2011年04月25日

晴朗なれど

4月25日(月)
煙樹ヶ浜
カゴ釣り

今回も煙樹ヶ浜へ。

夜明け頃到着しました。
浜ではすでに10名以上の人たちが、早朝のハマチ狙いでルアーを投げていましたが、カゴ釣り師の姿は見えません。

元の脇付近に釣り座を取って早速遠投開始です。
本日は風も無く投げやすいですが、多少波が高く、波打ち際の小高い土手も無くなってフラットな状態なので、立ったままのスタイルでの釣りとなります。

ウキ下やや深め(4ヒロ半)で流していきますが、餌取りもいないのか、刺し餌はそのままの状態で帰ってきます。

8時頃から地元のカゴ釣り師達も加わって、打ち返しますが状況は変わらず。

2011-04-25 002 fuukei.JPG
良いお天気なんですが、波が高く、おまけに10時頃から西風が強くなってきました。

10時半、浜にいた全員が納竿。

なんか調子が出ませんね。
チヌも今年は少ないのか、あまり釣れていません。
ハマチもめったに上がらないようです。

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(4) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

セッション 4/23

和歌山市黒田の中華料理店、ニイハオさんでのセッションでした。

1ステはちょっと力が入りすぎの感がありましたが、2ステはなかなかいい感じで演奏できました。

次回は5月21日(土)の予定です。

2011年04月11日

ハマチとマダイ

4月11日(月)
煙樹ヶ浜
カゴ釣り

震災後、しばらく釣りからは遠ざかっていましたが、久しぶりに行ってきました。

到着は朝の6時過ぎ。
浜には早朝からルアー釣りでハマチ狙いの人たちが等間隔に並んで竿を振っています。

今回はチヌ狙いなので、元の脇のポイントよりも中央寄りに釣り座を取って、早速準備に取り掛かりました。

2011-04-11 005 fuukei.JPG
今日は風が無く、ウネリはやや有り、時々足元に波がきます。

最初のうちは魚の気配もなく、刺し餌もそのまま戻ってきます。

2時間ほどして、先客さんがチヌを釣り上げました。
しばらくして、こちらのウキがスッと沈んで竿先まで引きが伝わってきます。
ゆっくり慎重にやり取りしながら浜にずり上げたのは、久しぶりのハマチでした。

2011-04-11 003 hamachi.JPG
ハリス1,5号、チヌ針2号。
撒き餌はオキアミとアミエビのミックス。
刺し餌はオキアミ。
ウキ下5ヒロ(針〜ウキまで)の大遠投に来ました。

その後しばらく沈黙でしたが、再び2時間後ウキが入って、てっきりチヌだと思っていたのですが・・・

2011-04-11 007 madai.JPG
煙樹で初のマダイです。
ウキ下5ヒロ半(刺し餌が底を這っているいる状態) これも大遠投に来ました。

2011-04-11 010 tyouka.JPG
昼頃、風が出てきたので納竿としましたが、今日は良い釣りができました。
これだけ釣れれば十分大満足です。

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(7) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする