2011年09月30日

セッション9/30

9月30日(金)

ぶらくりスイング第2弾。

今回は、ライブハウスオールドタイムさんでの演奏でした。

    2011- 001 old.JPG
メンバーは前回と同じ。音響バッチリで演奏しやすかったです。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

初タチ&

9月28日(水)
マリーナシティ タチウオウキ釣り
有田の波止 ヌカ切り釣り

まずは、今シーズン初のタチウオ釣りから。

マリーナシティに午前3時過ぎ到着。
平日なのに釣り人がいっぱいで、沖向きは竿出しできるスペースがありませんでした。
仕方なく、釣り人が少ない波止の内側で開始しました。

ウキ下2ヒロ、刺し餌はキビナゴ。
幸先よく、開始1投目からウキが入り、小型ながら初タチゲット。
その後散発的にアタリがありますが針に乗らず、東の空のほうも白んできました。
もうすぐ地合いも終わりと思った頃、2匹目を追釣して、ひとまずタチウオ釣りは終了です。


その後、有田の波止へ。
こちらも、いつもに比べたら人が多かったです。
波止先端付近の沖向きから釣り始めましたが、アイゴが1匹釣れたぐらいで、2時間程はなかなか調子が出ず、たまらず内向きに移動しました。

こちらもイマイチの感じでしたが、昼過ぎに25センチぐらいのグレがやっと釣れたので本日はこれにて納竿としました。

    2011-9- 28.JPG

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(11) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

セッション9/24

9月24日
ラグタイム

ぶらくり丁周辺でジャズの演奏を、「ぶらくりスイング」というイベントで演奏してきました。

    2011-9- 24.JPG
本町のラグタイムというお店で。
アルト菱田さん、ベースバイアンさん、と私のトリオ演奏でした。

次回、ぶらくりスイング出演は、オールドタイムさんで、9月30日(金)の予定です。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

あかんな 2

9月19日(月)
バリコ釣り
田村漁港
初島漁港

バリコを狙って、湯浅方面へ,朝8時頃到着しました。

台風の影響で、ウネリがあるようで、ブロック堤は波をかぶっています。
田村漁港の大波止でやってみましたが、こちらもウネリと潮の流れで、ウキがすぐ流されてしまい、釣りになりません。
2時間程やってみましたがダメそうなので、ここをあきらめて初島漁港に転進しました。



こちらは湾内のためウネリの影響も少なく、大変釣りやすい状況でした。
波止の先端が空いていたので早速始めました。


延べ竿に、セルウキ、餌は酒カスです。

    2011-9- 19 chinu.JPG
しばらくしてウキが入って上がってきたのはチヌさん。

    2011-9- 19gure.JPG
その10分後今度はグレさん。
その後、もう1匹追加。

しかし、肝のバリコは釣れず、かなりの手応えと思ったらボラです。

昼過ぎ、スコールのような急激な雨が降ってきたので終了としました。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(9) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

セッション 9/17

9月17日(土)

和歌山市黒田の中華料理店、ニイハオさんでセッションしました。

アルト菱田さん、ギター福島さん、ベースバイアンさん、ボーカルにシンガーソングライターの宝子さんが参加してくれました。
今回も楽しかったですね。
次回は10月15日です。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

あかんな 1

9月12日(月)
カゴ釣り
ヌカ切り釣り

有田 初島の砂置き場へ、カゴ釣りに行きました。

天秤カゴ仕掛けに、オキアミ餌で、朝7時頃から投げ始めるもウキは全く沈まず。
10時頃、人が殖えてきてポツポツと周りではアジ、サバが上がりだしましたが、サビキ仕掛けが有利な様子です。

    2011-9- 001   12  fuukei.JPG
本日も、右寄りのテトラ帯からやってみましたが・・・



その後、カゴ釣りは終了して、湯浅の田村漁港にヌカ切りに。
こちらも時間帯が悪いのか、グレの反応は遠く、アジを10匹ほど釣って昼過ぎ終了としました。
前回良く釣れたサンバソウは、今回全く釣れず・・ボラは相変わらず釣れてきましたが・・。

    
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(2) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

台風後

9月5日(月)
田村漁港
ヌカ切り釣り

台風が去って今日は雨模様ですが、昼ぐらいから晴れてくるようなので、早速行ってきました。

道中、有田川の様子は、川幅いっぱいに赤茶けた濁流が流れていて、沖の海上までまっ茶色になっています。

川の濁りの影響が少ない湯浅方面まで行くと、海の色もかなりましな感じでした。

ブロック堤に10時頃到着しましたが、台風のウネリが残っているのか、波を被っていて前方まで行けないので釣り辛そうです。

隣の田村漁港にはだれもいないようなので、今回はここでやってみることにしました。

    2011-9-5 001 fuukei.JPG
大波止の先端です。
潮はやや濁っている感じですが、なかなか良い雰囲気です。
釣り始める頃には、晴れ間も覗いてきました。
本日は終日貸切でした。

開始早々からフグや、ベラ、サンバソウ等が掛ってきて、魚の活性は高そうです。

    2011-9-5 008 sannbaso.JPG
今回よく掛ってきたのが、サンバソウ。
ウキ下2ヒロぐらいでよくヒットしました。

    2011-9-5 006 gure.JPG
開始30分ぐらいしてから、ぽつぽつとグレも掛ってきました。

    2011-9-5 009 chinu.JPG
お昼頃にはチヌさんも。

ボラが湧いて釣り辛くなってきたので、午後2時頃終了しました。

    2011-9-5 013 tyouka.JPG
今日はこんな感じでした。
ウキ下2ヒロ前後。
刺し餌はオキアミ。

台風後、なかなか高活性で楽しめました。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(16) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする