2010年12月20日

コラボー

12月20日(月)
煙樹ヶ浜
カゴ釣り

今回は、最近グレ、チヌが好調の煙樹ヶ浜への釣行です。

到着は朝の6時過ぎ。
すでに目当てのポイントには、5名の釣り人が竿出ししていました。

スピニングの方が4名、ベイトの方が1名(ハカマさんでした。ハカマさんのブログ友達のKさんも、竿出しされていて、今回はにぎやかなコラボレーションになりそうです)

準備途中にKさんと挨拶を交わしていると、早速ハカマさんの竿が曲がっています。
しかしこれは、波打ち際で惜しくもバラシ(良型のグレだったようです)

ウキ下4ヒロで始めてみましたが、今回は餌取りが少ないのか刺し餌がそのまま戻ってきます。
しばらくして、Kさんと談笑していると、Kさんのウキが無い。(私のウキはしっかり波間に浮かんでおりました)
上がってきたのはチヌさんでした。

しばらくして再びKさんと談笑していると、再びKさんのウキが無い。(私のウキはしっかり・・・)
上がってきたのはカツオでした。

こんな事が今日は4回ほどありました。

この違いは何なのでしょうか。
飛距離、ウキ下、変わらず。
Kさんはハリス1.5号、私1.7号。
Kさんハリス2ヒロ、私3ヒロの大サービス。
刺し餌、Kさんルクスオキアミ、私この前のサバ釣りの残りもんSSサイズとMサイズ。
Kさん拾い物のプラカゴ、私自作物。
オモリか?、道糸?、撒き餌? 運?・・・・これがあるから釣りは面白く、楽しいのです。

ハカマさんもカツオが釣れて、私だけ?と少し焦ってきた時、待望のウキ入れ。
やっとこさヒラソーダをゲットできて一安心でした。

    2010-12-20 003 fuukei.JPG
雨も上がって、今日は絶好の釣り日和になりました。
ここ最近、無かったカツオの回遊も、今日はあったようで、カツオが退屈なく釣れてきます(ほとんどヒラソーダです)
そして私には釣れませんでしたが、良型のチヌやグレも良く釣れていました。

    2010-12-20 004 tyouka.JPG
本日のオミヤゲ。
グレとチヌはKさんに頂きました(ありがとうございます)
ヒラソーダ5匹、マルソーダ1匹。

次回はグレ、釣りたいです。
ハカマさん、Kさん、楽しい一日を過ごせました。
またお会いできた時はよろしくです。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(4) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

♪サバダバダ〜

12月6日(月)
和歌山港
カゴ釣り

本日は、なかなかの釣り日和です。
当初、マリーナシティーでカゴ釣りを予定していましたが、前日くちマウスさんのブログを拝見して、和歌山港でサバが好調との事。
今シーズン、サバを未だ釣っていないので、急きょ予定変更して和歌山港でのカゴ釣りでサバを狙って行ってきました。

昼前ゆっくり自宅を出発して、正午過ぎ到着しました。

    2010-12-6 003 fuukei.JPG
着いてみると、平日とはいえ釣り人がいっぱいです。
あちらこちらで、竿が曲がってる、曲がってる。
サバ!・・・♪釣れてる ♪♪釣れてる。

どこか空き場所はないかなーと思案していると、「ここ入り〜、いっぱい釣ったからもう帰るでー」と言って、地元のおいやんが場所を譲ってくれました。
礼を述べて、早速準備にとりかかりました。

ほとんどの皆さんは、下カゴのサビキ仕掛けで釣っていますが。
今日の私の仕掛けは・・・・
    2010-12-6 005 shikake.JPG
あえてサビキは使わず、これ(天秤カゴ)でやりました。

ハリス1,7号  針は伊勢尼4号
刺し餌はサシアミ。
ウキ下は3ヒロ半〜4ヒロです。

早速、ウキ入れ、そのまま待っていると竿先まで引きが伝わってきました。
初サバ、速効で釣れました。

おいしくいただく為に、一匹ずつ丁寧に血抜き、内臓処理をしてクーラーに。

午後2時前後は、入れ食い状態で、投入毎にサバが釣れてきて忙しい、忙しい。

    2010-12-6 007 tyouka.JPG
午後3時半、納竿。
キズシ、塩サバ、煮付け。
おいしくいただきま〜す。





posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(6) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする