2016年12月08日

煙樹のカツオ

前回はカツオの回遊は無く、カツオは撃沈。
今回はリベンジに燃えて、今シーズン初ガツオ目指して煙樹ヶ浜へ。

朝9時到着。
キャンプ場前にたくさんの釣り人が並んでいます。
カツオ釣れているのかなー。

釣り人集団の右端に釣り座を構えて準備に取り掛かります。
前回釣った場所とほぼ同じ場所です。

準備をしていると、皆さん竿が曲がってます。
カツオの回遊があるようです。

    12-8 fuukei.jpg
風は緩い追い風、晴天、釣り人やや多め。

こうなれば、釣ったも同然、わくわくしながら第1投。

ゆっくりサビクように仕掛けを引っ張ってくると、1投目から竿先にグンと引きが来ました。

    12-8 katuo.jpg
引きを楽しみながら浜にズリ上げ、早速、ヒラソーダ、ゲットです。

2投目も同じ感じでヒットして、ヒラソーダ。

5投目、今度はウキが消しこみ・・・あれ・・マルソーダ。

その後ぽつぽつ、ヒラソーダ。

回遊が遠のくと

    12-8 sayori.jpg
サヨリンや

    12-8 datu.jpg
ダツ君が。

隣の、ウキ釣りとカゴブッコミの2刀流の人が、良型のヘダイを釣りました。
ウキ下を深くして、ヘダイを狙うのも手ですが、今回はカツオに専念してみました。

    12-8 cyouka.jpg
1時過ぎまでの釣果。
バラシも4回ぐらいありました。
ウキ下2ヒロぐらい。
ヒラソーダの確立8割〜9割、今が狙い目です。

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(10) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
煙樹ヶ浜釣行、お疲れさまでした。
ヒラさん、爆爆ですやん!
しかも短時間でこれだけ釣られると、さど楽しかったでしょうね〜!
休日は色々と用事あるし、拘りの魚さんもあるし・・・
チョット悩んでしまいます!(^悩^;/
Posted by ヨコちゃん at 2016年12月09日 10:53
お疲れ様でした^^;
お〜戻ってきましたか〜、ヒラ(@@;
しかも確率がグンと上がってますね!
この日は少しタナが深かったようですが、気配は十分ですね!
随分太ったサヨリですが、数は少ないのですか?
引き味は物足りないと思いますが、美味しい魚ですからね!

ほんと貴重な情報、有難うございます!
とりあえず日曜日、頑張ってきます(^0^)/
Posted by aori at 2016年12月10日 00:40
ヨコちゃんさん、こんばんは。

ありがとうございます。

釣れ過ぎず、釣れなさすぎず、これぐらいの釣果が我が家には、ちょうど良い釣果でした。

回遊ものなので、日によってアタリ、ハズレはありますが、時間も気にせず、お手軽に楽しめるので気に入っています。

Posted by fishing-jazz at 2016年12月10日 01:15
aoriさん、こんばんは。

メジカの確率が低い今頃がチャンスかと思います。

サヨリは表層で割と近くで群れているようです。
普段釣るサヨリとは、色の感じが違い、ちょっと種類が違うやつかと思いますが、刺身で、めちゃウマでしたよ。

日曜日、行かれますか。
楽しんできて下さい。
釣果、期待しています。
Posted by fishing-jazz at 2016年12月10日 01:22
煙樹ケ浜の釣行お疲れさんでした。 折角、連絡いただいたのに、コラボ出来ずに残念でした。

それにしても良く釣れましたね。おめでとうございます。

次回の煙樹ケ浜への釣行は、コラボしたいと思っておりす。
Posted by ハカマ at 2016年12月10日 18:56
おはようございますm(_ _)m
最近煙樹ヶ浜釣行、絶好調ですね!
行けばはずさない釣果!
さすがです\(^-^)/
カツオの引きもいいですね!
Posted by しんちゃん at 2016年12月11日 09:02
ハカマさん、こんばんは。

月曜日、風も無く釣りやすそうですね。

都合が良ければご一緒しましょうー。
Posted by fishing-jazz at 2016年12月11日 20:52
しんちゃんさん、ありがとうございます。

しんちゃんさんこそ、竜宮城、調子良いですね。

フカセは仕掛けが軽い分、引きがダイレクトに伝わって楽しそうです。

真冬前のラストスパート、お互い頑張りましょうー。
Posted by fishing-jazz at 2016年12月11日 20:57
度々、失礼します^^;
昨日は回遊が少なかったのか、見事に撃沈こ(><);
かろうじて2匹だけ釣れたものの、アタリも少なく苦労しました!
周りではカツオよりボラを多く見かけましたが、朝からの雨で水潮が影響したのかもしれません!

年内になんとかリベンジしたいっす(^0^)/

Posted by aori at 2016年12月12日 21:16
aoriさん、こんばんは。
お疲れさんでした。

2匹も釣れましたか。
良かったですね。

今日行ってきましたが、私もハカマさんも0匹でした。

ほとんどの人がダメでした。

チヌかヘダイでもと思い、深めの棚タナもやってみましたが、全くなんも無しでした。

月末、もう一度行ってみます。


Posted by fishing-jazz at 2016年12月13日 01:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。