2009年10月31日

セッション 10/31

10月31(土)
ビンテージ

今回は、和歌山市のビンテージという、ライブハウスでのセッションです。
メンバーは、菱田さん(アルト)、津本さん(ピアノ)、赤木さん(ベース)、と私(ドラム)。
途中、的場さん(ベース)の飛び入り参加もあったりしてのセッションでした。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

ハナマル

10月28日(水)
有田の波止
紀州釣り

前回、釣行した時に紀州釣りで、ヘダイ(ハナマル)が結構上がっていました。
今回は紀州釣りで、食べて美味しいハナマルを狙います。

到着は、朝の7時半頃。
紀州釣りの本命ポイント、波止付け根の内向きに釣り座を取って始めましたが、東向きのポイントの為、朝日の照り返しが結構まぶしくてウキがほとんど見えません。

反対側の沖向きに場所移動して再開しましたが、こちらはベラ等の餌取りが多く、また向かい風の為ライントラブルが多発して、なかなか調子に乗れません。

1時間程して、再び内向きへ。
    2009-10-28 004fuukei.JPG
今日は晴天です。
ハリス1,5号、チヌ針2号、刺し餌はオキアミ。
ヌカの配合は、いつものヌカ切りの時よりも砂が多め(3対1ぐらい)
それにアミエビを混ぜ込んだだけで、集魚剤は使いません。
杓を使ってダンゴを30メートルほど投げます。

内向きも、最初はイマイチの感じで、ヘダイどころかチヌも釣れてきません。

周りでは、ヌカ切りで好調に小型ながらグレが上がっていて、紀州釣りは一人カヤの外状態です。
多少焦りだした11時頃、ウキが一気に消しこむアタリがきました。
    2009-10-28 001 40.JPG
本日の第1号。
色がやけに白っぽいなーと思ったらキビレチヌでした。

その後、チヌはポツリポツリながら釣れだしましたが、本命のハナマルは来ません。

今日はハナマルは無しかと諦めかけた午後3時過ぎ、ジアイなのか連続でハナマルが釣れて、なんとか3匹釣ることができました。
    2009-10-28  tyouka.JPG
本日の釣果。
ハナマル3匹
キビレチヌ2匹
チヌ5匹




posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(7) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

セッション 10/24

10月24日(土)
紀の川市、オーストリート内、たこ焼きクルクル

アルトサックス、水野さん、菱田さん、ギター福島さん、ベースバイアンさんでのセッションでした。
やっぱりセッションは、たのしいっす。
またやりましょう。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

ヌカ切り釣行

10月23日(金)
有田の波止
ヌカ切り

今日は2日前に比べて、風も無く良いお天気です。
到着は朝の7時半。
波止の先端付近の内側に釣り座を取って、早速準備に取り掛かります。

良く見ると、波止の際に小グレがたくさん浮かんでいます。
こんな時は確実にグレは釣れるのですが、問題はタモを使うようなグレが釣れるかどうかですが・・・・・

    2009-10-23 002tyouka.JPG
結果、今日もタモの出番は無し。
20〜22センチ、煮付けにすると結構良いおかずになりました。

アジが1匹釣れたので、試しに泳がせてみると、何か青物っぽいものが食いつきましたが、走るだけ走って放されてしまいました。

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

10月 カゴ釣行 

10月21日(水)
田村漁港
カゴ釣り

まずは、いつもの有田の波止へ。
午前中に所用があったので、到着はお昼頃になってしまいましたが、着いてみると予想以上に北風が強く、海面は白波が立っている状態で、かなり釣り辛そうな感じです。
他の釣り人達も釣れている様子は無い様なので、湯浅方面へ場所変更しました。

最初、ブロック提にでもと思いましたが、こちらは風は無いもののウネリが強く、ブロック提も波をかぶって危険で竿出しできる状態ではありません。
結局、田村漁港の湾内がやれそうだったので今回の釣り場に決定しました。

最初2時間程は、ウキに変化は表れず、何も釣れない状態が続きました。
あまりにも暇なので、ウキを取り払い、カゴブッコミの仕掛けで投げっぱなしにして5分ぐらい放置。
散歩から帰って、餌を替えようと竿を煽ってみると、なにやら異様に重たい感じです。
ゴミ?、タコ?、・・・・・

    2009-10-21 003gazami.JPG
タイワンガザミ!
雄でしたが、メッチャウマでございました(ラッキー)

カゴブッコミ、2投目。
今度は竿先が揺れるような小さなアタリ。
上げてみると・・・・・・

    2009-10-21 004anago.JPG
なにこれ?・・・・ アナゴ。
小さいのでリリース。

カゴブッコミ、3投目。
竿先が大きく揺れる大アタリ。
キター! 今度は・・・・・

    2009-10-21 006kibire.JPG
キビレ。
アタリが大きかった割には、ミニサイズでガッカリ。

本日のメインはこれだけ。
その後、夕方のジアイに期待しましたが、フグとミニキビレが釣れたぐらいで、さしたるドラマも無く本日は終了でした。

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

青洲まつり 2009

10月12日(月)
紀の川市 青洲の里
スーパーグルーバージャズオーケストラ

昨年も参加しました、青洲まつりのイベントで演奏してきました。

    2009-10-12 003dr.JPG
本日は晴天、汗ばむぐらいの良いお天気でした。
皆さん、お疲れさんでした。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

セッション 10/3

10月3日
テイクファイブ

ピアニスト、清水武志さん。
ヴォーカルは細部裕子さん、でセッションしました。

    
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする