2016年01月10日

逢井で初釣り

逢井漁港に初釣りに行ってきました。

今日は暖かで良いお天気です。
釣果は二の次で、海を見ながらゆっくり過ごしたかったので、到着はお昼前になりました。

穴釣りスタイルで、波止の捨て石の隙間に仕掛けを落とすと早速アタリが出ますが、針が大きいのか刺し餌をかすめ取られるだけで、魚はなかなか掛かってきません。

あっちこっち探り歩いて、小さなガシラを数匹釣って、のんびりと時間が過ぎていきます。

穴釣りにも飽きたので、3時過ぎからウキ釣りに変更しました。

    takabe.jpg
オキアミをパラパラ撒いていると早速タカベが釣れてきました。
大きいのも混ざって、数も釣れるので結構楽しめました。

1時間程してタカベの群れがいなくなったのか、釣れなくなりましたが、替わりにベラやオセンがウキを沈めて退屈無く過ごせました。

    fukei -2.jpg
夕方まで遊んで。

    tyouka.jpg
おいしくいただきます。





posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(4) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
逢井魚港で初釣りお疲れ様でした。
のんびり海を眺めての釣りもいいですね!
でも食材もたくさん釣られたようで
帰ってからのお料理の楽しみですね。
和歌山は風景もいいしいろんな魚が
釣れるからまた楽しみも広がります。
たかべは食べた事ありませんが
美味しい魚のようですね。
今度の月末の湯浅もまた楽しみです。
(^o^)/
Posted by しんちゃん at 2016年01月11日 15:03
しんちゃんさん、こんばんは。

まだ水温が下がり切っていないのか、波止際は餌取りが結構多いです。

沖向きはテトラなのでやりませんでしたが。ヌカ切りの方が良型のハゲを20匹釣っててビックリでした。

内向きで40センチチヌも紀州釣りで上がってましたよ。
Posted by fishing-jazz at 2016年01月11日 21:34
こんばんは

初釣り、逢井魚港でしたか
穴釣りも何回かしたこと有ります

外向きテトラが多く
ガシラ釣りをしている釣り人さん
少ないから沢山いそうですね

タカベは、釣った事もないし
食べたことも無いんで
美味しいんでしょうか

初釣りで、沢山のお土産
良いですね

お疲れ様でした
Posted by 白馬 at 2016年01月11日 22:09
白馬さん、こんばんは。

今回は食味優先で行ってきました。

タカベは以前、大引漁港でたくさん釣った思い出がありますが、今回のは型が良くて、引き味も十分楽しめました。

塩焼きで前はいただいたのですが、今回は煮付けでいただく予定です。
Posted by fishing-jazz at 2016年01月11日 22:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。