2009年07月29日

サバ→アジ

7月29日(水)
有田 初島 砂置き場
カゴ釣り

久々の釣行日です。
本日は夕方のジアイを狙って、現地着は午後3時頃でした。

2009-07-29 002fuukei.JPG
本日の釣り座です。
前方は苅藻島。

南寄りの風が結構強く、強風によって巻き上げられた砂が顔面に当たって、顔も荷物も砂まみれになりながらのスタートです。
隣でカゴ釣りをしていた人に釣況を伺うと、サバは釣れていないとの事、代わってサヨリ(結構良型です)やチャリコが釣れている様子です。

とりあえず用意していた、サバ用のワームと、刺し餌(オキアミ)の2本針仕掛けで、プラカゴにアミエビを詰め込んで「サバよ来い」と遠投開始です。

やはり釣況は芳しくなく、こちらの方は、餌は取られるものの(多分フグ)ウキにアタリらしきものは無く、時間だけが過ぎていきます。

午後5時を過ぎた頃、やっとウキが消しこむアタリが来て、ゆっくり引きを楽しみながら寄せてくると、良型のアジです。
口切れを心配しながらも、そっと抜き上げ無事ゲットできました。
2匹目を期待しましたが、残念ながらその後はチャリコを1匹追加したのみで、日没終了で納竿としました。
    2009-07-29 003aji.JPG

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(2) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

セッション 7/18

テイクファイブ

ジャズトランペッター唐口一之さんと、ベースはバイアンさんとのトリオで。

ちょっと久しぶりのセッション、やっぱり楽しいー。

2009年07月13日

サバ釣り

7月13日(月)
有田、初島 砂置き場
カゴ釣り

このところしばらく、雨模様の天気だったり、強風が吹き荒れたりして、釣りに行けていなかったので、久々にサバを狙って有田の波止へ行ってきました。

朝6時過ぎいつもの波止に到着して準備をしていると、顔見知りのオイヤンが、「サバは内側の砂置き場がポイントやで」と教えてくれました。
よく見ると、砂置き場の所にカゴ釣りの人達が集結しています。
急遽、予定を変更して砂置き場へ。

サバ狙いのほとんどの人達は、下カゴ式の投げサビキ仕掛けでやってますが、今回は片テンビン仕掛けでやってみました。
今日は風が結構強く吹いている為、プラカゴ5号、ハリス1,5号1本針、刺し餌はサシアミ、ウキ下2ヒロで始めましたが、サバの群れの数が少ない様子で、食いは渋く、周りでもポツポツ上がっている程度です。

釣れたのは、9時を過ぎた頃。
隣の、投げサビキの人が釣った直後、こちらもサソイを掛けると、沈んだウキが浮き上がってこないアタリがあり、やっとサバが釣れてきました。

2009-07-13 002saba.JPG
結局、今日の釣果は1匹。
その後はアタリも無く、非常に暑くなってきたので、昼過ぎに納竿としました。

2009-07-13 004ryouri.JPG
帰って、速攻でキズシに。
中骨とマメアジとイワシは、塩コショウをして、油でサッと炒めて適当に味付け。
うま過ぎ・・・飲みすぎちゃいそう。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(4) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする