2009年08月29日

セッション 8/29

8月29日(土)
打田オーストリート内、たこやきクルクル

久しぶりに、クルクルさんでセッションしました。

メンバーは、水野さん(Asax),  福島君(G)、 バイアンさん(B)、 東さん(Tsax),と私。
全員〇歳オーバーの、「おじさんズ」が集まってのセッションでしたが、なかなか楽しかったですよ。

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(6) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

数釣り

8月25日(火)
有田の波止
ヌカ切り釣り

久々の休日。
前回に引き続き、ヌカ切りです。

到着は朝の7時過ぎでした。
先客は6人程。

先端付近で、ベテランらしきオイヤンがヌカ切りをしていました。
よくみると、フナ虫餌の遊動ウキ、タナは底からちょっと上辺り、杓を使ってやや遠投気味のポイントでやっています。

そのオイヤンの10メートルぐらい隣で竿出ししてみました。
私の方はオイヤンとは対称的に、アミエビ餌の固定ウキ、タナは2〜3ヒロ、竿先辺りの近投ポイントです。

5投目にグレが釣れましたが、やはり前回同様型が小さくリリース。
その後も断続的に釣れて来ますがキープサイズはなかなか来ません。

隣のオイヤンもしきりに竿は曲がってますが、サイズはこちらと同じです。

結局、2時過ぎまでやりましたが、トータル40匹位、最大は23センチ1匹で納竿としました。

7匹ほど待ち帰り。
隣のオイヤンも釣況はこちらと変らず。唯一チヌが1匹釣れていました。
今日は、北よりの風が強かったので、暑さを感じる事無く数釣りが楽しめました。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(2) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

セッション 8/15

8月15日(土)
テイクファイブ

ジャズトランペッター唐口一之さんとのセッションでした。
2部は、アルトさん、ドラマーさんが参加してのセッションでした。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

型は伸びず

8月14日(金)
有田の波止
ヌカ切り釣り

久々にヌカ切りです。

現地着は朝の6時頃でした。
お盆休みで人が多いかと思いきや、波止は案外ガラガラで6人程。
時々小雨がパラついてますが、西の空は晴れているので雨の心配は無さそうです。

波止内向きの中ほどに釣り座を取って、ウキ下3ヒロから始めてみました。

3投目に早くも小グレが釣れてきました。
グレの活性は高いようですが、キープサイズはなかなか来てくれません。
    
    2009-08-14 001gure.JPG
今日はこんな感じのが40匹程釣れました。
ウキ下2〜3ヒロ
刺し餌はアミエビ、オキアミ。

時々釣れてくる、こましなグレをスカリに3匹程キープした頃、RIEDさんがやってきました。
その頃から、北寄りの風が強く吹き始め、また潮が風上に流れるようになり釣り辛い状況になってきました。

ここで、向かい風ながら潮の流れが緩い沖向きに釣り座を変更して、やってみることにしました。
こちらも状況は内向きと変わらず、グレの型は伸びず、唯一バリコがヒットしてきました。

    2009-08-14 005cyouka.JPG
本日の持ち帰り。
グレは最大25センチ。
バリコ25センチ。

    2009-08-14ukinnaka.JPG
最近良く使っている、中通しのウキです。
直径8ミリの発砲材に、塩ビパイプを通して、サンドペーパーで成型。
好みの色を塗り、道糸を通して上下2箇所をツマヨウジで固定。
長さは2センチぐらい。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(2) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

ジャズカフェ 2009

8月8日(土)
和歌山市民会館前

昨年に引き続き、ジャズカフェに出演させてもらいました。
メンバーは。ギター福島君、ベースバイアンさん、ボーカル宝子さん。
    2009-08-08 002jazz cafe.JPG
リハーサル中です。

夕涼みがてら気軽に音楽を・・
今回もたくさんのお客さんに来て頂きました。

演奏の方は、夏らしくラテン系あり、ジャズあり、宝子さんのオリジナル曲等、結構楽しめました。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

再び

8月1日(土)
有田 初島 砂置き場
カゴ釣り

もう一回、砂置き場へ。
到着は、朝の6時でした。
今日は砂利運搬船の作業があるようなので、護岸の右側のテトラ帯からの竿出しとなりました。

    2009-08-01 004fuukei.JPG
本日の釣り座。

さあ始めようと思った矢先、雷がゴロゴロ、おまけに雨まで降ってきて、一時退避。
せっかく朝早くから来たのに・・・

7時前に、ウキ下は2ヒロちょっと、刺し餌はオキアミと、枝針にサバ狙いのワームバケをセットして、やっと開始しました。

2投目に、早くもウキが入り、まずまずの手ごたえがあります。
ゆっくり寄せてくると、前回同様の良型のアジです。
足場がテトラの為、そのまま抜き上げようとした時、口切れによる針ハズレで惜しくも取り逃がし。
やはりタモは使わないと・・・(後悔)

その後は、アジは来ず、代わってウキが寝る食い上げのアタリで、サヨリが釣れてきました。

    2009-08-01 009cyouka.JPG
ウキ下、4〜5ヒロでチャリコが。
ウキ下、1〜2ヒロでサヨリが。

サバは前日、4匹程釣れたそうですが、今日はサバの気配は無く、時々チャリコや、サヨリが釣れてくる状況で、昼を過ぎた頃メチャメチャの暑さの為、納竿としました。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(7) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする