2011年10月31日

今日は湯浅

10月31日(月)
湯浅 ブロック堤
ヌカ切り釣り

本日は新ポイントでのカゴ釣りを予定していましたが、前日の大雨や風向き等の都合により、湯浅のブロック堤での竿出しです。

朝8時過ぎ到着しました。
先客さんは1名。
カゴ釣りをされていましたが、餌取りが多すぎるとの事で広川方面に場所移動されました。
したがって、本日はブロック堤貸切です。

    2011-10-31 fuukei.JPG
波が穏やかなため最前列へ。
なかなかええ感じです。

開始早々餌取りの猛攻で海面がざわつく程です。
餌取りの正体は、ボラ、小グレ、フグ、ベラ、オセン、イワシ。
投入の度に何がしかの魚が掛ってきます。

    2011-10-31 tyouka.JPG
時々針掛かりしてくる、こましなグレやハゲをキープしながらの釣りとなりました。

昼過ぎまでやって、結局良型はきませんでしたが、やりたい場所で、やりたい釣りができたので十分楽しめました。

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(12) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

新ポイント

10月17日(月)
有田市 
ヌカ切り釣り

今回は以前から竿出ししてみたかった所へ行ってみました。
ほとんど釣り人の姿を見かけない場所ですが、噂によるとグレが結構釣れるみたいです。

朝8時頃。
行く途中、バイクがやっと通れるような、ぬかるんだ細い道を抜けて目的地に着きました。

予想どうり、誰もいません。
早速ヌカ切りの用意をして、噂のポイントでやってみました。

2日前の大雨の影響からか、やや濁っていて透明度は良くありませんが、雰囲気は良い感じです。

水深は2ヒロちょっとで底。(浅!)
餌取りはミニグレ、イソベラ、大きなフグ。


で釣果は
    2011-10-17 tyouka.JPG
感じは分かりました、気に入りました。

ポイントも広いので、100パーセントのんびりできます。
満潮時限定。風向きの良い時にもう一回行ってみます。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(26) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

セッション 10/15

10月15日(土)

和歌山市黒田の中華料理店ニイハオさんでのセッションでした、

今回もお客さんはいっぱい。

ホットな声援、ありがとうございました。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

タチウオ

10月12日(水)
マリーナシティー
引き釣り 電気ウキ釣り

今回は半夜でタチウオを狙って、マリーナへ行ってきました。

夕方到着。
大波止の中央付近の沖向きに釣り座を取って、準備に取り掛かります。

    2011-10-12 fuukei.JPG
準備完了しました。
あとは暗くなるのを待つだけです、
右の竿はウキ釣り用、左の竿(エギングロッド)は引き釣り用です。
餌はスーパーで売っていたキビナゴ(安くて新鮮です)


まずは引き釣りから。
アタリはちょくちょくあるのですが、針に乗らないことや、抜き上げ時にバラシたり。
1時間ほど投げて、2匹の釣果でした。


その後ウキ釣りへ。
遠投をするのが良いと聞いていたので、できるだけ遠投することに。
1投目、いきなりウキが入りましたが、合わせが遅かったようでバラシ。
2投目、またウキが入って、合わそうと思っているとウキが浮いてきてダメでした。
3投目、またウキが入って今度はゲット成功しました。
周りの人のウキが沈黙の中、なぜか私のウキだけ3連続アタリ。

しかし、その後はアタリは断続的になりましたが、9時過ぎの納竿まで2匹追加できました。

    2011-10-12 tyouka.JPG
ウキ下は2ヒロ。
風が無くべた凪で、流れも緩やかで釣りやすかったので結構楽しめましたが、人が多かったですね。
ウキ釣りの時、隣の人とオマツリが2回ありました。
今度は、もう少しのんびりとやりたいのですが、マリーナは人が多すぎて無理かなー。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(4) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

バリコ

10月10日(月)
初島砂置き場 波止
タチウオ引き釣り
ヌカ切り釣り

今回も早朝からタチウオです。
前回はウキ釣りだったので、今回は引き釣りをしてみました。

到着は朝の5時頃。
タチウオのジアイはあとわずかです。
足場の良い護岸は結構人がいたので、空いていたテトラ帯から早速投げ始めました。

3投目ぐらいに足元でガツンと来たと思ったら沈みテトラに根がかりです。
仕掛けを作り直し5投目、再び足元でガツン。
また根がかりと思っていたら小型のタチウオが釣れていました。

その後もアタリは結構あるんですが、針に乗らず・・・そのまま夜が明けてしまいました。


その後波止へ場所移動してバリコ釣りです。

今回の刺し餌は酒粕オンリー。
いつもは軽いフカセ釣りみたいな仕掛けなんですが、今回は棒ウキ、ハリスにオモリを打って仕掛けを立たせて、刺し餌をヌカ団子に入れて、ヌカ切りスタイルでやってみました。

開始20分してまず1匹釣れてきました。
そして30分後2匹目。

その後なかなかアタリは無く、たまにハゲが掛ってきます。
またバリコらしき魚を掛けるも針ハズレを3連発。
ちょっと針が小さすぎと思い、大きめの針に交換後も再び針ハズレ。

昼頃、今度はガッチリ掛ったと思ったら大きなボラでガックシ・・・
そのまま終了となりました。
 
    2011-10-10 001 tyouka.JPG
本日の釣果。
前回と同じような感じです。


posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(6) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

強風にも

10月3日(月)
有田砂置き場、波止
タチウオウキ釣り ヌカ切り釣り

早朝3時過ぎ、砂置き場に到着しました。
今日は北寄りの風が強く、海面は所々白波が立っていますが、10名くらいの方が竿出ししていました。

護岸中央付近で早速ウキ釣りを開始しました。
ウキ下2ヒロ半、刺し餌はキビナゴです。
3投目にウキが入って小型のタチウオがゲットできました。
その後もアタリは時々あるものの針には乗らず、強風と寒さで集中力も途切れがちになってきます。

夜明けの好ジアイはアタリが無いまま終了してしまいました。
その頃ブログにコメントをいただいている、しんちゃんさんが友人とやってこられました。
強風の中、こちらで紀州釣り(友人はカゴ釣り)をされるそうです。
私は、ヌカ切りポイントはすでに先客が入っていたし、この風なので風裏の湯浅方面に行こうかとも思いましたが、しばらくしんちゃんさんの紀州釣りを見学させていただく事にしました。

1時間ばかり談笑ののち結局ホームグランドの波止のほうに行くことにしました。
顔見知りのオイヤンによると、アイゴが良く食っていて、昨日2ケタ釣りできたようです。

教えてもらった沖向きのポイントは2名の方がいましたが、強風の向かい風で釣り辛そうです。

今日はアイゴ用の刺し餌に、湖産エビと、押し麦(炊いてご飯にしています)を用意しています。

30分程して、湖産エビにバリコが掛ってきました。

その後はグレの方が食いが活発になってきて、頻繁にウキを沈めてきます。

昼頃、もう1匹バリコを追加して、その後も粘りましたが、午後2時過ぎ、餌も無くなってきたので納竿としました。

    2011- 10-3 gure.JPG
小グレ(23センチまで)、全て湖産エビで釣れました。
一夜干しにちょうど良いサイズなので、10匹程持ち帰り。

    2011- 10-3 tyouka.JPG


posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(6) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする