2008年12月28日

風の中

12月28日(日)
有田の波止
ヌカ切り  アオイソメのミャク釣り

今日は昼から釣りに行こうと急に決めました(暇だったもんで)。
夕方からは風が治まるとの予報もあり、メバル釣りもやってみよう。

現地着は午後3時過ぎです。
北西の風が強く、波止は誰もいません。

波止内向きなら竿出しできそうなので、早速ヌカ切りの準備に取りかかります。

10投ほどすると、餌取りのウリボウの姿が見えてきました。
針には小アジがよく掛かってきます。
グレが来たのは、30分ほどしてからでした。
2時間ほどで、グレ3匹、小アジ10匹の釣果でヌカ切りを終了しました。

場所を替えてメバル釣りですが、天気予報とはうらはらに、風が治まる気配は全くありません。
風で海面がざわついているのが悪いのか、メバルのアタリは全く無く、代わりにガシラが良く掛かってきますが、最初の一匹を除いて型が小さく午後7時過ぎに納竿としました。
    
    2008-12-28 002tyouka.JPG
グレは23センチ
ガシラ大は24センチでした。


posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(5) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

ラストセッション

12月27日(土)
テイクファイブ

ピアニスト清水武志さんとのトリオ、プラス、ボーカル細部裕子さんで、本年最後のセッションでした。
皆さんお疲れさんでした。
来年もよろしく!
    
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

クリスマスA

12月23日(火)
ラリティー
岩田江(アルトサックス)トリオ

狐島のラリティーさんでのライブ。
この時期の定番、クリスマスソングを交えながらのライブでした。
    
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

クリスマス

12月21日(日)
東急イン

今回はクリスマスのパーティー。
東急イン9階のアゼリアという所でやりましたが、東に和歌山城、西に青岸が眺望できて、なかなか良いロケーションでした。
    2008-12-21 002toukyuu.JPG

メンバーはボーカルの神前理恵さん、ピアノは清水武志さん、ベースはバイアンさん、と私の4名。

呉服屋さん主催ということで、きれいな和服姿の女性の方が多く、とても華やいだ雰囲気でした。
演奏はいつものライブ同様ガチンコ的に。
アンコールまで頂いて、盛り上がってよかったです。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

セッション12/20

12月20日(土)
テイクファイブ

ジャズトランペッター唐口一之さんと、ベースはバイアンさんでのセッションです。
唐口さんは、風邪気味。
私も風邪のひき始めみたいな感じでしたが、ソロは元気に・・・。
    
posted by fishing-jazz at 01:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

型伸びず

12月20日(土)
有田の波止
ヌカ切り

本日は冬型も緩み、穏やかな晴天。
前回に引き続いてヌカ切りに行ってきました。

朝の厳しい冷え込みを避けて、波止到着は10時半頃。
思いのほか人は少なく(5名ほど)本命ポイントの波止先端内向きが空いています。

まずはウキ下3ヒロ半ぐらいで様子を見ますが、小さなアタリがあり刺し餌はなくなっています。
20分ほど続けていると、ヌカの周辺にグレの姿が見えてきました。

ウキ下を2ヒロに上げると、いきなりウキが入りグレ(22センチ)が釣れてきました。

それからは五投に1匹ぐらいの割合でグレが釣れてきましたが、サイズは同じようなものばかりで型は伸びませんでした。

午後1時過ぎぐらいから風が出てきて釣り辛くなってきましたが、グレの食いは活発で納竿(午後3時)までウキ入れを楽しむ事ができました。
    2008-12-20 002tyouka.JPG
最大寸は24センチ。
ウキ下2ヒロ〜3ヒロ(カッツケ)でアタリが活発に出ました。
刺し餌はアミエビ、オキアミ。



posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

グレ&メバル

12月13日(土)
有田周辺
ヌカ切り  電気ウキ釣り

今日は冬型も緩み、夜は曇りの予報です。
久々にヌカ切りと、その後夜釣りに出かけてみました。

まずはヌカ切りから。
有田の波止到着は、午後の3時頃でした。
先客は4名。
顔なじみさんが、ヤエン釣りをしていましたが、芳しくないようです。
ちょうど入れ違いに帰り支度をしていた釣り人が、「コッパも釣れん」と言って帰っていきました。

一抹の不安がよぎりましたが、とりあえず波止付け根付近の内向きに釣り座を構え、ヌカ球を10個ばかり先に放り込んで仕掛けの準備に取り掛かります。
ウリボウがワッと集まってきて、活性は高そうなので一安心しました。

ウキ下3ヒロ半ぐらいで、第一投。
ウキがなじむ頃ピコピコとウキが踊り、合わせると早速グレ(22センチ)が釣れてきました。

これはいけると思い、更なるサイズアップを狙いますが、釣れあがってくるのは同じようなサイズばかりです。
しかしグレの活性は高いようで、退屈無く浮き入れを楽しむ事ができました。
日が暮れてくるにつれてグレのアタリは遠のき、今回ヌカ切りは2時間ほどで終了。

場所を代えて、第2ラウンドは電気ウキでメバルを狙います。
有田周辺でも、エビ撒き釣りで良型のメバルは結構上がっているそうですが、いつものアオイソメで勝負します。

アオイソメを刺して、ウキ下1.5ヒロで竿先辺りを流していきます。
アタリが無ければ、そのまま竿先を潮上にスーと誘いをかけるとウキは沈んだまま。
ドンと合わせるとグイーンと強い引き。
そのままゴボウ抜きでメバル(27センチ)・・・オモシローイ!
    2008-12-13 001tyouka.JPG

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(3) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

セッション12/11

12月11日(木)
デサフィナード

昨夜に引き続き工藤隆さんと。
2部の途中から、参加させてもらいました。
またまた今回も課題が色々見つかったようです。
次回楽しみにしています。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

セッション12/10

12月10日(水)
テイクファイブ

今回は、九州からやってきた、ピアニスト工藤隆さんとのセッションです。
ボーカルの神前理恵さんも加わって盛り上がりました。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

シブイぞ煙樹

12月7日(日)
煙樹ヶ浜
カゴ釣り

今日は北西風も弱まり良いお天気なので、煙樹ヶ浜に行ってきました。

到着は、かなり遅めの朝の10時。
キャンプ場前の浜に行ってみると、西側の本の脇辺りがかなり賑わっているようですが、キャンプ場前の浜は人影もまばらでした。

    2008-12-7 001fuukei.JPG
    こんな感じです。

とりあえず準備を始めましたが、周りでは竿が曲がっている様子は無く、カツオは回ってきていない様子です。

ウキ下は深めの4ヒロから始めましたが、案の定3時間ほどは、刺し餌はそのまま、アタリは全く無しでした。

今日はダメかと思いかけた頃、不意にウキが入ってちょっと小ぶりの平ソーダが釣れてきました。

    2008-12-7 003cyouka.JPG
今日はこれだけ。
ほとんどの人が釣果無しみたいでした。
なんとか釣れて良かったー。

ウキ下3ヒロ半、撒き餌はオキアミとアミエビのミックス、刺し餌はオキアミ。

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする