2007年08月26日

ラリティー8/26

8月26日(日)
岩田江トリオ

狐島のショットバー、ラリティーさんでのジャズライブ。

ジャストフレンズ等、スタンダード中心で。

2007年08月25日

JAZZ カフェ

8月25(土)
和歌山市民会館前
福島雅明(G)トリオ+宝子

和歌山市民会館前の緑地広場でのジャズコンサートに呼んでいただきました。
今回のボーカルは、ついこの前テイクで一緒にセッションした宝子(タカラコ)さん。
ギターは福島君、ベースはバイアンさんです。

会館前の階段を利用してステージを作り、緑の木々に囲まれての演奏は、なかなか良い雰囲気でした。

和歌山にも、このようなジャズのコンサートがもっと増えればと思っています。
なおこのコンサートは18日にも行われています。
詳しくは、Baian Jazz Lineでご覧ください。

夏の釣り

引き釣り ヌカ切り

最近暑さのため、太刀魚釣りが多くなっていますが、今回は久しぶりにヌカ切りに行ってきました。

現地着は朝の4時頃。
まだまだ暗い波止の上には、土曜日ということもあって、20人ぐらいの釣り人で賑わっています。
太刀魚やカマス狙いの電気浮きや、ケミホタルが飛び交い、ここだけは別世界のようです。

波止の先端から中ほどまでのポイントは、人がいっぱいで入れなかったので、付け根付近で夜明けまでの間、太刀魚狙いで引き釣りをやってみました。

太刀魚のアタリは遠く、辺りもだんだんと明るくなってきました。
今日はだめかと諦めかけていた時に、不意に足元でガツンとアタってカマスが釣れてきました。
餌を付け替えて再度投げ入れると、今度は沖の方で大きなアタリがあり、かなりの抵抗をみせて上がってきたのは大型のエソでした。

ここで引き釣りは終了して、次にヌカ切りに切り替えです。
こちらも餌取りが多く、木っ葉グレがポツポツ上がる程度です。
隣でヌカ切りをやっていた常連さんが、28センチぐらいのグレを上げましたが、こちらには残念ながら・・・
暑さの為、集中力が続かず11時に納竿。

おかず用に一部持ち帰り。
グレはこれぐらいのが10匹ほど釣れました。
餌は、オキアミ、フナムシ。

ウキやルアーで、カマスがよく釣れていました。
太刀魚は今日は渋かったようです。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(2) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

市民まつり2007

8月19日(日)
スーパーグルーバージャズオーケストラ
打田若もの広場 野外ステージ

町村合併で、紀の川市になって初めての夏祭りのイベントに呼んでいただきました。

オーケストラのメンバーの多くは、私を含め、紀の川市在住の人が多いのですが、今まで地元で演奏する機会はありませんでした。
会場で高校時代の友人に会ったり、近所のおじさんに会ったりと、結構楽しめました。

リハーサルは昼過ぎだったので、暑さと強風で大変でしたが、本番の夕方6時頃には、暑さもやわらぎ良い感じで演奏できました。
今回、音響さんがしっかりしていたので、野外の割には、演奏しやすく良かったです。

メンバーの皆さん、暑い中お疲れさんでした。

2007年08月18日

タチウオ 8/18

タチウオ 引き釣り ウキ釣り

今回もタチウオの半夜釣りに行ってきました。
会社を5時に終わって、有田の波止に着いたのが、7時ちょっと前のちょうど良い時間。
土曜日とあって波止には10人以上の人がいました。(全員引き釣りです)

波止中ほどに釣り座を取って早速引き釣り開始です。
本日はタチウオの寄りが割合良いようで、あちこちであがっていました。
ジアイは短く30分ほどで終了しました。
引き釣りでの釣果は4本でした。

tachiuo tennya 002 tennya.JPG

その後ウキ釣りで狙いましたが、1本のみでした。
アタリはちょくちょくあるのですが、バラシや食い逃げが多く、もう少し仕掛けや、釣り方を研究しなくては・・・

tachiuo tennya 001tachi.JPG
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(4) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

有田のタチウオ

8月15日(水)
タチウオ 引き釣り ウキ釣り

本日はお盆休みの最終日。
ヌカ切り釣行を予定していましたが、あまりの酷暑のため日中の釣りはキャンセルして、夕方からのタチウオ釣りに行くことにしました。

現地着は5時頃。
波止には紀州釣り師が一人だけです。
餌取りが多くて芳しくない様子です。

いくぶん涼しくなってきた6時半頃、地元のおいやんや、お兄さんたちが7人ほどやって来ました。
ここでは引き釣りの人がほとんどで、1時間程してタチウオの食いが遠くなればさっさと帰ってしまいます。

全員沖向きに並んで、暗くなりかけた7時頃から、テンヤを投げ始めます。
15分ほどして、本日の第一号は私の竿に来ました。
やや小ぶりですが、慎重に波止の上にぶり上げます。
それを合図に周りでもポツポツながら上がりだしましたが、どうも群れが小さいのか、この前のように入れ食いには程遠い様子です。
巻き上げ途中でアタリはあるのですが、どうも針に乗ってきません。
1時間程でなんとか2匹釣り上げましたが、そのうちタチウオの気配すら無くなってしまいました。

「昨日は良かったけど今日はあかんな」
8人全員釣果はありましたが良い人で4匹という状況で、日によってかなりムラがあるようです。
1時間程の地合が終わると地元の人達は帰ってしまい、波止は私一人だけに。

その後、引き釣りは終了してウキ釣りに変更してアタリを待ちますが、こちらもなかなか厳しい様子です。
一時間ばかりやってみましたが、まったくアタリが無く、最後の一投を投げ入れ、道具を片付け、さあ竿を仕舞おうとウキを見ると見事に沈んでいます。

無事取り込みを済ませ、餌を付け替えもう一度投げ入れると、地合なのか、すぐにあたってきました。
一時間ほどで、アタリは無くなりましたが、ウキ釣りでは2匹の釣果を得ることができました。

本日は4匹の釣果でした。
引き釣りは、だいぶ昔に使ってたシーバスロッド、道糸4号

ウキつりは、磯竿3号、道糸4号、ハリスフロロ3号 針グレ11号一本針。
餌はキビナゴ。
ウキ下は3ヒロでアタリが来ました。(4回アタって2回バラシ)
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

ラリティーライブ 8/12

8月12日(日)
福島雅明(ギター)トリオ+神前理恵(ボーカル)
ラリティー

久しぶりの神前さんとのライブです。
昨年のクリスマス以来ですね。

やっぱり理恵ちゃんとのライブは楽しいなー。
おしゃべりも好調でした。

2007年08月11日

盆休み釣行

ヌカ切り
太刀魚引き釣り

本日は昼の12時に業務終了で盆休みに突入です。
このカンカン照りの下、昼間の釣りはかなりきついので、今回は夕方から夜にかけての釣行です。

現地着は日差しもやや弱くなった4時半頃。
波止中ほどに釣り座を取って、まずはヌカ切りから。

海難事故があったようで、捜索のため、上空付近を2機のヘリコプターが旋回しています。
低空飛行のため、かなりの爆音で、これでは魚も食わんやろと思っていたのですが、2投目にキープサイズ(24センチ)のグレがきました。

やや濁りがあり、風も強いながらも、コンディションが良いらしく、同型のグレが、退屈なく釣れてきます。

1時間程して事件発生!
なんとグレを入れていたスカリが、ケーソンの継ぎ目の間のスペースに、はまり込んでしまってます。
いろいろ手を尽くしましたが、かなり深く入っているようで、泣く泣くロープを切断することに。(良い型のグレが5匹入っていたのに・・・。)

その後もグレは釣れてきましたが、型がだんだん小さくなってきました。

日暮れが近づくにつれて、波止には太刀魚狙いの人が多くなってきました。
ヌカ切りはここで終了して、今度は気分も新たに太刀魚狙いです。

辺りが暗くなりだしてから、アタリが出だしました。
浮き釣りの人にも、太刀魚は釣れてますが、夕暮れの時間帯は引き釣りに分があるようで、一時は入れ食いでした。

1時間程の釣果。
餌はキビナゴ 小アジ

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(7) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

唐口一之セッション8/4

テイクファイブ
唐口一之(トランペット)トリオ

今回のセッションでは、偶然にも二人のテナーサックスプレイヤーが参加してくれました。

一人はポールさん。
大阪で活躍中のテナープレイヤーで、唐口さんのお知り合いだとか。

もう一人は大阪府在住のHさんという女性の方です。

まずはポールさんで、オータムリーブス。
日本語は十分通じるようでしたが、セッションに言葉は要りません。
イエーイ グレイト!(握手)でOK OK。

次にHさんで、酒とバラの日々。
なかなか可愛らしい小柄な方で、「学生さんですか?」と声を掛けたら「会社勤めのOLです」との事でした。