2010年05月30日

戦意喪失

5月30日
有田の波止
ヌカ切り 

ヌカ切りでグレが釣れだしているようなので、今シーズン初のヌカ切り釣行です。
到着は、朝の9時過ぎと遅めが災いしたのか、釣り始め頃から風が強くなってきて、1時間程すると、フグと小サバが数匹針掛かりしたものの、波止の外も内も白波がたち、道糸が流され釣りにならず。

風裏ポイントに様子を見に行くも、こちらも風があり、夕方に釣れそうな雰囲気は十分ありましたが、それまで待つ時間が長すぎて、戦意喪失。

もう一度出直します。

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

セッシヨン 5/29

5月29日(土)
テイクファイブ

ギターの福島さん、ベースはバイアンさん、アルトサックスに中島さんが参加してくれました。
後から、アルトの菱田さん、溝端さんが参加してのセッションでした。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

浜→磯

5月26日(水)
煙樹ヶ浜  ヒラバエ
カゴ釣り

今回も煙樹ヶ浜へ。
今日の天候は雨の心配は無いものの、北風が強く吹きそうな予報です。

浜に到着は、朝の8時過ぎ。
本の脇のポイントは、釣り人は両軸リールで投げている人が一人だけ。
やはり風が強く吹いていますが、時々風が弱まるひと時があるので釣りはできそうです。

準備をしていると、顔見知りの人が隣に入られて、今日は3名並んでカゴ投げですが、状況はやはりイマイチ。
前日はかなり濁りが入っていて最悪だったようですが、今日はかなり潮も澄んでいて良さそうな感じはするのですが・・・

2時間程して、2人が早々と納竿。
    2010-05-26 004 fuukei.JPG
煙樹ヶ浜貸切。
でもなーんも釣れません。

1時間程してやっとウキが入って、釣れてきたのが
    2010-05-26 006 sannniji.JPG
サンノジハゲ(リリース)

その後風が一段と強まり投げづらくなってきたので、地磯の方へ場所移動しました。

久々に磯からのカゴ釣りです。
    2010-05-26 007 hirabae.JPG
ヒラバエという名の大きな地磯です。
100メートルぐらい沖に大きな沈み磯があるので、その手前を思いっきり遠投(80メートルくらい)して狙います。

こちらはコッパグレの活性が高く、ほぼ投入ごとにウキが入ります。
何投めかして、うれしい事に十分な手ごたえのあるアタリが来ました。
周りはシモリだらけなので、やや強引にリールを巻いて寄せてきます。
タモは用意していないので、フィニッシュも強引に磯にブリ揚げました。
    2010-05-26 011 tyouka gure.JPG
グレ35センチ。
近くのポイントは小グレの活性が高く、苦戦しているようでした。
今回は遠投に分があったようです。

ウキ下3ヒロ
撒き餌はオキアミとアミエビのミックス。
ハリス1,5号、 ハリグレ針4号。
カゴ、ウキは煙樹で使用しているのと同じ仕掛けです。




posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(8) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

セッション 5/23

5月23日(日)
紀の川市オーストリート たこやきハウス クルクル

クルクルさんでセッションさせてもらいました。
メンバーは、アルト&バスクラリネット 水野さん。 テナーサックス 東さん。 ベースはバイアンさん。 と私(ドラム)の4名。

ドラムソロ (あまり昔と代わり映えしませんが)
曲名は有名な曲ですが・・・忘れました。
    

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(2) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

満足です

5月14日(金)
煙樹ヶ浜
カゴ釣り

今回も、煙樹でカゴ釣りです。

到着はいつもの朝7時頃でした。
いつもの本の脇の人気ポイント周辺は、7名ほどの先客さんがすでに竿を出していました。
本日は天気予報では、北寄りの風が結構吹きそうとありましたが、時折突風のような風が吹くものの、風が止んだ時を見計らって仕掛けを投げ入れれば十分釣りができる状態です。
ベテラン風の両軸リールで投げていた方の隣に入らせてもらい、準備を始めました。

    2010-05-14 004 fuukei.JPG
北風で朝方は寒かったですが、日中は暖かくなってきました。

今日は前回よりも餌取りの活性が高く、1投目から浮きがモゾモゾと変化があります。
上げてみると、5センチにも満たないチャリコが釣れて来ます。
その次はフグ、そしてチャリコ、チャリコ・・・

餌取りが多い割にはチヌやグレの魚信は遠く、周りでも釣れている気配はありません。
9時を過ぎると、2〜3名の先客さんが「今日は寒いしあかんなー」と言って帰り支度を始める状況です。

10時半ごろ、先客さんが「やっと来たわ」といって竿を曲げています。
皆の注目の中、上がってきたのは良型のアイゴでした。

その直後、私のウキがきれいに入って、こちらもアイゴかと思いましたが、上がってきたのはチヌでした。

    2010-05-14 005 chinu.JPG
本日の1匹目。
ウキ下3,5ヒロ。
オキアミの刺し餌。

しかしその後は再び釣れなくなり時間だけが過ぎていきます。
昼前、ウキ下を4,5ヒロに深くして遠投してみると、ウキが入ったり浮かんだりした後沈んだままのアタリがあり、上げてみるとアイゴが釣れてきました。

    2010-05-14 006 aigo.JPG

午後2時頃、食いが良くなったのか、アタリが連発(ウキ下4ヒロ)に来ましたが、ハリハズレ、ハリス切れ、バックラッシュ、仕掛けが絡んだり、突風でバッカンがひっくり返ったりとトラブル続出です。
なんとかチヌをもう1匹追加できましたが、その後は食いが再び遠くなり、ほどなく納竿としました。

    2010-05-14 010 cyouka.JPG
本日の釣果。
楽しい一日を過ごせました。
これだけ釣れれば十分満足です。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(7) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

セッション 5/8

5月8日(土)
テイクファイブ

水曜日に引き続き、トランペッター唐口一之さんと、バイアンさん、ピアノに久しぶりです田中鮎美さん、と私(ドラム)でのセッションでした。
posted by fishing-jazz at 12:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

煙樹ヶ浜 5/8

5月8日(土)
カゴ釣り

今回は煙樹ヶ浜へ、ツーリング&フイッシング。
到着は朝の7時過ぎでした。
本の脇の人気ポイントは、土曜日という事もあって結構賑わっていました。
    2010-05-08 005 fuukei.JPG

早速準備を済ませ、ウキ下3,5ヒロで始めましたが、時折フグでしょうか、刺し餌が取られるものの、ウキには反応が無く、周りでも釣れている様子はありません。

2時間程して、後からやってきた釣り人さんが私の左隣に入って、なんと1投目からチョイ投げ(40メートル程)していたカゴ仕掛けにチヌが食ってきたようです。
しかしこれはアワセが弱かった為か惜しくも波打ち際でばらしてしまいました。

その後は再び沈黙、釣れない時が過ぎていきます。

10時過ぎ、再び左隣の釣り人さんが、今度は仕掛けを高切れさせてしまったようです。

それを回収してあげようと、私の仕掛けと絡ませて引っ張っていると、なんと私の仕掛けも高切れしてしまいました。

こんな時の為に、自作しておいたのが仕掛け回収カゴです。
    2010-05-08 010 kaisyuu.JPG
高切れした道糸にくくりつけるだけです。
ウキを付けない為、空気抵抗が少なく、リールのブレーキをきつめに締めても、100メートルぐらいは投げる事ができます。

仕掛け回収カゴで、私と隣の釣り人さんの2つの仕掛けは、無事回収できましたが、肝心の魚が釣れません。

しかし30分ほどして、待望のウキスポンがあり、寄せてくると小型ながらグレが釣れてきました。
    2010-05-08 009 gure.JPG
24センチ。
ウキ下3,5ヒロ。
刺し餌はオキアミ。

さあこれからといきたいところですが、後が続かず、昼過ぎからは風も向かい風になってきたので、2時過ぎに納竿としました。

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(6) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

ドッグカフェ ライブ

5月5日(水)
紀の川市桃山町

今回は、桃山町の山あいにあるドッグカフェ、桃太郎さんでの、ちょっとプライベートチックな感じの1周年記念のライブです。

メンバーは、ジャズトランペッター唐口一之さん、アルトサックスプレイヤー岩田江さん、ベースはバイアンさん、と私(ドラム)。

途中、お店のオーナーさんのトランペットでのスターダストの演奏や、若手ベースプレイヤーの飛び入り参加があったりして結構盛り上がりました。

posted by fishing-jazz at 23:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天気は良いけど

5月5日(水)
有田の波止
紀州釣り

連休最終日、やっと休みが取れたので、今回はチヌを狙って有田の波止へ行ってきました。

    2010-05-05 004arida.JPG

朝7時頃到着するも、波止は2名の釣り人がいるだけでガラガラです。
地元のオイヤン達の姿が見えないという事は、何も釣れていないという事かも。

とりあえず波止沖向きの紀州釣りポイントに釣り座を構えて始めましたが、やはり釣れてくるのはフグのみ。

3時間ほどして波止内側に場所を替えてみるも、餌取りはおろか刺し餌がそのまま戻ってくる状態で今回は完敗でした。

本日の釣果は、フグ5匹、小型のボラ1匹、15センチのガシラ1匹。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(2) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする