2008年04月27日

即興演奏 4/27

4月27日(日)
ラリティー
岩田江デュオ

狐島のショットバー、ラリティーさんでのジャズライブです。
ベースのバイアンさんが手の故障ということで、参加できなくなったので今回は岩田君とデュオをする事にしました。

普段、岩田君はフリージャズのライブを主にやっているそうなので、今回は即興でフリーをしてみました。

久しぶりのフリー  楽しかったです。
お客さんは聴くのがつらかったかも。
でも最後までちゃんと聴いて下さいました。
機会があればまたやってみたいな。

2008年04月26日

セッション 4/26

テイクファイブ

今回はスーパーベーシスト荒巻茂生さんと、ピアニストの岡恵美さんとのスペシャルセッションです。

お客さんは大入り満員。
長年テイクファイブで演奏していますが、ピアノの横にある控え室から入場したのは初めてでした。

1部では、ピアノトリオで参加させてもらいましたが、お二人ともサスガでした。
後日録音したのを聴いたんですが、自分のアラばかり目立ってしまって・・・
それからアドバイスもいただきました。
次回の演奏に活かしたいと思います。

2008年04月22日

もうすぐ

4月22日(火)
大引漁港 ヌカ切り
唐尾漁港 ヤエン釣り

今回は大引漁港でヌカ切りです。
平日だから人は少ないだろうと思いながら車を走らせ、漁港到着は朝の6時半頃。
先客は一人だけで、先端より少し手前でヌカ切りをされていました。
釣況を伺うとフグとイソベラのみとの事でした。

早速波止の先端に釣り座を構えヌカ切り開始です。
餌取りは割合多い様子で、刺し餌(サシアミ)に対する反応は活発な様子でしたが、イソベラ、フグ、タカベの3種類が多く、グレは15センチぐらいのが一匹釣れたのみでした。

先客の人も同サイズのグレを3匹ばかり釣っていました。
刺し餌はイシゴカイとの事でした。

昼頃、昼食を取りながら海中を眺めていると、25〜30センチぐらいのグレがタカベの群れの下にチラチラ見えてきました。
先客の人と一緒に狙いましたが、釣れて来るのはコッパのみで、釣況は思わしくありません。
しばらくして、ファミリー軍団が隣でサビキをどんどんやりだしたので、テトラに移動しました。

テトラの方も状況は変わらず、午後3時ごろヌカ切り終了。
    4-22 002takabe.JPG
    一部持ち帰り。
    タカベは終日釣れていました。

夕方からは、唐尾漁港に転進してイカを狙いました。
エソが一時活発にアタリましたが、イカの方は全くのアタリ無しで午後8時半納竿しました。
    4-22 001karo.JPG
    水温がもう少し上がれば必ず・・・・

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(2) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

セッション 4/19

テイクファイブ

今回はジャズトランペッター、唐口一之さんとのセッションです。
ベースはバイアンさん。

これはブルースです。
ブラシでソロしてみました。

2008年04月17日

セッション 4/17

4月17日(木)
テイクファイブ

今回は西日本各地で活躍中のジャズピアニスト工藤隆さんと、ボーカルの神前理恵さんとのセッションです。

満員のお客さんの中で楽しく演奏できました。
自分なりに課題も見つかりました。
練習しなくては。

今回の演奏の一部は、TAKE-5のHPのBIOGのところにアップされています。

話は変わりますが、4月1日開局した和歌山市のコミュニティーFM放送局87,7に、TAKE-5のマスターが毎週月曜日の深夜12時から、神前理恵さんが水曜日の深夜12時から、それぞれD,Jとして放送しています。

FM和歌山のHPはこちら

工藤隆さんのHPはこちら

2008年04月12日

まだ早い?

湯浅ブロック提
ヌカ切り ヤエン釣り

昨年の今頃は湯浅のブロック提でグレがよく釣れていたので、久しぶりに行ってきました。

昼過ぎにゆっくり自宅を出発して、ブロック提に到着は午後3時頃。

ヤエンをしていた先客に釣況を伺うと、グレはまだ釣れていない様子で、今年は少し遅れているようです。
イカもまだ本格的に釣れだしていない様子で、新しい墨跡も見当たりません。
目の前の田村漁港で、良い型のアジがよく釣れているようで、これから行ってくるとの事でした。

場所変わりも考えましたが、今回はここで心中と考えてヌカ切り仕掛けで竿出ししてみました。
結果はやはり豆フグとイソベラのみ。
グレはコッパすら釣れず、全く気配なしでした。

本日の風景
    風も無く釣れそうな雰囲気ですが・・・

夕方からはアジを泳がせてイカを狙いましたが、こちらも全く気配なし。

午後8時頃、ブロック提を諦めて唐尾漁港へ。
唐尾漁港の新しい方の波止先端付近から竿を出してみましたが、一回だけアタリがありましたが、見事なバラシで・・・(結構いい引きしてたのにー)
その後はアタリも無く、午前零時納竿しました。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

大引漁港の釣り

4月6日(日)
大引漁港
ヌカ切り ヤエン釣り

ライブ終了後、直行で大引漁港へ。
深夜にも関わらず、多くの人達がエギングや、イカのウキ釣り、ヤエン等で賑わっていました。
今回はヌカ切りの予定なので、イカはやらずに、とりあえず車中で仮眠を取ることにしました。

目覚めは朝の5時半頃。
波止先端付近や、テトラ帯はイカ釣りの人達がすでに竿出ししていたので、波止中ほどの内向きで、やってみる事にしました。

3投目にウキが沈んでタカベが釣れてきました。
サビキを楽しんでいる人達も盛んにタカベを釣り上げています。

漁協のおばさんが駐車料金を徴収に来る前に、昨夜からのイカ釣りの人達が引き揚げたので、波止先端寄りの所に場所を変えて引き続きヌカ切りに専念しましたが、昼前までの釣果はタカベ、イソベラ、フグ、ミニグレ、ミニガシラ、ミニメバル、と小物のオンパレード。

oobiki fukei 001.jpg
本日の風景。
大引漁港は波止まで直接車が乗り入れられます。
本日は春休み最後の日曜の為、たくさんのファミリーで賑わっていました。

夕方から、釣ったタカベを泳がせてイカを狙いましたが、こちらも全くアタリ無し。
午後8時半納竿。

oobiki 001.jpg

2008年04月05日

セッション 4/5

岩田江トリオ
テイクファイブ

アルトサックス奏者の岩田君とバイアンさんとのトリオで.