2007年11月25日

岩田江トリオ 11/25

11月25日(日)
岩田江(アルトサックス)トリオ
ラリティー

ラリティーさんで恒例になりました、サンデー月イチ ジャズライブです。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

ライブ 11/24

11月24日(土)
唐口一之トリオ
テイクファイブ

今回はジャズトランペッター唐口さんと、ベースはバイアンさんとのトリオライブです。

最近、ユーチューブやニコニコ動画なんかで、ジャズ演奏や、ドラムテクニック系の動画をよく見るようになりました。
それに触発されて、練習や、音楽に関わる時間が多くなったように思います。

唐口さんとは、長い間セッションさせてもらってますが、昔よりは少しずつですが、ましなドラミングになってきてるかな。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

MIYAちゃんライブ

11月23(金)
MIYAちゃんトリオ
オールドタイム

知人のピアノ&ボーカルのMIYAKOちゃんから、新地のライブハウス オールドタイムでライブをするので、叩きにきてー とお話がありました。
聞けば、MIYAKOちゃんと、ハーモニカの人と、私の3人で とのこと。


練習、打ち合わせ、全く無しのぶっつけライブでしたが、ポップス&スタンダードジャズ中心の、なかなか落ち着いたライブができて、よかったです。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湯浅でヤエン

11月23日(金)
湯浅ブロック提
ヤエン釣り

今回もヤエン釣りです。
今までバラシが多いので、新しいヤエンを3本ほど自作しての挑戦です。

朝の6時頃到着。
提にはエギングの人が、一人だけ竿出ししているだけです。
今回は活アジを6匹ほど購入してきたので、早速アジを泳がせてアタリを待ちます。

8時ごろ竿先付近で小型のアタリがあり、程なくゲット。
これはあまりにも小さすぎたので、新しいヤエンの出番はありませんでした。
    burokku11-23 kogata.JPG
    第一号はリールと同じサイズ。

半時間後またアタリがあり、これは新しいヤエンでゲットできました。

今回はヤエンの逆戻りを防ぐ、ヤエンストッパーというウキゴムみたいなのを使いました。
ヤエンは3点式ですが、いつもは1ミリのステン線で製作するのですが、今回は1,2ミリで作ってみました。(割合ピンピンしてて扱いやすかったです)
糸掛けの穴を大きくしたり、針は5本のアウトバーブにしたり、他にも色々・・・・
これで良いのか悪いのか、まだ自信がないですが、あれこれ想いながら作るのも楽しみのひとつかも。

    burokku11-23 yaenn.JPG

3アタリ2杯の釣果(小型でした)
スズキか青物のアタリ1回(糸切られました)
噛み逃げ2回(最近これが多いなー) 
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

引き続き

11月12日(月)
湯浅ブロック提
ヤエン釣り

昨夜に引き続き、もう一度ヤエン釣りです。
冬型が強まるとの予報だったので、どうかな?と思ったんですが、午前中は何とか竿出しできました。

朝7時半頃到着。
いつものように餌のアジを釣って、アオリのアタリを待ちますが、全く反応なし。

昼前になって、今日は駄目かと道具を片付けかけて、新しいアジを付け替えたとたんに、本日初のアタリがきました。

ラストチャンスと思い、慎重に寄せて、ヤエンを投入し、そろそろ掛かる頃と思った時に、パッと離されました。
しばらくそのまま待って、頃合を見計らって合わせを入れましたが、駄目でした。

    burokku11-11 002ri-ru.JPG
    本日の風景
    風が強かったですが晴天でした

どうもバラシが多すぎます。
自分の思っているヤエン釣りを、全てリセットして、一からやり直してみたいと思っています。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

ヤエン釣り

11月11日(日)
湯浅ブロック提
ヤエン釣り

今回の結果。
イカに噛み逃げされたのが2回。
ヤエンを入れたのが1回(バラシました)
タチウオ?らしきアタリが1回(切られました)


昼過ぎに到着して、いつもの様に餌のアジを釣って、始めましたが、アタリは遠く反応がないまま夕方になりました。

    burokku11-11 001tamura.JPG

本日は西風が強く、いつもと反対側に釣り座を取って。
前方に見えるのは田村漁港。
風とウネリによる波しぶきがひどく、夜8時に納竿でした。

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

ヤエン再び

11月4日(日)
湯浅ブロック提
ヤエン釣り

先週に引き続きもう一度、ブロック提でヤエン釣りです。
朝から釣りをしていた先客が、帰りだす頃に到着できるように、自宅を昼過ぎに出発。
3時過ぎに到着すると、案の定、皆さん帰る準備をしています。
狙いのポイントは、バッチリ空いています。

早速釣り座を構え、サビキで餌のアジを狙います。
やはり入れ食いで、30匹ほどのアジがすぐに確保できました。
エギを投げている人たちに様子を伺うと、さっぱり釣れていないようでした。

暗くなってからが本番かと思い、のんびりとヤエンの準備に取りかかりました。

    burokku11-4-1.JPG
    いい感じの夕暮れだったんですが・・・

辺りが薄暗くなってきた頃、アタリがありましたが、首をがんがん振っている様子から、どうもイカではなくて、タチウオのようです。
ルアーを投げていた人が、タチウオを釣り上げましたが、私の方は、竿を2本出していたのですが、2本ともタチウオにやられて、道糸が切られていました。

イカのアタリが来たのは、タチウオの地合が済んでしばらくしてからでした。
1キロ位の感じでしたが、ヤエンで掛けて、ギャフを打とうと寄せて来たときに、不意に軽くなりました。
どうやら足先(手先?)だけに針が掛かっていたみたいでした。

結局、深夜11時半ごろまで粘りましたが、アタリはそれっきりで、かなりストレスの溜まる釣行となってしまいました。




posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(2) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

トリオライブ 11/3

11月3日
岩田江(アルトサックス)トリオ
テイクファイブ

引き続き夜のライブです。

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紀の川市文化祭

11月3日(土)
紀の川市貴志川町 かがやきホール
スーパーグルーバージャズオーケストラ

紀の川市文化祭で演奏しました。
今回の出演バンドは、県警音楽隊、スーパーグルーバー、オルケスタデ タスケルオの3バンドです。

    bunnkasai 001guruba.JPG
スーパーグルーバージャズです。
なかなか良かったのではないでしょうか。
バンドの持ち味がよく出ていたと思います。
メンバーの皆さんどうもお疲れさんでした。




    bunnkasai 004tasukeruo.JPG
ラテンビッグバンドの、オルケスタデ タスケルオさんです。
メンバーの半分ぐらいは、顔なじみの方がいるのですが、演奏を聴くのは初めてでした。
いいバンドですね。
よく練習できてたし、皆さんうまいです。
ラテンバンドらしく明るい雰囲気がよかったです。
ウケテました。







posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(2) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする