2012年05月29日

衣奈でヌカ切り

5月29日(火)
衣奈漁港
ヌカ切り釣り

久しぶりに衣奈漁港へ行ってきました。

朝7時、スタートフィッシング。
ここは潮の透明度が高く、足元の捨て石は丸見えで、水深もあって、なかなか良い感じです。

今回は、まずは遊動ウキ仕掛けで、底付近を探ってみました。
6ヒロ半とかなり深めなので、ヌカ玉が着底するまで時間がかかり、かなりのんびりムードです。

2投目から、アタリが出だし、ベラ、大きなフグ等が竿を曲げてくれます。

30分ほどして、グレの姿も見えだしてきたので、ウキ下を3ヒロでやってみると、コッパグレが釣れ出しました。
深くしたり、浅くしたり、いろいろやってみますが、餌取りの小サバ、子アジ、オセン、フグ、に翻弄され、時間だけが過ぎていきます。

    2012-5-29 kaimenn.jpg
ヌカを投げると、ワッと群がってきます。

10時半頃、風が出てきて、海面がざわつきだした頃、かなり良い手応えが・・・
    2012-5-29 gure.jpg
本日のキープ1号。
30センチぐらい、ウキ下2,5ヒロ(固定)できました。

その後、ポツポツながらもキープサイズのグレが釣れてきます。

それを見ていた地元のおばちゃんが、「オセン釣りに来たんやけど、ヌカ切りにするわー」と言って自転車で自宅にUターン。
そして、のべ竿を使ってヌカ切りとズボ釣りで、30クラスのグレを連発!(おばちゃん恐るべし)

    2012-5-29 tyouka.jpg
本日は24〜29センチ
ウキ下は、2〜3ヒロ
刺し餌は、オキアミ、サシアミ。
衣奈漁港、なかなか楽しかったですよ、気に入りました。





posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(13) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

ヌカ切り 湯浅

5月17日(木)
田村漁港
ヌカ切り釣り

今シーズン初のヌカ切り釣りに、湯浅方面に行ってきました。

当初、ブロック堤から竿出しの予定でしたが、イカ狙いの釣り人が5名ほどいたので、隣の田村漁港でやってみることにしました。

    tamura.jpg
本日、大波止は貸切。
先端のベストポイントに入れました。
曇天、ほぼ無風、釣りやすい一日です。

まずはエギングから。
テトラに渡って、あっちこっち投げて、しゃくって・・・1時間ほどやってエギを1個ロストして終了(釣れませんな―)

8時過ぎからヌカ切り釣りを開始しました。
餌取りの活性は高いようで、1投目から餌が無くなっています。

ウキ下を徐々に上げていき、2投目フグ、3投目ベラ、4投目子グレときて

    gure.jpg
5投目、ちょっとましなグレがきました。
ウキ下2ヒロ、
刺し餌はオキアミです。

昼過ぎまで、退屈なく釣れ続き、楽しめました。

    tyouka.jpg
グレは30匹ぐらい釣れました。
一夜干しと煮付けで頂きましょう。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(22) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

紀州釣りはどうかな

5月16日(水)
有田 初島周辺 〜 砂置き場
紀州釣り

まずは早朝から、周辺でエギングです。
でも今日は風が強く、道糸が風にあおられて、釣り辛い状況でした。
他のエギンガー達も釣果は無いようです。

その後、エギを諦めて、第2弾の紀州釣りをするべく、砂置き場へ。

ブログ友達のしんちゃんも、すでに竿出ししています。

二人並んで、団子を投げ続けましたが、チヌのアタリは遠いようです。

風は徐々に治まりつつありますが、海面にはかなりの数のクラゲが浮かんでいて、茶色い触手が仕掛けに絡んできます。
餌取りもいないのか、刺し餌もそのまま戻ってくる状況でした。

昼ごろ、寝ウキがピンと立って、海中へ引き込むアタリが出ました。
やっと来た!・・と思いきや、上がってきたのはボラでがっかり(しんちゃんに掬って頂きました、ありがとうございます)

その後も状況は変わらず・・・・今回は残念ながらの納竿となりました。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

セッション 5/12

5月12日(土)
テイクファイブ

テナーの東さん、ギター福島さん、ベースバイアンさんとで、セッションでした。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

エギング 5/11

5月11日

出勤前に、田ノ浦で3時間ほどやってみましたが、不発でした。
他に3名ほどエギをやってましたが、釣れてる気配なしでした。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

エギング 5/9

5月9日(水)
和歌山港周辺

今日は、朝のうちは雨&雷の不安定なお天気。

所用を済ませて、午後3時から、超有名地磯で、エギングスタート。

そう簡単には釣れませんよね・・・
エギを2個、根掛かりでロスト(泣) して、有名波止Tへ移動。

あわよくばコウイカでもと思いましたが、  甘い甘い・・・

終了間際、また根掛かり?
ラインを緩め、右側に移動して、しゃくっても   外れず!

左側に移動、、、しつこく、、しつこく、、しゃくっていると、、外れた!

でもなんか重いぞ。   ゴミか?

上がってきたのは、エギ、、さらにその下にワインド仕掛け、さらにその下にまたエギ、さらにさらに、その下に糸や針やらが絡まった海藻の塊・・・・・  これにて納竿。

拾い物のエギ2個は傷んでいないので、ちょっと修理すれば使えそうです・・・  セコイ?

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(9) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

セッション 5/6

5月6日(日)

田中町の洋食屋さん、「ぐるう」 さんでセッションしました。

メンバーは、菱田さん、福島さん、バイアンさんでした。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする