2008年05月31日

もう一晩

タチウオ ウキ釣り
マリーナシティー

もう一度仕事帰りに、今度はマリーナでウキ釣りです。
西に向かっての釣りになる為、夕日で海も空も真っ赤に染まって、大変きれいなロケーションです。

大波止 左側で暗くなりかけた頃から開始しました。
午後8時頃、ポツポツと釣れだしましたが、釣り人の数が多い割には、釣れてくるタチウオは少なく厳しい状況です。

9時前に、一度だけウキが沈み込むアタリがありましたが、餌(サンマの切り身)をかじられただけの食い逃げでした。
タナは3ヒロでした。

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

太刀魚

5月30(金)
タチウオ 引き釣り
田ノ浦漁港

紀北各地でタチウオが釣れ出しています。
今回は仕事帰りに、ちょっと竿出しに行って来ました。

田ノ浦到着は午後6時過ぎ。
初めての釣り場だし、タチウオの釣れ出す時間には少し早いので、大波止の方に様子を見に行くと、zutto-Fishingのhanaさん夫妻と、ばったりお会いできました。
タチウオポイントやヌカ切りポイント等色々教えてもらい、7時過ぎより引き釣りを開始しました。

ウキ釣りの人が多い中、仕掛けの投入を繰り返しますが、こちらにはアタリはありません。
7時半ごろ、ウキ釣り人がタチウオを上げたのを機に、周りではばたばたと4本ほど上がりましたが、こちらは沈黙したまま8時過ぎに納竿としました。

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(4) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

クルクル ライブ

唐口一之カルテット
紀の川市オーストリート内 たこ焼きハウスクルクル

今回は、今年2月2日にもやりました、クルクルさんでのライブです。
2回目ということもあり、割合リラックスした感じで演奏でき、またお客さんもたくさん来て頂き、ホットな雰囲気の中で演奏できてよかったです。
2セットめ途中から、アルトの女子高生Nさんの飛び入り参加もありなかなか盛り上がりました。

これは最初の一曲め、アルトの水野さん、今回は見慣れない楽器バスクラリネットで

2008年05月22日

工藤隆セッション 5/22

5月22日(木)
デサフィナード

今回は、紀三井寺のレストランカフェ 「デサフィナード」さんでの、工藤隆さんとのセッションです。

1セットめは、工藤さんのソロピアノ。(すばらしかったです)
2セットめからヴォーカルの神前理恵さん、ベースのバイアンさん、私が加わって賑やかしく。

工藤さんのHP ブログはこちらです。

2008年05月17日

また

有田の波止
ヤエン釣り 電気ウキ釣り

ちょっと遅めの午後7時到着。
今回はヤエンだけでは退屈なので、青イソメも持参して行きました。

青イソメを付けて、ウキ下2ヒロほどでウキ釣り開始。
餌取りが多いのか、小さなアタリが結構出ますが、針に乗ってきません。
スーと手前に誘ってみると、ウキは沈んだまま。
竿先できいてみるとゴンゴンとしたアタリがあり、竿を立てるとメバルの25センチがきました。

今日はこれか、と思い2匹目を狙いますが後が続かず、ガシラを追加したのみ。
    ikaturi  meba 003 meba.JPG

ヤエンの方は午前1時までやってみましたが、クロアナゴが来ただけ。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(2) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

ちょっと帰りに

5月15(木)
和歌山市の地磯
ヤエン釣り

今年は数が少ないようだが、5月に入って和歌山市周辺でもイカが釣れだしてきました。
今回は仕事帰りに、ちょっとヤエン釣りに行ってきました。

今朝こんな夢を見ました。(残片的ですが)

場所は大阪の心斎橋みたいな所。
そこに幅1メートルぐらいの用水路があって、そこで釣りをしている私。
アタリがあって、魚の引きを感じながらリールを巻いている。
不意に私の右腕にアオリイカが抱きついてきた・・・

大きなイカを引きずりながら、歩道を歩いている私。
一軒の釣具店(なぜかフイッシングマックス和歌山店)の前にイカを横たえる。
「大きなイカやなーと言って店の店員さんが写真を撮っている・・・

イカをシメようとする私。
一組のアベックが興味深げに覗き込んでいる。
「イカの色が一気に変わるから、よく見ててよー」
そう言いながらイカをシメる私。
イカが白く変色し「わあー」と感嘆の声を上げる女性。
イカの墨で手が真っ黒になってしまった私・・・(以下不明)

これが正夢なら本日は4キロのイカを釣ることになるはず!

ikaturi  meba 001 sui.JPG
    本日の風景

午後6時釣り開始。
午後9時納竿。
アジは元気なまま、アタリ無し。
現実とはこんなもの。

2008年05月10日

唐口一之トリオ 5/10

テイクファイブ

ジャズトランペッター唐口一之さんとのトリオセッションです。

ベースのバイアンさんの右手が故障して、参加できるか心配でしたが、テーピングをして無事演奏することができました。
「怪我の功名」ではないですが、かえって余分な力が抜けてなかなか良い感じでスイングしてました。

そういえば昔、風邪で熱を出して最悪の体調でバンドの練習に行ったら、「今日のドラム最高にええなー」と言われた事があります。
きっと力を入れずに叩いてたのが良かったのネ・・・・

「イット クット ハプン ツー ユー」

2008年05月06日

連休ラスト

5月6日(火)
有田の波止
ヌカ切り  ヤエン釣り

ゴールデンウイーク最終日。
今回は久しぶりに有田の波止に行ってきました。

現地着は朝の7時過ぎ。
思いのほか人は少なく波止は閑散とした状況でした。

北よりの風が比較的強く、波止沖向きは向かい風で釣り辛そうだったので、内向きに釣り座を構えてヌカ切りから開始しました。

ヌカを投げるとオセンが涌いてきてなかなか良い感じでしたが、針に乗ってくるのは、小グレ、オセン、ガシラ、ベラ、フグ、と魚種が豊富な割にはキープサイズが来ません。

おまけに大潮の為か潮の流れが速くなって、3時間ほどで早くも諦めモードに。

その頃波止先端でヤエン釣りをしていた地元の人がイカを上げました。
イカが釣れるならばと、昼過ぎにヌカ切りを諦め、まずサビキで餌のアジを釣ることにしましたが、アジが回っていないせいかサビキの飛ばしウキは何の音沙汰もありません。
もう帰ろうかと思いかけた午後2時半頃、ポツリポツリながらやっとアジが釣れだしました。
    5-6 002aji.JPG
    本日のオミヤは結局アジ

1時間ばかりアジ釣りを楽しみ、夕方からヤエン釣りを開始しましたが、イカのアタリは無く午後8時前に納竿としました。

2008年05月02日

阿尾でヤエン

5月2日(金)
阿尾の地磯
ヤエン釣り

ゴールデンウイークの谷間は釣り人が比較的少ないだろうと、今回は御坊方面に春イカを求めてヤエン釣りに出かけました。

煙樹ヶ浜到着は朝の7時頃。
今回は浜からヤエン釣りを計画していたのですが、南寄りの向かい風が吹き、ウネリも多少ある感じなので、田杭、阿尾方面に行ってみることにしました。

適当な場所を探しながら車を走らせていると、阿尾の地磯のイカの好ポイントが空いていたので、迷わず釣り座に決定しました。
    5-2 004fuukei.JPG
    本日の釣り座

最初のアタリは、釣り始めて30分経った8時30分頃。
ヤエンを投入しましたが、これは道糸が根に噛んでいたようで失敗。
すぐさま仕掛けを回収し、アジを付け替え投げ入れると、先ほどのイカが乗ってきました。
今度は無事に取り込みに成功しホッとひと安心。

ジアイなのか、その10分後再びアタリがあり、小型でしたが無事ゲット。

その後、またアタリがありましたが、これはヤエンの投入が早かったらしく、見事なスッポ抜け。

11時ごろ再びアタリがあり、これはなかなか止まらず、最初青物かと思いましたが、80メートル程道糸を引き出しました。
イカが止まった隙間にヤエンを装着し、手前に寄せながらヤエンに掛ける作戦が成功して本日の最大寸を無事ゲットする事が出来ました。
    5-2 005tyouka.JPG
    4アタリ3ハイの釣果

その後アタリが途絶え、流れ藻も多くなり釣り辛くなったので一時中断して休憩することに。
夜のジアイに備え、漁港(照ちゃん)でアジを追加購入し午後5時頃から再びやってみましたが、残念ながら夜の部は全くアタリなしだったので、午後8時半納竿としました。