2011年11月28日

バリコ釣り

11月28日(月)
有田の波止
ヌカ切り釣り

もうそろそろ、ヌカ切り釣りも最終戦近し。
今回は風もないようなので、いつもの波止へ。

到着は、朝8時前でした。
ブログで知り合ったしんちゃんさんが、すでに波止の沖向きで、紀州釣りをされていました。
しばらくお話の後、隣で早速ヌカ切りの準備を始めました。

今回は、タマウキ、遊動仕掛けで、やや遠投気味で、底付近を狙ってみます。

最初のうちは刺し餌がそのまま戻ってくる状態で、餌取りの気配すらありません。
ようやく5投目に、ウキがピコピコと踊るようなアタリが出だしましたが、活性はかなり低くそうです。

ここで、いつもよくお会いするベテランヌカ切り師さんが、挨拶に来てくれました。
聞くところによると、竿先付近の投点の駆け上がりで、タナ2ヒロ半程でグレが来るとのアドバイスをいただきました。

早速、ウキ下、投点を変えて、話しながらやっていると、いきなり竿先を引きこむ大当たりが来ましたが、これは魚に先手を取られた為、根ズレでばらしてしまいました。

その後、餌取りの活性も上がってきて、24センチのグレもなんとか釣れましたが、潮が右方向に流れすぎて、仕掛けが浮き上がってしまい,釣り辛くなってきました。

しんちゃんさんも、この流れにかなり苦戦している様子です。
周りでは、今どきにしては珍しい手のひらサイズのバリコがよく釣れています。

そういえばヌカ団子の周りに茶色い魚影が浅いタナで泳ぎ回っているのが見えます。

お昼を過ぎてから、グレの気配も無いようなので、思い切って仕掛けを変更しました。

ウキ下1ヒロ、グレ針4号の上5センチぐらいの所にガンダマを付けて、小さな棒ウキでバリコを狙ってみました。

1投目からウキが入り、合わせるとググンと魚の引きが伝わって、狙いどうりバリコが釣れてきました。
素バリを引きながらも、バリコは入れ食いです。

帰り支度をして通りかかった有田川町のご夫婦も、この様子を見て再び竿を取りだしてバリコ釣りに参戦です。

予想外のバリコの襲来のあおかげで、3人でワイワイ言いながら、楽しいひと時を過ごせました。

    2011-11-28 003 tyouka.JPG
グレは24センチまで。
バリコは手のひらサイズですが22匹(一夜干しがグッドです)
刺し餌はオキアミです。

周辺にバリコの群れが入ったようです。
しばらくはバリコ釣りが楽しめそうです。


posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(10) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

セッション11/26

11月26日(土)

和歌山市黒田の中華料理店ニイハオさんでのセッションでした。

今回も、熱い声援、ありがとうございました。

次回は、クリスマスディナーライブ、12月24日(土)の予定です。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

強風でも

11月21日(月)
逢井漁港
ヌカ切り釣り

今日は冬型の気圧配置。
風が強いのでどうしようかと迷いましたが、久しぶりに逢井漁港に行ってみることにしました。

漁港に到着はお昼の11時30分でした。
ちょうどイカ釣りの方達が帰られた後だったので、波止は無人で、ヌカ切りの好ポイントにすんなり入ることができました。

    2011-11-21 004 fuukei.JPG
ここはロケーション最高。
難点はポイントが少なく、多人数は入れません。
外向きのテトラ帯は、以前は低く積まれていて釣りやすかったのですが、今は高くなって危険です。

ポイントは浅場なので、3ヒロ半程のウキ下で底付近を狙ってみました。
1投目から刺し餌が無くなってきます。
2投目は針が無くなっています。
フグの活性は高そうです。
3投目、4投目と連続でイソベラが釣れて、5投目に来たのが

    2011-11-21 007 tako.JPG
久しぶりに釣りました。
下がりかけたテンションも、これで持ち直しました。

その後も、小グレ、ベラ、フグ、ボラ、と退屈なく竿を曲げてきます。

    2011-11-21 009 sannbasou.JPG

ハリス1.5号、針グレ4号、タマウキ使用、刺し餌はオキアミです。 

    2011-11-21 010 gure.JPG

午後3時半、納竿としました。
タコ、サンバソウ、グレ2匹、持ち帰り。
今日は風が強く、寒い一日でしたが、アタリが多かったので結構遊べました。

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(18) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

紀州釣りで遊ぶ

11月14日(月)
有田の波止
紀州釣り

久しぶりに紀州釣りを楽しもうと、いつもの波止に行ってきました。

先週釣行の帰りに様子覗いに立ち寄ったところ、波止の沖向きでチヌは好調に釣れていたようなので、今回は迷わず沖向きに釣り座を取って始めてみました。

道糸2.5号、ハリス1.5号、刺し餌はオキアミ、ウキは今回はタマウキを使ってみました。

開始直後は潮が左方向に流れすぎて、底取りもできない状態でしたが、30分程すると潮が緩んできて釣りやすくなってきました。
その頃から刺し餌が無くなり始め、餌取りの小さなアタリが出だしてきます。

そろそろ釣れる雰囲気になってきたので、トントンだったウキ下を半ヒロ程深くしてやってみると、

    2011-11-14 009 chinu 1.JPG
本日の第1号。
狙いどうり釣れてきたのでうれしかったです、27センチでした(リリース)

その次も、ウキが完全に沈み込んで竿先までアタリがきました。

    2011-11-14 016 chinu 2.JPG
よく引いたのでバリコかと思いましたが。
30オーバーなのでスカリへ。

ジアイなのか、その後も面白いようにウキが消しこみ、チヌやグレが釣れてきます。
しかし型は30センチ未満が多く、リリースをしながら、のんびりと・・・・


昼頃、風が出てきて釣り辛い状況になってきました。
海面もバシャバシャと波打ってきましたが、こんな時は食いが良くなってきます。
そんな時釣れてきたのが、

    2011-11-14 019 chinu 40.JPG
てっきりボラかと思っていたのですが、本日最長寸。
タモ入れにてこずっていると、隣で見学していたルアーマンの方に掬っていただきました。


    2011-11-14 027 cyouka.JPG
本日の持ち帰り。
チヌは大小含めて12匹の釣果でした。
今日は楽しめました。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(12) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

下降気味

11月9日(水)
有田市
カゴ釣り

前回(10月17日)行った新ポイントで、今回はカゴ釣りをしてみました。

朝8時過ぎ到着しました。
やはりというか当然釣り人は誰もいません。

テンビンにアミカゴ、ここは浅場なのでオモリは1号程度の軽めのカゴ仕掛けで、餌はオキアミで早速始めました。

30メートルぐらい投げて、1投目から軽くウキが入りましたが、刺し餌が取られただけの空振りです。
どうやら餌取りの活性は高そうです。

その後、チャリコ(20センチ)、ハゲ、等が釣れてきますが、今回はグレの姿は無いようです。

アジが釣れたので、イカのウキ釣り仕掛けにセットして投げ込んでみましたが、仕掛けをぐちゃぐちゃにして釣れてきたのはエソ。
その後、アジも釣れなくなってしまいました。

昼前からは風も強くなってきて、釣り辛くなってきました。
相変わらず釣れてくるのは、ベラやフグばかりで、今回はちょっと釣果的に伸び悩みでしょうか。

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(16) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする