2009年09月29日

今日はカゴ

9月29日(火)
有田の波止
カゴ釣り

今日のお天気は曇りのち雨。
雨の日にヌカ切りをすると、服も、道具類も、車も、ヌカまみれになって後始末が大変です。
今日はカゴ釣りと、アジが釣れたら泳がして、イカ、スズキ狙いで、いつもの有田の波止に行ってきました。

朝8時前に到着しました。
先客は一人だけ。(カゴ釣りをしてました)

波止沖向き、先端から5メートル程手前の、カゴ釣りの黄金ポイントから竿出しです。

準備をしている間に、先客さんが、良型アイゴやサヨリを釣り上げてます。
今日はいけそうだ!


ウキ下4.5ヒロ、刺し餌はオキアミで、第1投・・・。

刺し餌がそのまま戻ってきたので、今度は刺し餌をアミエビに替えて第2投・・・。

しばらくして、ウキがゆっくりゆっくり入っていって、早くもグレ、26センチ。

あまりにも簡単に釣れてしまったので、ちょっと拍子抜け。

今日は爆釣か?と思いきや、後はポツリポツリの状態で、餌取りも活発に出てきました。

昼頃、アジ(平アジ)が回ってきたのでクーラーへ追加。

その後もアジ、サヨリ、チャリコ、と散発的ながら釣れてきました。

    2009-09-29 004tyouka.JPG
本日の持ち帰り。
小アジが釣れなかったので、泳がせ釣りは無しでした。

エビ撒き釣りで、良型のシオ(カンパチの幼魚)がたくさん上がってました。
波止湾内で良型のマルアジ(脂が乗って美味しいそうです)が釣れてる様で、地元のオイヤン達が集結してました。

    2009-09-29 008shikake.JPG
本日の仕掛けは軽めにしてみました。
キス用天秤に網カゴ、自作発砲ウキ。
クッションゴム、ハリス1,5号、オモリ無し。(天秤やサルカンの重みでウキは立ちます)

集魚剤は使わず、素ヌカにアミエビを混ぜたものをカゴに半分ほど詰めて、刺し餌はアミエビで。
ウキ下(ウキから針まで)2,5〜4,5ヒロ。

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(6) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

レンチャン

9月22日(火)
有田の波止
ヌカ切り

昨日に引き続き、レンチャン釣行しました。

到着は、朝の7時。
今日は曇りの予報で、雨の心配は無さそうです。
釣り人の数は、昨日に比べて半分程でなかなか良い感じです。

良くみると、あちらにもこちらにも、昨日お会いした人達が。
皆さんもレンチャン釣行されてるようですね。

挨拶を済ませ、波止沖向きの空きスペースに釣り座を確保しましたが、そこは、偶然にも昨日と同じ場所でした。

昨日と違うところは、竿です。
今日は、のべ竿(5,4m)でヌカ切りをしました。

5投目に、グレ(20センチぐらい)がヒット。
これぐらいのグレでも、糸鳴りがして結構楽しめるのが、のべ竿のいいところでしょうか。

    2009-09-22 001nobe.JPG
波止の内向きです。
今日の釣果は昨日と同じく20匹ぐらい(全てリリース)
サイズも昨日と同じく。

    2009-09-22 006poinnto.JPG
今日のポイントは、竿先下。
小さく黄色く見えるのがウキです。
刺し餌は、オキアミも使いましたが、ほとんどアミエビ主体で。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(2) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

こんなものでしょう

9月21日(月)
有田の波止
ヌカ切り

9月の連休、今日は絶好の釣り日和です。
いつもの有田の波止へ到着は、いつもよりちょい早めの朝の6時前。

今日はビックリするほど人が多いです。
波止沖向きは、入れるスペースがありません。
向かい風ですが、仕方なく波止内向きでヌカ切りを開始しました。

ウキ下2ヒロ半程で、2投目から5投目まで20センチぐらいのグレが連続で食ってきました。
更なる大型を狙いますが、グレの食いは活発ながら同じようなサイズばかりです。

9時頃、向かい風が一段と強くなってきて釣り辛くなってきました。

10時頃、反対側の沖向きに空きスペースができたので場所移動しました。
反対側も釣れてくるグレは同じようなもの。
一度だけ、近投に良型らしき手応えがありましたが、ハリハズレでバラシてしまい本日はこれまで。

    2009-09-21 004tyouka.JPG
一部持ち帰り、最大は22センチ。
今日は前回より食いは活発で、20匹以上釣れましたが・・・
もう一回り大きければねえ・・・




posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(4) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

こんな日もあるさ

9月16日(水)
有田の波止〜千田漁港
ヌカ切り

まずは、いつもの有田の波止へ、朝7時過ぎ到着。

北寄りの風が多少強く吹いていますが、いつものように波止沖向きで、ヌカ切りスタートしました。

いつもなら、ヌカの周りにアジ等の餌取りがワッと寄って来るのですが、今回は活性が低いのか、なかなか寄ってきません。

オキアミの刺し餌も、時々残ってくるような状態で、今回は苦戦しそうです。

グレ(20センチぐらい)が来たのが1時間程してから。
アミエビの刺し餌に食って来ましたが、この後、風が一段と強くなり釣り辛い状況に。

しばらく続けてみましたが、風が治まりそうにないので、千田漁港に場所移動しました。

こちらは風も波もなく静かな状態でしたが、グレの姿は見えず、時折ベラやアジが掛かってくる程度で、午後3時頃ヌカが無くなったのを機に納竿としました。
    2009-09-16 002tyouka.JPG
アジ、キューセンベラ、イワシ、サンバソウ、
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(4) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

セッション 9/12

9月12日(土)
テイクファイブ

トロンボーン奏者、谷口知己さん、バイアンさん(ベース)、福島さん(ギター)とのセッション。
こちらは、ちょっと仕事の疲れで若干乗りきれない感じでしたが、録音を聴いてみるとまずまずでした。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

湯浅のグレ

9月9日(水)
湯浅 ブロック提
ヌカ切り

久々にブロック提へ行ってきました。

到着は、朝の7時半頃。
先端、右側に釣り座を取って、早速始めてみました。

かなり多くの餌取りがいるようで、アジ、ベラ、フグ、ミニグレ、チャリコと、ヌカの投入毎にウキが沈んで退屈はしませんが、キープできるような魚が釣れて来ないのが辛いところです。

10時過ぎ、ハゲが釣れたのでクーラーへ。
その後、20〜22センチクラスのグレが散発的にアタリだしましたが、もうひとつの感じです。

状況が変わってきたのが、昼を過ぎてから。
潮が引ききって、日も高く、あまり釣れそうな雰囲気では無かったのですが、グレやハゲが連続で釣れてきました。

    2009-09-09 002fuukei.JPG
本日の釣り座。
ここは満潮時が良いとばかり思っていたのですが、今回は、朝の満潮時は期待するほどでもなく、干潮時にグレの食いが上がってきました。

    2009-09-09 003tyouka.JPG
本日の持ち帰り。
ウキ下、1ヒロ〜2ヒロ。
刺し餌はオキアミ。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(6) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする