2007年12月30日

2007ラストライブ

12月30日(日)
ラリティー
岩田江(アルトサックス)トリオ

今年最後のライブは、ラリティーさんで。

最後は私のドラムソロということで・・・

岩田君、ベースのバイアンさん、今年一年お疲れさんでした。
来年もがんばりましょー。
posted by fishing-jazz at 23:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

納竿釣行

12月30日(日)
美浜の地磯
ヤエン釣り

毎年12月30日は納竿釣行の日と決めています。
本日は予報では冬型の荒れ模様の天候との事。
普段なら釣りに行かないような天候でしたが、今日はいわば儀式のようなもの。
釣果は考えず、とりあえず風裏で、竿が出せそうな美浜の地磯に行ってきました。

早朝は冬晴れ。何とか竿は出せましたがこの後・・・

朝5時頃到着。
思いのほか風は強くなく、まだ暗い中を釣り場へと向かいました。
しかし仕掛けを投入するも、ウネリが結構あって、仕掛けがなかなか落ち着きません。

少し明るくなりかけた頃、仕掛けを回収すると、アジの頭が齧られていましたが、アタリが全く分かりませんでした。
結局イカの反応は、この時だけでした。

9時を過ぎた頃から風波、ウネリ共かなり強くなり、釣りができるような状態ではなくなったので、10時過ぎに納竿となりました。

釣果の方は残念でしたが、今年も無事元気に納竿釣行することができました。  感謝!

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

ヌカ切り 12/24

12月24日(月)
ヌカ切り
湯浅ブロック提
田村漁港

今回は久しぶりにヌカ切り釣行です。
北よりの風が強そうなので、とりあえず竿出しできそうなポイントを探して、湯浅周辺まで行ってみました。

朝8時。
いつもよく行くブロック提が空いていたので、釣り座に決定です。

時折突風が吹いて、うねりが多少あり、少し釣り辛いですが、何とかやれそうな感じです。
2投目にフグが釣れて、それ以降時々ベラが釣れ上がってきます。
グレの方はコッパも釣れず、ここでの結果はベラ3匹、フグ多数の結果でした。
3時間ほどで撤収を決め、隣の田村漁港の小波止に移動しました。

ここも久しぶりです

こちらも先ほど同様フグがよく掛かってきます。
1時間程してアジが涌いてきましたがグレはまったく・・・
時間が経つほどに気温が下がってきたようで、2時間で撤収でした。

2007年12月12日

有田でヤエン 12/12

12月12日(水)
有田の波止
ヤエン釣り

本日は天気予報によると、風は穏やかで、曇天ながら雨の心配はなさそうです。
いつもこの時期は、北西風を避けて湯浅や御坊方面の釣行が多いのですが、今回は久しぶりに有田の波止にイカ狙いで行ってきました。

朝7時頃到着。
今日の先客は、波止先端付近に一人だけでした。
波止付け根付近に釣り座を取って、まずは餌のアジ釣りから。

ここでもアジは涌いているらしく、一投目からサビキに鈴なりにつれてきます。
4投でアジ釣り終了。
竿を2本出して、イカのアタリを待ちます。

karumo 12-12.JPG

前日に雨が降ったせいで潮の色が少し濁っているのが悪いのか、水温が低下したのが悪いのか、アタリが全く無いまま時間が過ぎていきます。
こんな時の暇つぶし用に持ってきた、のべ竿でウキ釣りをしてみると、20センチまでの小グレやベラ等が、退屈なくウキを沈めてくれます。

10時半頃、竿の様子を見に行くと、イカが乗っている様子でした。
ヤエンを入れて寄せにかかりましたが、途中で放されてしまいました。(ヤエンを入れるのが早かったみたいです)

その後散発的に2度ほどアタってきましたが、いずれもモノにできず、諦めかけていた午後2時過ぎに大きなアタリがきました。

最初はイカのような走りでしたが、途中から青物っぽい感じに。
かなりの重量感だったので、ゆっくりやりとりしながら寄せてきたのは、背曲がりのハマチでした。(最近あちこちで上がっているようです、リリースしてあげました)

その後、雨が降りそうな感じになってきたので、3時半に納竿しました。

2007年12月08日

セッション 12/8

テイクファイブ
唐口一之トリオ

ジャズトランペッター 唐口一之さんとのライブです。

今回は、よく聴きに来て頂いているお客さんの紹介で、アルトサックスのMさんが飛び入り参加してくれました。
Mさんは仕事の関係でアメリカに住まわれているそうで、演奏は15年ぶりとおっしゃってましたが、なかなかよい感じで楽しくセッションできました。

これは最初の一曲目。 クールストラッチン

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(4) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

煙樹ヶ浜 12/2

12月2日(日)
煙樹ヶ浜でカゴ釣り
由良湾でヤエン釣り

今回は久しぶりに煙樹ヶ浜へ。
午前中はカゴ釣りでカツオを狙って、夕方由良港辺りでヤエン釣りの予定で行ってきました。

朝7時頃煙樹に到着。
本日は天候も良く、カツオもぼちぼち上がっているため、人気のキャンプ場前付近は、たくさんの人達で賑わっていました。
早速、自衛隊前付近に釣り座をとって、カゴ釣りの準備を始めます。

ennjyu 11-2 fuukei.JPG
    今日は盛況です。

竿3号6,3 メーター、両軸リール、道糸6号、ハリス2号2ヒロ、針チヌ1号、プラスチックカゴ4号、自作ウキ、ウキ下はウキから針まで3ヒロが今回の仕掛けです。
マキエサはアミエビとオキアミのミックス、サシエサはオキアミ。

3投目にいきなりウキが入りました。
やりとりをしていると、隣の釣り人さんから、「おー来たかー」と声が掛かります。
引きの強さからカツオに間違いないようでしたが、これは残念ながら針がハズレてしまいました。
直後に隣の釣り人さんが、「こっちも来たよー」と竿を曲げていましたが、こちらも針がハズレてしまいました。

この調子だと本日は爆釣か?と思いましたが、それ以降全くアタリ無しで、周りでもサッパリの状態になってしまいました

おまけにリールのブレーキ調整が悪いのか、投げるフォームが悪いのか、バックラッシュがたびたび起こります。
2時間程して、フォームが安定してくるとバックラッシュは治まり、飛距離も出て釣りやすくなりましたが、肝心のアタリがありません。

隣の釣り人さんによると、昨日は波が高かったが6匹の釣果があったそうです。
「今日は波も収まって、昨日より良いと思ったが全く駄目やなー」との事でした。
回遊ムラがあるため、日によって釣れる時間帯もまちまちだそうです。

昼の1時頃、やっと本日2度目の浮き入れがありました。
今度はすぐに合わさず、竿先に引きが伝わるぐらいまで待ってから合わせて、何とか一匹釣ることができました。

ennjyu 11-2 cyouka.JPG
    本日はヒラソーダ1匹の結果。

2時頃カゴ釣りは終了して、今度は由良湾へ。
以前から、一度ヤエンをやってみたいポイントがあったので竿出ししてみました。
まずはサビキで餌のアジ釣りから。
アジは入れ食いで、20匹ほどすぐ用意できました。

ここはヤエンをしている人は見かけないポイントですが、水深があり、シモリがあって、すごく良さそうな感じがします。
今回は一度タチウオらしきものに糸を切られましたが、イカのアタリは無く夜7時半に納竿としました。