2011年12月25日

セッション12/25

12月25日(日)

和歌山市布引にあるレストラン、ムッシュベアさんでクリスマスライブをしました。
メンバーはアルト菱田さん、ギター福島さん、ベースバイアンさん。
2stからは、ボーカル、柏夕子さんが参加してくれました。
皆さん熱心に聴いてくれました。
ありがとうございました。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

セッション12/24

12月24日(土)

和歌山市黒田の、ニイハオさんで、クリスマスライブをしました。
メンバーは、アルト菱田さん、ギター福島さん、ベースバイアンさん。
2stからはボーカルの宝子さんが参加してくれました。
メリークリスマス・・・ありがとうございました。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

セッション12/23

12月23日(金)

アルトサックス水野清秀さん、ベース中村裕希さん、とテイクファイブさんでセッションしました。
お二人とも久々のセッションでしたが、なかなか楽しめました。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

煙樹のシーズン

12月21日(水)
煙樹ヶ浜
カゴ釣り

今シーズン初の煙樹ヶ浜に行ってきました。
 
良型のアジが夜釣りで釣れているとの情報があるようなので、今回はちょっと早めに浜について、アジを狙ってみました。

早朝、4時頃到着しました。
浜には、だれもいない様子です。
どこでやろうかと迷いましたが、縁起を担いで、鳥居の真正面に釣り座を構えました。

風は無く静かな海面ですが、非常に寒く、吐く息も真っ白です。

トラブルを避けて、スピニングタックルでやりましたが、ウキには変化が見られず・・・
ウキ下を深くしたり浅くしたり、遠投したり近投したり、色々やってはみますが、刺し餌はそのままの状態で戻ってきます。

    2011-12-19 002 fuukei.JPG
結局、そのまま夜明けを迎えてしまいました。
寒さと、アタリの無さに、夜明けが待ち遠しかったです。

    2011-12-19 004 shikake.JPG
その後は、仕掛け一式変更して、久々のカツオ釣りです。
周りでは、ぼつぼつ人が増えてきました。

カツオのナブラもあちこちであって、5投目にウキが入って、久々の引きを楽しみながら浜にズリ上げたのは、メジカ(丸ソーダ)でした。

平ソーダの数が少ないのか、周りでもメジカはよく釣れているようですが・・・

11時前、ハカマさんが浜に様子を見に来られました。
久々の再会に話がはずんで、夜釣りのアジ釣り情報等、色々教えていただきました。

その後、ウキ下を4ヒロ半〜5ヒロ半と深く取って、ヘダイ、チヌ狙いでやってみますが、ウキを沈めて上がってくるのはメジカばかりでした。

    2011-12-19 005 mejika.JPG
昼過ぎ、納竿としました。
のんびりと遊ばしてもらいました。
35センチぐらいのメジカ4匹だけキープして、あとはリリースです。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(11) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

バリコのつもりが・・

12月12日(月)
中紀 E漁港
バリコ釣り?

今回は、湯浅を少し南下してE漁港に行ってきました。

到着は朝の7時半頃でした。
割合人は少なく閑散とした状況ですが、お天気は良くなかなかええ雰囲気です。

波の穏やかな湾内向きで、ウキ下3ヒロ、針の上5センチぐらいの所にガン玉を付けた棒ウキ仕掛けでバリコを狙います。

開始早々からウキが入りますが、餌取りでしょうか、針には掛ってきません。

5投目ぐらいに、ウキ下を2ヒロと浅くして振り込むとガツンと手ごたえがありました。

    2011-12-12  gure.JPG
本日の第1号は、27センチでした。

その後も、断続的に25センチ前後のグレは掛ってきますが、バリコは1時間に1匹ぐらいのペースです。

今日はアタリも多く、なかなか集中して釣りができました。
バリコ釣りのつもりですが、グレのほうが多いですね。
でも有田方面のグレより、一回り型が大きい感じがします。
また、水温がだいぶ下がってきたようで、釣ったグレを触ると冷たく感じました。

    2011-12-12 tyouka.JPG
午後3時過ぎ、納竿としました。
ウキ下2ヒロ、針はグレ針3号、刺し餌は、オキアミ、サシアミ。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(13) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

予報外

12月5日(月)
有田の波止
バリコ釣り

先週よく釣れたので、食味に誘われて今回も行ってきました。

朝、着いてみると天気予報とはうらはらに、予報外の爆風が吹いていて、沖向きは白波が立っています。
場所替えも考えましたが、馴染みの方がカゴ釣りでバリコを釣り上げるのを見て、ここに決定しました。

    2011-12-5 004  fuukei.JPG
今日は、のべ竿でやってみました。
強風でしたが、ポイントが竿先付近なので問題ありません。

開始早々から、ベラ、フグが来ましたが、バリコの反応はありません。

30分程して、やっと1匹釣れましたが、水温が下がっているのか、先週程の活性の高さは見られませんでした。

    2011-12-5 007 tyouka.JPG
昼過ぎまで。

餌取り達も徐々に数が減ってきてるようです。
刺し餌が取られない事もたびたびありました。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(8) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする