2012年07月30日

カゴサビキ

7月30日(月)
初島 砂置き場
カゴ釣り

今回は、暑さを避けて日の出前に到着しました。
テトラ寄りのポイントは既に先客さんでいっぱいだったので、今回は護岸の中央付近からの竿出しとなりました。

ウキ下2,5ヒロ、天秤にプラのサビキカゴを付けて、ハリス2号のサビキ3本針(市販の6本仕掛けを半分にカットしたもの)でアジ、サバ、バリコを狙います。

早朝のうちは、青物の食いがイマイチ渋い様子です。

5投目ぐらいにウキがスポンと入ってバリコが釣れてきました。

    7-30 001 fuukei.jpg
早朝・・風もなく、静かで、涼しい、いい感じです。

しばらくして、ブログ友達のしんちゃんさんがやってきて、護岸も賑やかになってきました。

バリコのほうは、一気に食いが立つことがなく、今日はポツリポツリと釣れてくる状況です。

しんちゃんさんも、アサイチのタコは取り逃がしましたが、ヘダイ、チヌと順調に釣果をあげていました。
お友達の方も、昼前はカツオの入れ爆を楽しんでいました。

    7-30 003 tyouka.jpg
バリコもだんだんと型が良くなってきました。
サビキ針で3匹、  刺し餌(オキアミ)で3匹。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(2) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

セッション 7/28

7月28日(土)

ニイハオさんでのセッションでした。 
メンバーは、菱田さん、福島さん、バイアンさんでした。
次回は8月25日です。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

マリーナは?

7月24日(火)
マリーナシティー
バリコ釣り

連チャンでマリーナへ。

朝5時頃到着しましたが、平日にもかかわらず結構人が多いです。
波止の左側へ、適当に空いた場所を探して歩く歩く・・

    7-24 002 fuukei.jpg
今日は晴天。
釣り始めて2時間程すると、暑くなってきました。
ここまでの釣果は、バリコ2匹。

    7-24 004 fuukei-2.jpg
ポイントが分からず、釣果も伸びませんでした。
良く釣られている方は、こんな感じで、波止の際をウキ下2,5ヒロぐらいのタナで、感度のよい棒ウキで釣っています。
餌取りは結構少なく、酒粕餌が残ってくる状態でした。
猛暑のため昼前に撤収としました。

    

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(11) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

今日はカゴ

7月23日(月)
有田 砂置き場
カゴ釣り

今回は、アジ、サバを狙ってカゴ釣りです。

朝6時頃到着しましたが、すでに多くの方が竿出ししていました。
前回と同じテトラ際のポイントが空いたので、そこに入らせてもらって、早速準備に取り掛かります。

今日の砂置き場の釣況は、マサバを1匹、アジは2〜3匹、カツオは良く釣れている状況です。

ウキ下3ヒロぐらいで1投目からウキが入って、竿先まで引きが伝わってきました。
どうせカツオかと思い、隣の方とオマツリをしないように、強引に寄せてくると、波止手前でハリ外れのバラシ・・・(ひょっとしてアジだったかな?)

    2012-7-23 001 fuukei.jpg
今日は風はややありましたが晴天で暑かったです。

カツオや、チヌを釣り上げたものの、アジは私には釣れてきません。

左隣の方がアジは好調で、仕掛けは、ウキ下2ヒロ半、シンプルなカゴ天秤にアミエビ、サビキ針(ピンク)の3本針、あまり遠投はせず同じポイントに投げ続けています。

お昼前、かなり暑くなってきたので、そろそろやめようかと思った頃、バリコの食いが立って、立て続けに3匹ゲット。

    2012-7-23 006 tyouka.jpg
バリコ22〜25センチ。
チャリコ24センチ。

他にカツオ(マルソーダ)、小チヌ2匹はリリース。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(6) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

セッション 7/14

7月14日(土)
テイクファイブ

テナーサックス東さん、ギター福島さん、ベースバイアンさんでのセッションでした
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

またバリコです

7月13日(金)
初島 砂置き場
バリコ釣り

今日は雨は大丈夫そうなので行ってきました。

朝8時頃到着。
カツオやアジが好調なようで、初島漁港や砂揚げ場は、結構カゴ釣りの人達で賑わっています。

テトラ際のポイントに、知り合いの方がバリコ釣りをしていたので、隣に入らせてもらって早速始めました。

    7-13 001fuukei.jpg

ウキ下1.5ヒロ、刺し餌は酒粕。

開始から1時間ぐらいは、バリコの食いもよく、順調に釣れ続きましたが、その後食いは段々と渋くなってきました。

    7-13 005 tyouka.jpg
昼までの釣果。
今回はエギやルアーに浮気することなく集中して釣りができました。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(7) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

濁ってます

7月9日(月)
有田の波止
バリコ釣り エギング ジグ投げ・・いろいろ

今日も、いつもの波止へ。
雨後の濁りが多少あるような潮色でしたが、まずは2時間程エギ投げて・・・

やっぱり釣れないので、バリコ釣りに転身。
こちらは前回と違って、バリコのアタリは遠く、代わって小グレ、小サバ、小アジが頻繁に掛かってくる状況です。
結局、バリコ1匹の釣果で終了。

カツオが走り回っていたので、ジグを投げて遊んでいると・・ヒットしたのはエソでした。

波止際を探ってみると、ガシラがよくヒットしますが、型が若干小さいので全てリリース。

昼前には、濁りが相当きつくなり、波止沖向きはコーヒー牛乳みたいな色になってきました。

今回は、あまり釣れませんでした・・・次回は気合いを入れていきます。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(3) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

セッション 7/7

7月7日(土)
テイクファイブ

ピアニスト清水武志さん、ボーカル細部裕子さん、ベースバイアンさん、でセッションしました。

シンバルレガートの叩き方を改装中です。
少しずつ良くなってきてるような感じですが・・・
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする