2014年10月27日

またまたコラボです。

今回は、しんちゃんと白馬さんとで、有田の波止で紀州釣りです。

早朝からの出発の予定でしたが、雷雨の為7時頃出発しました。

波止に着いて、しんちゃんと白馬さんと挨拶、情報交換・・。

いつもより釣り人は多いです。
風はやや北寄り、海面は波立っています。

私としんちゃんは沖向きで、白馬さんは内向きのポイントでスタートしました。

オキアミ餌で始めましたが、餌取りが多いのか、餌持ちが悪く、チヌの気配はあるのになかなかヒットしません。

その間、しんちゃんはすでに3枚のチヌを釣っています。

刺し餌をコーンに変えて、寝ウキがモゾモゾ微妙なアタリが・・・

chinu -1.jpg
小ぶりですがやっと来ました。

今回はいろいろな刺し餌を試そうと、いろいろ持ってきています。
オキアミ、コーン、チクワ、ハンペン、シーフードミックス、小麦粉、チューブ入りニンニク・・
ほとんどスーパーで売っているものばっかりですね。

絞ったアミエビと、小麦粉、ニンニクを練った練り餌は、好反応でしたが、針に乗らず。

チクワは、時々かじられています。

ハンペンは、あまり反応無し。

シーフードのイカは、これも反応無し。

シーフードのムキエビは・・・釣れました(2匹目、34センチでした)
2匹目、やりとり中です(しんちゃん撮影)

10時過ぎからボラのアタリが多くなってきました。
また、風も強くなってきて釣り辛い状況です。

その後、内向きに移動しましたが、潮の流れと、風向きで、仕掛けが流されギブアップ。

帰る頃にはこんな状況に・・・。
ニュースによると、今日は木枯らし1号が吹いたそうです。

しんちゃん、白馬さん、ありがとうございました。楽しい一日でした。
また機会があれば、一緒に楽しみましょう―。

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(4) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

紀州釣りコラボ

今回は紀州釣りです。

朝6時到着、誰もいません、
本日は風なし、波無し、曇天、潮色は前日の雨の影響からかやや濁っています。

まずはエギングであっちこちと移動しながら探りますが反応は無しです。

そうこうしていると、常連の紀州釣り師さんがやってきて、釣り開始しました。

こちらは一度竿先にアタリが出ましたが、空振り・・。

2時間程して、波止は釣り人が増えてきました。

程なく、白馬さんがやってきました。

挨拶、情報交換ののち、もう少しエギングをと思い波止先端方向へ。

白馬さんも、紀州釣りを始めたようですが・・え?・・もう竿が曲がっています(早!)・・タモを持ち出して・・なんなく良型のチヌゲット(さすがです、先客の常連紀州釣り師さんもビックリです)

こちらは、イカのアタリも無いので、エギングはあきらめ、遅ればせながら紀州釣りの準備に取り掛かります。

開始しばらくして、餌取りのアタリが出始めました。
寝ウキが立つアタリで釣れてきたのは、大きなベラ(25センチ)

30分後、これも寝ウキが立つアタリで・・子チヌが釣れました。

しばらくして

10-21 003chinu 1.jpg
同サイズの子チヌが来ました。

その間も、白馬さんはコンスタントに良型のチヌを釣っています。

刺し餌を数種類ローテーションして、状況に合わせて変えているようです。

こちらはオキアミオンリーなのですが、気配はあるのですが、餌取りが増えてきて、どうも芳しくありません。

こんな時の為に、用意してきたのが、

これです。

前回も使ってみて、餌取り対策に使えそうな感じでした。
1本あれば一日使えます(餌屋さん、ごめんなさい)

2投目に、寝ウキが立つアタリが・・合わせると・・

10-21 006chinu 2.jpg
来ました!
チクワで狙いどうり、これはうれしい1匹・・・
来てくれてありがとう。

その後、また子チヌがチクワで。

そして寝ウキが一気に入り、かなりの引き・・・大きなボラもチクワで来ました(白馬さんに掬って頂きました、ありがとうございます)

今日は風も終日穏やかで、ずっと同じポイントで釣り続けることができました。
チクワが残って来れば、オキアミに戻したり、いろいろしながら、夕方まで楽しめました。

本日のお土産。
下の36センチは白馬さんが釣ったチヌです。

楽しい一日でした。
ハナマルは今回上がりませんでしたが、チヌのほうは、ちょっと型が良くなってきましたね。

2014年10月18日

セッション 10/18

ニイハオさんでのセッション。
今回もボーカルさんが参加。
みなさん、ありがとうございました。

2014年10月15日

台風後

有田の波止へ、朝8時頃から紀州釣りです。

着いてみると釣り人は6名、北風がやっぱり強いです。
台風後なので潮色は濁りが入っていますが、ウネリはありません。

まず外向きでやってみましたが、風が強いため遠投も出来ず、また潮の流れも速くて、どうも釣りずらい状況です。

30分程して、釣り座を内向きに変更しました。

5投目ぐらいで釣れてきたのが
    10-15 002shima.jpg
シマイサギ

その後
    10-15 005 hana.jpg
ヘダイ、子グレ、ボラ、フグ、いろいろ釣れますが、どうも調子が悪いです。

昼過ぎやっと本命ですが、サイズが小さい(24センチ)

風は治まる気配は無く、潮の流れも速くなってきたので、午後2時過ぎ納竿としました。

10-15 011tyouka.jpg
塩焼きにしていただきます。

10-15 012syaku.jpg
今回自作した、団子用杓。
拾いもののルアー用の竿を利用してカップを取り付けただけですが、軽くて遠投しやすく気に入りました。

下は神経締め用のステンレス線(1.2ミリ)とセンマイ通し。
今回初めて神経締めなるものをやってみました。
もっと大物が釣れれば良かったのですが、さて、お魚のお味のほうはどうなのかな・・・。

2014年10月09日

不調ですね

台風後、今回は千田漁港に行ってきました。

先端、テトラ手前に先客さんが一人。
ヌカ切り釣りで早朝からやっているが、やっと餌取りが出だした、との事です。

こちらは前回同様、遠投で始めますが、刺し餌は取られず、厳しい状況です。

10-9 002 fuukei.jpg
今日は曇り空。
海面はすごく濁っています。
前回の台風の影響か、次の台風の影響か分かりませんが、ウネリも結構あります。

ウキにアタリが出て釣れてくるのはフグ、イソベラ、ガシラ、それも1時間に1回ぐらいしかアタリがありません。
場所移動も考えましたが、昼過ぎから小雨が降りそうだったので、今回は早めに納竿としました。

2014年10月03日

台風前

今日は雨予報だったので、早朝からの出発は見送りましたが、予報は外れ。
降らないようなのでいつもの波止へ。

7時過ぎ到着しました。
波止には地元のKさん1人だけ(ノマセ釣りをするそうです)
台風が近づいているようですが、今日はベタ凪、風も弱いです。

今日はハリス0,8号、グレアブミ4号バリの仕掛けです。
3ヒロ半ぐらいのウキ下でグレが良く釣れてきますが
20〜22センチぐらいのが10匹ぐらい、朝のうちに釣れました。

10時半ごろからグレも釣れなくなり、風も向かい風になってきたので、内向きに場所移動しました。

内向きでは底付近のウキ下で紀州釣りスタイルでやってみます。

こちらもウキへの反応が薄く、ハゲを1匹。

納竿間際寝ウキが立ってチヌがやっと来ましたが、タモ入れ時に針ハズレ(針が小さすぎました)

そして、ヌカが無くなりラスト1投で、ウキが入って・・
マルアジ25センチで終了。

釣り人も少なく、全般に低調でした。
昼ごろ沖向きでのカゴ釣りで、バリコがポツポツ釣れていましたが、アジも釣れていません。
ノマセ釣りのKさんも、餌のアジが釣れず10時に撤収でした。