2015年06月27日

強風 コラボ

本日も早朝から、いつもの波止へ。

着いていてみると、先端付近にルアー釣りの方が2名のみ。
風も穏やかでいい感じです。
来る途中に合流しました、しんちゃんさんと沖向きに釣り座を構えて、いざスタートです。

    shikake.jpg
今回の釣り方は・・・前回バリコが釣れていたので、これです。

しばらくして、白馬さんも合流。
このころから風が出てきました。

風と、ウネリでアタリが取り辛く、またバリコの気配もありません。

白馬さんとしんちゃんさんは、うねりの中子グレをポツリポツリと上げています。

途中から釣り座を内向きに変更。
しかしバリコのアタリは遠く、時々子サバが掛かってくるのみ。

水曜日、バリコの好釣果を上げていた常連さんも、今日は早々に退散。

というわけで、久々の3人コラボでしたが、バリコ釣りはノ―フイッシュ。

しんちゃんさん、釣り方が進化しています。
いろいろ参考になりました。

白馬さん、状況に合わせて釣り方を変えて、釣果を出されます。
臨機応変さすがです。

釣果が無いので水曜日の子グレ。
    6-27 002ryouri.jpg
バター、オニオンでフライパンで蒸し焼きにしました。
なかなかいけますよー。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(4) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

コラボ釣行、釣れそ―ですが

今日は風も無くいいお天気です。
早朝から、いつもの波止へ行ってきました。

今回は2号重りのカゴ仕掛けに、刺し餌をムギヌカをメインに作ったアミヌカ団子で包んで・・・・他いろいろ自己流でやってみて、試したいことがいろいろとあって・・・とにかくやってみました。

沖向きで、底付近のタナ、やや遠投気味に仕掛けを投入。
いい感じにウキが浮かんでいますが・・・・・浮かんだままです。

程なくして、白馬さんがやってきました。
今回はヌカ切りでやってみるそうです。.

こちらのほうは、どうもアミヌカ団子のバラケ具合が悪いので、米ぬかで調節しますが、子グレも釣れない状況です。

しばらくして、待望のウキが海中へゆっくり入っていくアタリが。
しかし軽い・・、アジ?かと思いましたが、キスでした。

その後はアタリらしいアタリも無く、時間だけが過ぎていきます。

白馬さんはグレをコンスタントに上げています(さすがです)

状況も芳しくなく、向かい風も出てきたので、内向きに白馬さんんと場所移動。
仕掛けも近投のヌカ切り仕掛けに変えて、再スタートです。

海面の色が変わるくらいのオセンが湧いていますが、子グレも時々掛かってくるようになりました。

白馬さんが昼食を兼ねて隣で見学の為やってきました。

直後にいいアタリ・・24センチほどでしたが白馬さんに掬って頂きました。

1時間程して、今度も良い引き。
本日の最長寸、25センチぐらい(これは大きいと思ったのですが、おなかのあたりにスレで掛かってました)

    6-24 001 tyouka.jpg
キス、ガシラ、子グレ。
場所変え後のヌカ切りで釣果が出せました。

チヌのほうは、釣れそうな感じなんですが、紀州釣りでも釣れません。
グレも数が少ない感じです(今に時期なら子グレが20〜30、退屈無く釣れないと)

白馬さん、お疲れさんでした、久しぶりのコラボ、楽しかったです。
またよろしくおねがいします。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(4) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

釣り日和ですが

今回も、いつもの波止へ行ってきました。

早朝は小雨がパラパラと降っていましたが、カッパを着こむほどではありません。
着いてみると、先週よりは人は少なめで、沖向きのポイントに難なく釣り座を確保出来ました。

いつものヌカ切りスタイルで、中層付近を狙ってみるも、オセン、小サバ、マメアジと小物オンリーです。

底付近を狙ってみると、子グレが来ますが散発的です。

    6-20 001.JPG
今日は曇りで、潮の流れも緩く、釣り人は少なめ・・・絶好の日和ですが釣れません。

釣っている最中にひらめき?ました。
次回はちょっと仕掛けを変えてやってみます。

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(3) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

人は多いが

梅雨の晴れ間、土曜日に有田の波止に行ってきました。

朝6時頃着いたのですが、人が多くて沖向きは釣り場がありません。
仕方なく内向きで、紀州釣りをやってみました。

開始1時間程は、餌も取られず・・・・。

そのうち餌は取られるようになってきましたが、針には掛からず・・・。

    6-13 001  gure.jpg
時々子グレがつれてきます。

周りでも釣れている様子はありません。

    6-13 003 fuukei.jpg
お昼頃。
半数ぐらいの方が帰られましたが、残りのみなさん、まだまだ頑張っています。

ちょっと釣れていないので、次回は釣り場を変えてみようかな。
    

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(4) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

栖原漁港

梅雨の晴れ間ですが、今日は風が強いです。
いつもの釣り場は風でダメなので、湯浅方面に行ってきました。

    6-6 001 fuukei.jpg
栖原漁港の内向き。
先端付近ですが、釣り人がいません。
風の影響も無く、いい感じですが・・・
 

あまり釣れません・・・

    6-6 011 neko.jpg
地元のネコさんがやってきましたが・・

    6-6 008 neko 2.jpg
めっちゃ人慣れしてますが、お目当ては釣りあげた魚みたいです(小サバを4匹。ぺロリと平らげました)

今日の釣果は

    6-6 016 tyouka.jpg
チャリコだけです。



posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(4) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする