2008年10月26日

セッション 10/26

10月26日(日)
岩田江(アルトサックス)トリオ
ラリティー

狐島のショットバー ラリティーさんでセッションしました。
2st途中から高校生アルトプレイヤーの中島さんの参加がありました。

   
    
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

セッション 10/25

10月25日(土)
本町ラグタイム

今回はアルトサックスの菱田さんと、ピアノは津本さん、ベースは的場さんで。
ラグタイムは今回で2回目の出演でしたが、なかなか楽しく演奏できました。
    
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

場所移動

10月20日(月)
有田の波止
ヤエン釣り ヌカ切り

今回もホームグランドの有田の波止へ、朝のうちはヤエンでイカ狙いで、その後は、ヌカ切りでグレ狙いの2本立てで行ってきました。

到着は朝7時頃。
まずは波止先端の内側でヤエン釣りの用意をします。
この波止は最近アジが釣れないので、ウリボウを釣って餌にして早速開始しました。
波止の最先端にいた先客さんが2杯ほどイカを上げましたが、こちらにはアタリが来ず、唯一1回のアタリもヤエン投入前に放されてしまいました。
そのうえ潮が先端方向に流れすぎて非常に釣りづらく、またカゴ釣りや、ノマセ釣りの人達もやって来たので、思い切って波止の付け根付近に場所移動してみました。

波止付け根付近は比較的浅場ですが、大きなワンド状になっていて、潮の流れも緩やかなので、イカや紀州釣りの好ポイントです。

開始早々アタリがありましたが、ラインがずっと出ずっぱりです。
これはイカのアタリではなく青物か何かと思い、ラインの出が止まった頃に、大きくあわせて寄せにかかりました。
しばらくやりとりの後、海面に姿を現したのは43センチのハマチで無事取り込み成功。

その後もう一度同じようなアタリがあり、2匹目ゲット。
今回はイカが来ずにハマチと、予定外の収穫となりました。

11時頃からは、波止の内向きに再び場所移動して、ヌカ切りでグレを狙います。
5投目にグレが釣れだし、退屈なくグレが釣れて来ますがサイズが今ひとつ伸びません。

午後3時ごろジアイなのか状態が良くなって、25センチ、27センチ、26センチと来て、その後27センチのアイゴのおまけまで付いて今回はイカには振られましたが、十分満足のいく釣果を残せました。
    2008-10-20 karumo 002brg.JPG
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(2) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

青洲まつり

10月19日(日)
紀の川市 青洲の里
スーパーグルーバージャズオーケストラ

世界で初めて全身麻酔による乳癌摘出手術に成功した、紀の川市が生んだ医聖、華岡青洲。
今回は青洲祭りに参加させて頂きました。

本番前に、いろんな施設が有るのであっちこっち散歩していると、こんなのもありました。
    2008-10-19 seisyuu 001kimono.JPG
 
演奏はお昼ごろこんな感じで
    2008-10-19 seisyuu 004sute-ji.JPG
スタッフの方々も親切で、会場の皆さんも熱心に聴いてくれました。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

セッション 10/18

10月18日(土)
清水武志トリオ+細部裕子(VO)
テイクファイブ

今回はピアニストの清水さんのトリオでセッションしました。
スタンダードナンバーを色々なやり方でできて楽しかったです。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

いつもの

10月13日(月)
ヌカ切り


今回も有田の波止へ朝7時過ぎに到着しました。

連休、好天気とあって駐車場にはたくさんの車が止まっています。
今日は人が多そうなので、狙いのポイントはまず無理。
波止内向きの空いた場所に釣り座を取って、いつものウキ下3ヒロ、いつもの餌、いつもの仕掛けでグレを狙います。

潮は表面は左へ、中層は右へと流れて、ヌカの帯とウキが一致せず釣り難い状況です。
相変わらずアジの姿は見えず、餌取りはウリボウのみです。

グレが釣れたのは、釣り始めて2時間たった頃。
サイズは22センチ。
その後青白いグレの影が海面に見えて来ましたが、針になかなか乗らず、そのうち姿が見えなくなりました。

昼過ぎまでやりましたが、本日は22〜24センチのグレ4匹の釣果のみでした。
魚は散歩に来ていたおじさんが「今夜のおかずに」と言う事で差し上げました。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

新井貞子マリンバの夕べ

10月12日(日)
新井貞子(マリンバ) 細田紗希(ピアノ)
ホテルグランヴィア和歌山

今回は、いつものジャズセッションとは少し違います。
とても良い経験ができましたし、勉強にもなりました。

マリンバの新井貞子先生(とてもすごい経歴をお持ちの方です。演奏もすごいです)のディナーショーに、今回はクラシック系の曲だけでなく、ラテン系の曲も演りたいという事で、ドラムで参加させて頂きました。

ピアノは細田紗希さん(数々のピアノコンクール等で素晴らしい実績の持ち主の実力派です)

    2008-10-12 araisadako riha.JPG
本番前のリハーサル中の新井先生と細田さん。

曲目は、ラ クンパルシータ や、ジェラシー等、今までやった事のない曲で最初途惑いましたが、何度も練習して、なんとかまとめ上げる事ができ良かったです。




posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

セッション 10/9

10月9日(木)
工藤隆トリオ
本町 ラグタイム

和歌山市本町の宮井書店さんの隣にある、ライブハウス、ラグタイムさんで初めてライブをしました。

今回はトリオ演奏でしたが、昨日同様、かなりガチンコ的な感じのライブになって良かったです。

ラグタイムさんは、雰囲気もグッドで、音響的にやり易かったです。
次回、ラグタイム、工藤隆トリオの出演は11月5日(水)です。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

セッション 10/8

10月8日(水)
工藤隆トリオ+神前理恵
テイクファイブ

今月もフロム九州のピアニスト工藤さんと、ボーカルの神前さんが参加してのセッションです。
今回は、いつもと少しライブの構成を変えてやりましたが、なかなか楽しく、また内容的にも良かったかと思います。

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

幸先良い

10月6日(月)
有田の波止
ヌカ切り

日曜日に降り続いた雨もあがって、本日は曇りの予報で雨の心配は無さそうです。
今回もグレを狙って有田の波止に行ってきました。

現地着は朝の6時です。
2名の先客がいるだけで波止はガラガラ。
今日はどこで釣ろうかと迷いましたが、普段竿を出した事が無い波止先端付近を釣り座として始めてみました。

1投目は早速ウリボウ(イサキの幼魚)が掛かって来ました。
今回はアジはどこに行ってしまったんでしょうか、姿が最後まで全く見えませんでした。
2投目もウキがゆっくり沈んでいきますが、これはヌカが切れていないのだろうと思い、竿をゆっくり上げようとすると、いきなり竿先をググンとひっぱてフッと軽くなりました。
今のは何?と思いながらの3投目。
やはりウキがゆっくり沈んで、今度はしっかり合わせるとガツンと手応えがあり、釣れあがったのは早くも30センチグレ。

幸先良いスタートに、今日は爆釣かと期待が膨らみます。

前日の雨の影響か、少し濁りが入っていますが、濁っている割には潮色が黒っぽい感じで、曇り空、少し荒れ気味の海面と、いかにも釣れそうな雰囲気が漂っています。

昼過ぎまでやりましたが、ウリボウに邪魔をされながらも、良型のグレが退屈なく釣れ続け、今回はなかなか良かったかと思います。(こんな日はめったに無い)

    2008-10-karumo 003gureblo.JPG
30センチ2匹。
28センチ2匹。
27、26センチ各1匹他。
20〜24センチ多数リリース。
ウキ下、3ヒロ〜1ヒロまでいろいろ。
刺し餌はアミエビ。



posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(4) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

セッション 10/4

10月4日(土)
テイクファイブ

キッチンカフェ茶花のマスター、アルトの菱田さんとのセッションです。(久しぶりでした)
ベースは的場さん、ピアノは津本さん。

    
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする