2009年01月31日

ラリティー 1/31

1月31日(土)
ショットバー ラリティー
東光博トリオ

今回は東さん(テナーサックス)、バイアンさん(ベース)のトリオで。

これは一曲目。
    
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

こんな感じ?

1月26日(月)
マリーナシティー
ウキ釣り

久しぶりにマリーナへ。

朝7時前到着しました。
今回はオキアミの撒き餌で、ウキ釣りでチヌ、メバルを狙ってみました。

まずは、針にオモリを付けて、底の状態を探ります。
足元で、4ヒロほど、15メートルほど沖は7〜8ヒロの水深がありました。

10メートル程先の、駆けあがり付近に撒き餌を集中的に撒いて、底近くを狙ってみました。

ウキに変化が表れたのは、15分ほどしてから。 
    2009-01-26 001fugu.JPG
    まずはこれから。


その後しばらくして
    2009-01-26 002gashi.JPG
    7センチ級。


その後は全く何も無し・・・・
    2009-01-26 003fuukei.JPG
    ベタ凪、前方は和歌浦


波止の手前で結構な数の魚の群れが。
メバル?と思いきや、よく見るとウミタナゴでした。

あとからやって来た地元のおいやん達は、投げサビキでアジを狙ってましたが、こちらも時々フグが掛かるぐらいで全くでした。

今の時期はこんなものでしょうか。


    
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(4) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

千田漁港でアジ

1月16日(金)
千田漁港
ウキ釣り サビキ釣り

今回はメバルを狙って、初島漁港へ・・・のはずだったんですが。

初島漁港入り口の、駐車場に到着したのは朝の6時過ぎでした。
漁港の表側のテトラ帯から、メバルをと思っていましたが、テトラ帯があるのは北西方向向きです。
今日は思いのほか北西風が強く、狙いのテトラからの竿出しは向かい風の為苦戦しそうです。
しばらく思案の挙句、有田川を越えて田村漁港へ。

田村漁港大波止では、すでに3人が先端付近にいました。
小波止には誰もいませんでしたが、どうしようか迷うところです。
結局、田村漁港手前の地磯から竿出しすることにしました。
    2009-01-16 001jiiso.JPG
シラサエビを餌にミャク釣り、ウキ釣りとやってみましたが、釣れてくるのはイソベラとフグのみで完敗!
(昔はイイ思いをした場所なんですが)

やっぱり初島漁港へ行こうと思い、海岸沿いに車を走らせていると、千田漁港が見えてきました。
今日は釣り人は誰もいないようです。

再び気が変り、千田漁港で竿出しすることにしました。
    2009-01-16 003chidagyokou.JPG
    本日は冬晴れ。
    潮も透き通っていました。

漁港先端方向に歩いていると、良型のアジの群れが港内に入っているようです。
まずはお土産確保とばかりに、サビキ仕掛けを取り出してアジを狙います。
一投目からアジが釣れてきましたが、群れが小さいのか、水温が低い為か、しばらくするとアジの気配が無くなり、代わってフグが釣れだすようになりました。

その後サビキを諦め、ウキ釣り、ミャク釣りとやってみましがフグしか釣れなくなり昼過ぎに納竿としました。
    2009-01-16 004tyouka.JPG
    アジは17から21センチ。

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(4) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

初釣り 2009

1月4日(日)
有田の波止
電気ウキ釣り 
エビ撒き釣り

例年、初釣りは御坊方面に遠征に行くのですが、今回は正月休み最終日ということもあり、また帰りの渋滞も考慮していつもの有田の波止へ行く事に。

朝5時過ぎ、まずは昨年の残り物のアオイソメで電気ウキ釣りを開始しました。

10分程して、ウキ下2ヒロぐらいで流していくといきなりウキが消し込まれ、上がってきたのはチャリコでした。
その後小ガシラ、小グレと続き、型は小さいものの退屈無く楽しめました。
東の空が白んできた頃、かなりの手ごたえと重量感で竿が曲がり期待が膨らみましたが、これは大きなフグでがっかり。

これを機に場所移動して今度はエビ撒き釣りに。

ここは水深があるのでウキ下3ヒロ弱ぐらいで丹念に波止の際を狙ってみました。

こちらも10分程して、ウキに変化が出始めましたが、合わせると餌だけが取られて素針ばかり引かされます。
何度目かの素針の後、やっと掛かってきた餌取りの正体はイソベラでした。

その後、ガシラ、フグ等が釣れて来ましたが次第にアタリも遠のき、そろそろ飽きてきました。

今回はその後、ヌカ切りでグレを狙うのをメインに考えていたので、「ぼちぼち準備をしようかな」と思っていた時に思わぬ事態が・・・

消防署の人が波止まで来られて、「ニューギニアの方で地震が発生して津波の危険性があるので今すぐ避難してほしい」との事。

長い間釣りをしていますが、こんな事は初めてです。
ここは指示に素直に従い、波止にいる全員が釣りを取り止めました。

    2009-01-04 001hatu.JPG
本日は午前11時緊急納竿。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする