2012年09月28日

イカん

9月28日(金)

昼過ぎから湯浅方面にエギングに行ってきましたが、台風接近の為ちょっとうねりがあって、ブロック堤も西向きは波がかぶるような状態で撤退。
その後漁港のほうでもアタリは無し。
    9-28 fuukei.jpg

帰りに初島のほうに行ってみると、こちらは波が穏やかで、数名がタチウオ釣りをしていました。
1時間程エギを投げましたが、こちらもアタリなしでした。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

良いお天気でした

9月25日(火)
湯浅ブロック堤
タチウオ〜カゴ釣り

今日も予報では、北寄りの風が強そうです。
なので、今回は風裏の湯浅方面へ行ってきました。

3時過ぎ到着。
釣り人は誰もいません。
べた凪の静かな海面にキビナゴ餌のタチウオ仕掛けを流してみます。

昨日と違って、小さなアタリもすぐ分かる状況ですが・・・アタリが全くありません・・・

9- 25  fuukei.jpg
そのまま夜が明けてタチウオ釣りは終了です。

その後は、グレ、バリコ狙いでカゴ釣りです。
2号オモリの天秤カゴに、オキアミ餌で、ウキ下は2ヒロ、15メートル程投げてみると早速ウキが消しこみます。
上がってきたのはチャリコ・・・しばらくはチャリコの入れ食いです。

ウキ下を1ヒロほどにして振り込むと、バリコが掛かってきました。
水深が浅いので、結構良く引きます。

9- 25 tyouka.jpg
バリコは27センチ前後。
ウキ下1〜2ヒロ、オキアミ餌。
餌取りの活性が高かったので、酒カス餌も良かったかも。
グレは1匹しか釣れませんでした。

10時頃から、ボラが湧いて、横風も強くなって釣り辛くなってきたので 、ほどなく納竿しました。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(8) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

風にも

9月24日(月)
有田 砂置き場
タチウオウキ釣り

早朝3時頃到着しました。

今回は北寄りの風が強く吹いていて、向かい風、ウネリ、白波、ちょっとどうしようかと思ってしまう状況です。
先客さんも3名ばかりいましたが、竿を出さずに思案している様子です。

時間もあまりないので、とりあえずウキを流してみますが、うねりの為ウキが波に翻弄されて小さなアタリなど全くわかりません。

しばらくして、仕掛けをゆっくり引っ張って誘いをかけていると、竿先にゴツゴツとタチウオのアタリがきました。
その後仕掛けを変えて流していると、ウキが海中に深く沈みこむアタリがきました。

海は結構荒れていますが、タチウオは釣れるようです。

9- 001 tachi.jpg
夜明けまでなんとか3匹釣れました。

その後はサバ、アジ狙いのカゴ釣りですが、向かい風の為、波止のほうに移動しました。

両軸リール仕掛けで遠投してみましたが、アタリは無く、刺し餌もそのまま戻ってきます。

2,3か所場所移動して投げてみましたが、アタリは無く、風も強くなってきたので、10時過ぎに納竿としました。

2012年09月22日

セッション 9/22

ニイハオさんでのセッションでした。
今回も、みなさん、ありがとうございました。
posted by fishing-jazz at 23:22| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

台風後は

9月19日(水)
有田の波止
カゴ釣り

台風後の様子を探りに、いつもの波止へ。

常連さん達と3人並んで、沖向きで竿出ししましたが、向かい風や早い潮の流れで、なかなか調子良くいきません。

しばらくして、ちょっと潮が緩んだ感じの時に、竿先をひったくられる感じのアタリがあって、上がってきたのが
    9-19 002chinu.jpg
久々のチヌさん、30センチくらい。
いつもこのウキ(2号負荷)しか使わないので、ボロボロになってきました。

その後は、思い出したように小グレが釣れますが、どうも感じがイマイチなので、内向きに釣り座移動をしました。

しかし内向きは餌も全く取られない状態でサッパリ。

1時間後、再び沖向きへ移動。

風も穏やかになってきたようで、小グレが活発にあたってきます。
良型が来ればキープしようと思っていたのですが、すべてリリース。
バリコは、今回は釣れず・・・酒かす餌の常連さん達は、合計4匹の釣果がありました。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(13) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

思わぬ展開

9月12日(水)
初島砂置き場
タチウオのウキ釣り カゴ釣り

深夜に到着して、まずはタチウオ狙いです。

先客は3名程。
風もなく静かで真っ暗な海面。

キビナゴを餌にウキ釣り仕掛けで流しますが、全くアタリがないまま・・・少し仮眠・・・

アタリが出だしたのは、午前3時頃から。
ウキは断続的に沈みますが、食い逃げ、空振りが多く夜明けまでに2匹しか釣れませんでした。

9-12 002 fuukei.jpg
もうすぐ夜明け。
このころからアタリは活発的に出だしました。

明るくなって、しんちゃんさんと再会できました。
しんちゃんさんもタチウオは1匹の釣果との事です。
ジアイ終了間際1匹追加して、カゴ釣りにチェンジします。

3投目にウキが入ってバリコをゲット。
さあこれからと思った矢先、砂を積んだ作業船が入ってきて、轟音をとどろかせながら砂の積み下ろし作業が始まりました。

思わぬ展開に、波止のほうに場所移動を決断。
7時頃から波止の内向きでカゴ釣りの再開です。

こちらは最初のうちは刺し餌も取られない状態でしたが、ウキ下を3ヒロ半に下げてから、小グレが釣れ出しました。

そのうち、25センチ程のグレや、バリコを2匹追釣して、10時半に納竿としました。
    9-12 006 tyouka.jpg
久々のタチウオ釣りでしたが、バラシも多かったですが、アタリも多かったので楽しめました。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(4) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

セッション 9/8

テイクファイブ

テナーサックスの東さん、福島さん、バイアンさん、とでセッションしました。
U部は、ボーカル、トランペット、参加のセッションでした。

2012年09月04日

刺し餌がマル?

9月4日(火)
有田の波止
カゴ釣り

今回も早朝から。

9-4 001 fuukei.jpg
曇天、風なし、いい雰囲気です。

今回は刺し餌にちょっとひと細工してみました。
sサイズのオキアミのブロックを解凍、水切りして、かき氷用のイチゴシロップにたっぷり漬け込んで、小分けして冷凍したもの。
ネット情報によると、ミリンや出汁の素を使ったり等色々あるようですが、コストパフォーマンスもさることながら、変色しない、カチカチに凍らないのですぐ使える、赤い色で食い気アップ?等、是非試してみたかったのです。

結果は、今回1回だけでは何とも言えませんが、釣れた小グレは30匹以上、バリコも良く釣れました。
シロップですので、多少リールや竿や手がベタついて気になりますが、刺し餌も扱いやすく、変色もしないので気に入りました。

9-4 005 tyouka.jpg
いつのもポイント、いつもの仕掛けと釣り方・・・でもいつもより良く釣れたような気が・・。
今回は、いつもより楽しめました。

次回は大粒のアミエビが多く含まれているブロックでもシロップ漬けでやってみます。

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(12) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする