2017年05月19日

ヌカ切りスタート。

2日前は紀州釣りでしたが、今回はヌカ切りです。

有田の波止には、朝6時頃到着しました。
今日も人は少なめです。

ヌカ切りのお目当てのポイントが空いていたので、早速準備に取り掛かります。

早速スタートですが、潮が左手前に川のように流れています。

オセンが沸いています。
良く見ると、コサバ、小鰯、も。

2投目に、刺し餌を取られ、5投目に・・。

    5-19 002 gure.jpg
今年初のグレです。
記念に一枚。

その後バタバタと2匹釣れて、グレの調子は良さそうです。

その頃、白馬さんが来られ、ひさしぶりの再会です。

潮の流れが止まってからは、グレもお休みモードに。

昼前までポツポツと、コグレがきましたが、なかなか厳しい状況です。

白馬さんも、釣り座を移動。

昼ごろ潮が動き出して、再びグレも釣れ出しました。

その中で、グインと竿を曲げてくれたのは、30センチで本日最長寸。

    5-19 004 tyouka-1.jpg
刺し餌はオキアミ。
底から半ヒロぐらい上で、良くアタってきました。

    5-19 007tyouka-2.jpg
7匹、小さいのでリリースしました。
短時間でバタバタと釣れてくる日でした。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(6) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

紀州釣りを楽しむ

今年初で、有田の波止へ、今回は紀州釣りです。

朝6時頃到着しました。
先客は、6名で、ルアーやイカの人達。

波止中央、沖向きでスタート。

最初は餌が残ってきましたが、5投目にウキが入って

    5-17 003 cyariko.jpg
チャリコでした。

今日は風もなく、曇り空、潮はあまり流れていません。
途中、左隣に紀州釣りの方がやってきました。

なかなか餌取りらしきアタリもなく、刺し餌は、取られたり、残ったりの状況です。

8時頃、ええ型のハゲが釣れました。

    5-17 004 hage.jpg
なかなかええ型です。
10時頃同じサイズの2匹目が来ました。
餌はオキアミです。

2匹目のハゲを釣ったあたりから、向かい風が徐々に強くなってきて、潮も手前に寄ってきて釣り辛い状況になってきました。

仕方なく内向きに場所移動。

こちらも同じような状況で、チャリコが釣れました。

昼過ぎ、寝ウキが立ちかけたり、寝たり・・ん?・・アタリか?

合わせると掛かっていました。

    5-17 006 chinu.jpg
おなかがペッタンコのチヌさん。
自作の練り餌にきました。

本命がなんとか1匹釣れて良かったです。

もう少しすればヌカ切りのグレも楽しめそうです。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(2) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

GW明けは

GWも終わった翌日、煙樹ヶ浜に行ってきました。

朝7時過ぎ到着しました。
西側のポイントに地元のカゴ釣りの方が2名すでにやっています。
あとは、ルアー釣りのかたたちが数名です。

今回はいつもよりちょっと左のほうで、のんびりとやってみました。

    5-8 006 fuukei-1.jpg
右側はこんな感じで。

    5-8 007 fuukei-2.jpg
左はこんな感じ。

やはり人は少なめですね。

4ヒロ半ぐらいのウキ下で始めます。
風はあまりないのですが、波気があるので、道糸が砂利にかまれやすいです。
竿を立ててアタリを待ちます。

9時頃、誘いをかけた直後、ウキが消失。
ゆっくり合わせると、なかなかの手ごたえ。

    5-8 002 hedai.jpg
ヘダイがきました、(40センチ)

その後は、連続して針が無くなってきます。
フグが沸いているようです。

昼ごろ、風がやや向かい風に変わってきたので、ちょっと早いですが納竿としました。

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

GW 煙樹ヶ浜

煙樹ヶ浜にカゴ釣りで行ってきました。

朝6時過ぎに到着しました。
浜の中央付近は、ルアーの方たちでにぎわっています。

今回も西の磯寄りのポイントでやってみます。

ルアー釣りの方に交じって、カゴ釣りをしているのは4名ほどです

    2017-5-2 fuukei -1.jpg

    2017-5-2 fuukei-2.jpg
良いお天気ですが、風が強いです(追い風と横風が交じります)

あまり釣れていない様子ですが・・・。

9時半ごろ、ウキが消し込みました。

合わすと、がっちり針掛かり!

    sannnoji.jpg
上がってきたのはサンノジ 37センチ
前回も釣れましたが、今年は良く釣れてきます。

その後はアタリもなく風も徐々に強くなって釣り辛くなってきました。

お昼頃、ウキを取り外して、カゴぶっこみでアタリを待ちます。

退屈なので、浜で昼寝・・・・

しばらくして、仕掛けを回収ですが、カゴが根に引っ掛かっているようです。

浜を左右に移動して、なんとかカゴが外れましたが、なんか重い・・。

ゴミか?タコか?・・・引きは無いですが・・・。

    2017-5-2 chinu.jpg
すんなり寄ってきましたが、波打ち際で激しく抵抗。

釣ったではなく、釣れてしまったチヌさん、47センチ。
卵を持ったノッコミさんです。
 
    2017-5-2 tyouka.jpg
風も強まり昼過ぎ納竿。

なんとか釣れて楽しい一日、良かったです。

    



    

    

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(2) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする