーバージャズオーケストラ
和歌浦アートキューブ

久しぶりのビッグバンドのコンサートです。
去年の9月にアートキューブの記念イベントで演奏させてもらいましたが、自主的なコンサートは今回が初めてかな?

リハーサルの最中にスネアドラムの皮(ヘッド)が破れてしまう、という大アクシデントが発生。
知人のスタジオまで、東さんの奥さんにスネアを借りに行ってもらい、事無きを得ましたが、長いドラム人生の中で初めての経験でした。(カメちゃんありがとうー 感謝!)

これはオープニングの一曲め
みんな緊張ぎみ、でも楽しいーんです。これが。
    

ステージの後ろで生禄したため音が悪いですが、もう一曲
    

たくさんのお客さんが観に来てくれました。
どうもありがとうございました。
またやりましょうー。楽しかったです。

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(2) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

台風あと

7月18(水)
有田の波止
ヌカ切り

台風の影響も無くなった18日、久しぶりに有田の波止にヌカ切りに出かけました。

現地着は朝の8時頃。
波止には、地元の人が一人だけ、吸い込み仕掛けで竿を出しています。
釣況を伺うと、「サバが多くて・・・でもチヌは昨日も釣れていたし、これからええんとちがうか?」とのこと。

波止中ほどの沖向きに釣り座を取って早速ヌカ切り開始です。
釣り始めて3投目に早くも20センチぐらいのグレが来ました。

海は少し濁りが入っている程度で、風もうねりも無く、大変釣り易い状況です。
台風あとだし、曇っているし、人もいないし、今日こそ30センチオーバーが出るか、と期待を込めてヌカを投げ続けます。

1時間程して25センチオーバーが来ました。
グレの食いは良い様で、3回連続、4回連続とグレばかり釣れ上がってきますが、サイズがもうひとつアップしてほしいところです。

結局今回も30センチオーバーはハリに掛かることなく、12時半頃からは、グレの食いも止ってしまいました。

    ?gure7-18 001bakkann.JPG

一部持ち帰り。
たくさん釣れましたが・・・
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(2) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

ぬか切り 7/10

7月10日(火)
初島漁港
ヌカ切り サビキ釣り

せっかく平日に休みが取れたのに朝から雨。
今日は釣りは無理かと思いきや、9時半頃に青空が見えてきました。
天気予報でも日中は曇りとの事だったので、今回も初島漁港へヌカ切りに行ってきました。

10時半に現地到着。
サビキ釣りの人が三名と、紀州釣りの人が一人、竿出ししています。
曲がり角付近に釣り座をとってやってみましたが、グレのアタリはなかなか厳しく、ボラ3匹と、コッパグレ2匹のみ。
海の雰囲気は、なかなか良かったんですが・・・

2時頃から雨が降り出してきたので、半時間程サビキ釣りをして、おかずをゲット。
    ?gure7-10 002karaage.JPG
アジ、サバ、オセン、グレ、全部まとめて唐揚げに。
美味しかったー。


posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

初島のグレ 7/8

7月8日(日)
初島漁港  
ヌカ切り 

マリーナシティー
タチウオ 引き釣り 

今回も初島漁港への釣行です。
会社の同僚二人が、初島漁港へヌカ切りに行くというので一緒に、と思っていたのですが、所用が出来てしまい、現地着は朝の10時半頃になってしまいました。

着いてみると同僚達は、前日のゴルフ疲れもあり、すっかり帰りモードになってました。
聞けば25センチぐらいのグレ1匹とコッパ少々とのこと。

同僚達に餌とヌカとポイント(今回は先端付近)を譲り受け、早速ヌカ切り開始です。

相変わらず小アジ、小サバが多く浅いタナは釣りになりませんが、底付近はなんとかなりそうな雰囲気です。

11時半ごろシブイアタリで本日唯一のグレが来ましたが、コッパグレも3匹釣ったのみで、本日はなかなか厳しかったようです。

    ?gure7-10sannma.JPG

グレはオキアミに来ました。
サンマが回遊していたので、見釣りで釣りました。
結構大型のサンマもいましたがハリに乗りませんでした。
サンマを狙うには、サヨリ仕掛けかサビキがお勧めですが、回遊にムラがあるようです。

夕方からはマリーナシティーで、タチウオの引き釣りに行きましたが、こちらはアタリなしのボー○でした。
マリーナにはたくさんの人が来ていました。(ほとんどウキ釣り)
タチウオの釣果の方は、いまひとつだったようで、8時半頃には納竿する人が多かったです。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(13) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

元岡衛(P)トリオ+細部裕子

7月7日(土)
テイクファイブ

今回は関西を中心に活躍中のピアニスト元岡さんとのセッション。
ボーカルは今年2月にセッションしました、東京で医師の仕事をしていらっしゃる細部さんです。

元岡さんとは10年ぶりの再会です。

これはいきなりの1曲目。
どんなスタイルのピアニストになったのか、どんな演奏になるか、全くわからないまま・・・
    

これは細部さんのボーカルで。
ベースのバイアンさんも調子は良かったみたいです。
    
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(5) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする