2009年12月22日

だっしゃわえ ライブ

12月22日(火)
だっしゃわえ

だっしゃわえさんで、クリスマスライブをしました。
お客さんもたくさん来ていただき、3回の入れ替え制ライブで、演奏の方もちょっとハードでしたが、結構盛り上がって楽しかったです。

メンバーは、ボーカルはお店のママ、カヨさん(3年ぶりぐらいに一緒にしました、パワフルでナイスフィーリングです)
ギターは熟練のテクニシャン森本さん、ベースは若きエースの赤木さん(ライブハウス、ビンテージのマスターです) と私(ドラム)でした。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

セッション 12/19

12月19日(土)
テイクファイブ

アルトサックス 岩田江さんとの久々のセッションでした。
ベースはバイアンさん。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

煙樹の飛距離は?

12月14日(月)
煙樹ヶ浜
カゴ釣り

煙樹ヶ浜には、ちょっと遅めの朝9時頃到着しました。
着いてビックリ、西の端から鳥居の前を過ぎた辺りまで、人がびっしり並んでいます(今日は平日やでー)

フィールドアスレチックの前辺りに釣り座を取って準備を始めている間も、「今日は人多いなー」と言いながら後からもどんどん人が入ってきます。

    2009-12-14 002fuukei.JPG
今日は良いお天気です。
朝のうちはカツオが回ってこなかったので、人が多い割には竿は曲がっていません。

今日は、飛距離を計ってみようと思い、昨夜、家の駐車場で、メジャーとマジックとリールを持って、道糸にマーキングをしてきました。

コンディションは弱い追い風。
いつもの仕掛けに撒き餌も刺し餌も付けて投げていきます。

最初のうちは65メートルぐらい。
それから、徐々に距離を伸ばして、5投目ぐらいで85メーター。
90メーターは飛ばせそうな気がしますが、これ以上はバックラッシュと紙一重です。
まだまだ修行が足りません。

これでは、道糸のマーキングが気になって、釣りに集中できないので、飛距離測定はこれくらいにして・・・、と思ったら、底引き網漁船が隣で作業を始めたので、ちょっとコーヒータイムです(はや!)

    2009-12-14 004fune.JPG
釣れていないようなので、周りを散歩。
両軸リールで、カゴ釣りしている人を3名発見。

一人目は、本の脇のグレポイントで、今日一番遠くに放っていた人。
軽く竿を振ってるだけのようですがメチャ飛ばします!
投げるフォームもきれい。
100メートル近くは投げてました。

二人目は、11月13日にお会いした、同じ町内の人。
釣果を伺うと、朝7時ごろ、50センチのマダイを釣ってました。(さすがです!お見事)

三人目は、以前カゴとウキの写真を撮らせてもらった、南部町のオイヤンです。
軽いカゴ仕掛けで、コンスタントに80メートルぐらいの遠投を繰り返していました。(2007年、1月23日の記事に載ってます)

こちらの釣果は、昼前、マルソーダが一匹。
その後、ヒラソーダが一匹。
その後、マルソーダ一匹。(リリースしました)

    2009-12-14 007tyouka.JPG
右がヒラソーダです。
今日は、昼頃カツオのアタリがポツポツ程度ありましたが、全般に食いは渋かったようです。
ハリス切れがよくありました。ベテランさんに伺うと、サゴシの子供が回遊しているとの事でした。


posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(5) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

からぶり〜

12月7日(月)
青岸
カゴ釣り

今回は、良型のアジをカゴ釣りで狙います。

北西風が強く吹くとの予報の為、青岸に場所を決定。
到着は朝の7時頃でした。

仕掛けは煙樹ヶ浜と同じ、両軸遠投仕掛け。
今回は、遠投の練習も兼ねていたのでギンギンに飛ばす飛ばす・・・

    2009-12-07 002fuukei.JPG

結果的に、これが災いしました。

常連さん達は、竿下のズボ釣りや、25〜30メートル位のチョイ投げで、ポツポツながら良型アジを釣っていましたがこちらは全く。

「ウキ下は5ヒロで、軽いカゴ仕掛けがええでー」と常連さんが教えてくれました。

次回は釣れる釣りをします。

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(5) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

セッション 12/5

12月5日(土)
テイクファイブ

ジャズトランペッター唐口一之さんと、バイアンさん(ベース)、私(ドラム)のいつものトリオに、今回はピアニスト田中鮎美さん、アルトの水野さん、そして途中から女子高生アルトプレイヤー中島さんが加わってのセッションでした。

    オルフェのサンバ
    

    ブルース
        
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする