2012年12月28日

納竿は戸津井で

今年最後の釣行は、中紀の漁港でフカセ釣りです。

まず、朝7時頃、衣奈漁港に到着しました。
雨模様の天気予報の為か、釣り人の姿はありませんでした。
大波止を目指しますが、なんと港内作業の為、波止の周辺や駐車場を防護フェンスで囲ってしまっています。
波止に行けることは行けますが、徒歩で大きく迂回しなければ入れない状態です。
ここでのんびりと釣りができそうにないので、戸津井漁港のほうに行ってみました。

12-28 001 fuukei -1.jpg
釣りバカ日誌でおなじみの所です。
曇天の為、無風、べた凪、静かです。
こちらも釣り人の姿は無く、好きな所でのんびり楽しめそうです。

12-28 002 fuukei-2.jpg
まずは波止先端、沖向きのテトラから。
撒き餌を撒くと、早速チャリコ、オセン、ベラ、小グレ、バリコ等々が撒き餌に群がってきます。
底の深い所には、良型のグレの姿もチラチラ見えます。

バリコが良く釣れるのですが、竿や仕掛けがやや大ぶりなため釣趣はちょっともの足りません。
軟調ののべ竿で、細ハリスの繊細なウキ釣りなら大いに楽しめそうです。

30分程して雨がやや強く降ってきました。
テトラが雨に濡れて滑り易く危険なので、足場のいい内側へ移動して釣りを続行します。

1時間もすると雨は上がりましたが、釣れてくるのはバリコばかりです。
昼過ぎまでやりましたが、今日はバリコ釣りになってしまいました。
予想外に餌取りが多く、餌や仕掛けに工夫が必要そうですが、今日はのんびりとまずまず楽しめました。

12-28 006 tyouka.jpg
サイズ的に小さいですが31匹、一夜干しでいただきましょう。
ウキ下は半ヒロ程。
ハリス1,5号  グレ針2号
刺し餌はサシアミが掛かりが良かったです。

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(8) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

セッション 12/22

ニイハオさんでのクリスマスライブでした。

いつものメンバー、プラス、今回はボーカルの岡美香さんが参加。

お客さんもいっぱいで、メリークリスマス!

2012年12月12日

釣れないよ

有田の波止
カゴ釣り

今回は冬型の気圧配置も緩んだので、有田の波止でカゴ釣り調査に行ってきました。

朝7時頃、誰もいない波止で一人釣り始めましたが、刺し餌はそのままの状態で戻ってきます。
ウキ下を深く、深く、ついに底まで落としても、餌取りすら釣れてきません。

9時頃、知り合いのヌカ切り師の方がやってきて、波止の際狙いで小グレやガシラを釣っているようですが・・・

12-12 001 fuukei.jpg
今日は風が無く、やや暖かい感じで釣り易かったのですが、魚のアタリは遠く・・

11時頃、本日初のアタリがありましたが
    12-12 005 hage.jpg
結局、今日はこれ一匹だけでした。

グレ狙いなら、有田川を越えないといけませんかねえ。
水温が下がってきて、厳しい季節になってきたようです。

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(9) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

セッション 12/8

アルトサックス奏者の岩田江さんと、テイクファイブさんでセッションでした。

2012年12月05日

寒〜

12月5日(水)
湯浅、ブロック堤
カゴ釣り

最近、胃腸炎やら腰痛で釣りに行けていなかったので、久々の釣行です。

朝9時過ぎ、到着しました。
寒くなってきた為か、田村漁港には3名程釣り人の姿が見うけられますが、ブロック堤は無人です。

先端付近から、ウキ下やや深め、やや遠投で、まずはフグが釣れてきます。
結構餌取りがいるようなので、ウキ下を浅くするとベラやオセンが退屈無く釣れてきます。

予想外に餌取りの活性が高かったので、グレやバリコが来そうな感じですが・・・

12-5 001 fuukei.jpg
今日は風が弱く釣り易かったですが、ウネリがちょっとあって、曇天で寒い一日でした。
バリコはもう終わりかな。
フカセ釣りやヌカ切りでやってみるのも面白いかも。

午後2時頃までやりましたが、クーラーの中は、22センチグレ1匹と同サイズのベラ1匹でした。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする