2017年04月04日

4月 煙樹カゴ釣り

久しぶりに煙樹ヶ浜へ行ってきました。

朝8時前に到着。
西寄りのポイントは5名がすでにやっていました。

    4-4 004fuukei-2.jpg
真後ろの風景です。

ななめ後方からの風が強いですが、遠投には差し支えありません。
釣り始めは餌取りも無し。
周りの方も、なにも釣れていない様子です。

9時半ごろ、遠投して誘いをかけていると、ウキが入り込みました。
合わせると、がっちり針がかり!

ノッコミのチヌかな、重量感があって良く引きます。

上がってきたのはサンノジ君でした。

    sannno-1.jpg
40センチ近いええ型です、良く引くはずです。

    4-4 003fuukei-1.jpg
今日は良いお天気です。
風は徐々におさまって、釣りやすくなってきましたが、魚が釣れません。
他の方も、徐々に帰っていきます。

11時頃、お昼を食べていたら、竿先が揺れています。

なんか掛かりましたが、あまり大きくない感じ。

    4-4 005sannno-2.jpg
2匹目、またサンノジ。
ちょっと先ほどのより小ぶりです。

今回はサンノジ2匹の釣果。

刺身でいただきましたが、臭みもなく、美味しくいただきました。





posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(2) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

なんとか確保

今日も、煙樹ヶ浜へ行ってきました。

ちょっと北西風が吹いてますが、釣りには影響はなしです。

浜の西寄りでやってみました。

    1-10 004 fuukei.jpg
これはお昼頃の風景ですが、今日は人が少なかったです。

11時頃まで、何のアタリも無しです。

    1-10 005fuukei-2.jpg

太陽が反射してウキが見づらくなってきたころ、竿先にコンコンとアタリのような感触が・・・。

糸フケをとって、大きく合わせてみると、乗っています。

    chinu.jpg
なんとかお土産確保しました、(35センチ)

昼頃から風が強くなってきたので納竿としました。

前回、仕掛けの糸がらみが多かったので、今回天秤を大きめに作り替えました。
1ミリ径のステンで、30センチの長さ、それにクッションゴムです。
ほとんど糸がらみなく大成功、遠投にも支障なしです。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(4) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

2017 初釣り 煙樹ヶ浜

今年の初釣りに行ってきました。

初釣りは煙樹ヶ浜。
遠投カゴのぶっ飛ばし釣りです。

    1-4 004fuukei-2.jpg
良いお天気。
風は程よく追い風。
釣りやすい状況です。

カツオの回遊が無いようなので、浜の西側で、チヌ、ヘダイ、グレ、アイゴ、狙いです。
地元の常連さんが10名ほど、ずらりと並んでいます。
   
    1-4 003fuukei-1.jpg
今回の真後ろの風景はこんな感じです。

ウキ下4ヒロ〜5ヒロで遠投しますが、刺し餌はそのまま・・。
周りでも釣れている様子はありません。

10時頃、誘っていると、ウキが浮かんできません。
アタリ?
竿先できいてみると、ゴンゴンとアタリが伝わってきます。

みなさん注目の中、今年初の魚。

    1-4 001chinu.jpg
チヌさんでした、38センチ。

その後は再び沈黙・・

昼ごろ、ウキがスッと入りました。

    1-4 006sannnoji.jpg
良く引きました。
今年2匹目は、サンノジ、39センチ。

    1-4 008cyouka.jpg
昼過ぎまで。
初釣り・・、魚の顔が見れて良かった。

    
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(2) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

年末コラボ

今回も、煙樹ヶ浜へカゴ釣りに行ってきました。

実は12日もハカマさんと煙樹でコラボ釣行に行っていたのですが、カツオの回遊は無く、そろって討ち死に。
今回はなんとか魚の顔を見たいところ。
また時期的に、今回が今年最後の竿納めになりそうです。

朝8時過ぎ、浜に到着。
風もなく、絶好の釣り日和です。
ハカマさんに、お誘いの電話を入れてみると、今日は来ているとのこと。
遠くで手を振って場所を教えてくれました。

今回もハカマさんとコラボが実現です。

早速、隣で準備をし、情報を伺うと、昨日もメジカが釣れたようです。

    12-21 fuukei.jpg
今日の釣り座の真後ろはこんな感じです。

開始数投目で、道糸が途中から切れるバックラッシュが発生。

幸運にも仕掛けは30メートルぐらいのところで浮かんでいるので、なんとか回収できました。

再開してすぐにウキが入って、マルソーダが釣れてきました。

    12-21 migi.jpg
右側の風景はこんな感じ。
今日は暖かくて、途中から防寒服を脱いで釣りをしました。

ポツポツとマルソーダは釣れてきますが、ヒラソーダの気配がありません。

ならばと、ウキ下を5ヒロぐらいにして、ヘダイ、チヌ、を狙ってみます。

しばらくしてウキが入り、チヌが釣れたかと思いながらやり取りをし、上がってきたのは、予想外のヒラソーダでした。

    12-21 hidari.jpg
左側の風景。

2時過ぎ、納竿。
本日はマルソーダ4匹。
ヒラソーダ1匹。







posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(9) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

煙樹のカツオ

前回はカツオの回遊は無く、カツオは撃沈。
今回はリベンジに燃えて、今シーズン初ガツオ目指して煙樹ヶ浜へ。

朝9時到着。
キャンプ場前にたくさんの釣り人が並んでいます。
カツオ釣れているのかなー。

釣り人集団の右端に釣り座を構えて準備に取り掛かります。
前回釣った場所とほぼ同じ場所です。

準備をしていると、皆さん竿が曲がってます。
カツオの回遊があるようです。

    12-8 fuukei.jpg
風は緩い追い風、晴天、釣り人やや多め。

こうなれば、釣ったも同然、わくわくしながら第1投。

ゆっくりサビクように仕掛けを引っ張ってくると、1投目から竿先にグンと引きが来ました。

    12-8 katuo.jpg
引きを楽しみながら浜にズリ上げ、早速、ヒラソーダ、ゲットです。

2投目も同じ感じでヒットして、ヒラソーダ。

5投目、今度はウキが消しこみ・・・あれ・・マルソーダ。

その後ぽつぽつ、ヒラソーダ。

回遊が遠のくと

    12-8 sayori.jpg
サヨリンや

    12-8 datu.jpg
ダツ君が。

隣の、ウキ釣りとカゴブッコミの2刀流の人が、良型のヘダイを釣りました。
ウキ下を深くして、ヘダイを狙うのも手ですが、今回はカツオに専念してみました。

    12-8 cyouka.jpg
1時過ぎまでの釣果。
バラシも4回ぐらいありました。
ウキ下2ヒロぐらい。
ヒラソーダの確立8割〜9割、今が狙い目です。

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(10) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

カゴ釣り 煙樹ヶ浜

先週に続いて、今週も行ってきました。

今回の狙いは、前回釣れなかったカツオです。

今回入ったポイントは浜の中央、キャンプ場寄りです。

真後ろの風景はこんな感じです。
    11−30 fuukei-1.jpg

 
左側は
    11−30 fuukei-2.jpg


右側は
    11−30 fuukei-3.jpg
こんな感じです。


朝9時頃到着し、釣り始めていると、見覚えのある方が釣りにやってきました。

ずいぶんと久しぶりだったのですが、声を掛けさせてもらうと、ブログ友達のハカマさんでした。

挨拶、談笑、の後、釣りを再開しますが、カツオのナブラらしきものは少し確認できましたが、周りでも釣れ上がっている様子はありません。

しばらくやりましたが、カツオの気配が無いため、ウキ下を深くして他の魚を探ってみます。


正午ごろ、やっとウキが消滅!

    11-30 chinu-1.jpg
上がってきたのは、一応狙いどうりのチヌさん(42センチでした)


正午を過ぎて、今日はカツオの回遊が無い様子で、何人かの釣り人さんが浜を後にしました。


午後2時頃、またウキが消し込んで
    11−30 hedai.jpg
これも深タナで、一応裏本命のヘダイさん(32センチ)


その後
    11−30 chinu-2.jpg
追加のチヌさん(38センチ)


今回はカツオの釣果はなしでした。


ハカマさん、ありがとうございました。
また、機会があればご一緒しましょうー。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(6) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

煙樹でハマチ

久々の釣行です。
3年11カ月ぶりの煙樹ヶ浜。

今回は煙樹ヶ浜でカゴ釣り、両軸リールでぶっ飛ばし釣りです。

朝9時到着。
本の脇には6〜7人がやってます。

    fuukei.jpg
今日は曇り、風なし、ベタなぎ、

久しぶり過ぎて、最初投げ方忘れてしまっているかと不安でしたが、良い感じで遠投できました。

今日はカツオの回遊は今のところなしです。

11時ごろ、なんか掛かりました。
重たいですが、引きがなんか変な感じ。

    aigo  1.jpg
上がってきたのはアイゴでした。
針が尻尾に掛かってたので変な引きの感じだったのですね。

11時過ぎ、今度はウキが消滅・・!

合わすと、がっちり。

ラインが引き出され、なかなか寄ってきません。
よく引くー。
大きなボラ?

    hamachi.jpg
いやいや、ハマチさんでした、58センチ。

昼過ぎ、雨がぽつぽつ降ってきました。
他の釣り人さんも浜を後にし、私一人だけ、餌が残っているので釣りを続行します。

午後1時、ウキが入りました。

    bariko.jpg
バリコ君を追加したところで終了です。

    tyouka.jpg
久しぶりの煙樹、楽しかったー。
また行ってしまいそうです。






posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(8) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

おかず用

今日も早朝から有田の波止へ行ってきました。

夜明け前到着。
タチウオ釣りで賑わっています。
ウキ釣り、引き釣り、よく釣れていました。

タチウオ釣りが落ち着いてから、こちらも準備を始めます。
波止先端付近、内向きでヌカ切りです。

3投目、早速小グレが釣れてきました。
今日は数釣りが出来そうなので、おかず用にスカリに入れておきます。

何匹か釣った頃、白馬さんがやってきました(久しぶりです)
波止中央、沖向きで紀州釣りです。

    7-21 002fuukei.jpg
朝のうちは曇り、風は北寄りで、思いのほか暑くなってきません。
グレはポツポツと釣れてきます。
時々、ちょっとマシなサイズも竿を絞り込んで楽しませてくれます。

白馬さんもチヌ2匹の後、大きなタコをゲット!

お昼過ぎまで楽しんで、暑くなってきました・・・納竿。
白馬さん、お疲れさんでした。

    7-21 003 tyouka.jpg
25センチまでですが、程良く釣れました。

大きいほうは、刺身、漬けにしてグレどんぶり、アラは吸い物に。
小さいほうは、塩焼き、一夜干しに。


posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(6) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

真夏

連日30度越えの暑さが続いています。

今回は暑さを避け早朝から行ってきました。

    7-5 001.JPG
日の出頃。
涼しくて気持ちいいですね。
タチウオ釣りで賑わっています。
引き釣り、ルアー、入れ食いです。

    7-5 002.JPG
しばらくしてタチウオのジアイ終了。
皆さん全員お帰りです(帰るのハヤ!)


さて・・・波止中程の沖向きでヌカ切りを始めます。

小アジ、サバ、オセンと釣れてきます。
サバが結構でかいので、よく引きます。

手の平サイズのグレ3匹釣ったところで、知り合いの方が2名来ました。
ヌカ切り釣りだそうです。

2時間程しても、グレのサイズが上がってきません。

風も向かい風になり、潮も手前に押してくるようになりました。


ここで以前からやってみたかった、内向きのポイントへ場所移動しました。

こちらもなかなか厳しいです。

アジ、サバとボラを1匹掛けて午前11時です。

やはり暑くてしんどくなってきました・・・納竿。
手の平サイズのグレ7匹(リリース)で、あきませんでした。

    7-5 003.JPG
久々に、砂揚げ場の作業船です。
今の時期はパラソルが必要かなー・・・、

帰り際、2人の釣果は、30近いグレ3〜4匹。
型の良いアイゴが10時頃から湧いてきたとのことで、もちろん釣っていました(さすが!)
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(4) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

日曜日の紀州釣り

本日も有田の波止へ行ってきました。
朝6時前に到着。

いつも平日釣行が多いのですが、日曜日、いいお天気とあって、沖向きはたくさんの人がやっています。
付け根付近沖向きで、左に常連さん(カゴ釣り)、右に知り合いの方(紀州釣り)の間に入らせてもらいました。

潮が右方向に、飛ぶように流れています。

やや近投気味に、底付近を狙いますが、餌取りが多くて、小アタリが多いものの針には小アジ、ベラなどしか掛かってきません。

右側の方が、ボラを掛けた後、チヌの45センチを上げましたが、人が多い割にはこれといった釣果が出ていません。

10時過ぎ、波止の中央付近に場所移動しました。

ボラを2回(バラシましたが)掛けた後、釣れてきたのがチヌさんでした。
    chinu.jpg
28センチの小型です。

その後・・
    6-26 003hage.jpg
23センチハゲさん。

今回は私には、グレは釣れませんでした。

グレは、内向き、沖向きとも、近投のヌカ切りでよく上がっていました。




posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(4) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

雨の合間

釣行の予定日の天気予報は雨だったのですが、曇りに変わってきました。
雨の合間を縫って、今日も有田の波止へ、朝7時頃到着しました。

今回は紀州釣りです。
波止の付け根付近の沖向きでやってみます。

    6-20 001fuukei.jpg
こんな感じです。
空いています。

杓で団子を投げますが、ちょっと以前より水深が浅くなっている気がします。

釣れてくるのは、ベラ、オセン、子アジ。

2時間程やりましたが、あまりぱっとせず、スカリの中は小グレ1匹だけです。

その後、波止の中央付近に移動しました。

    6-20 002fuukei2.jpg
雨が降りそうですが、大丈夫でした、お昼ごろは晴れてきました。

9時を過ぎてから、ちょっと調子が良くなって、ポツポツながらグレが釣れてきます。

途中、釣れた小アジにスズキが食いついてきましたが、ハリスを切られてしまいました・・。

サナギ、コーン、冷凍ボケ、オキアミ、と刺し餌はいろいろ使いましたが、オキアミにグレばかり掛かってきます。

    6-20 005sukari.jpg
お昼過ぎまでやってみました。

    6-20 008tyouka.jpg
28センチまで。
紀州釣りでしたが、チヌは無しでした。




posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(4) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

変わりばえせず

今日も朝から有田の波止へヌカ切り釣りに行ってきました。

北風が吹いてくる予報なので、今回は内向きでやってみます。

    fuukei -1].jpg
今日はここで。
前回、常連さんが30オーバーを釣っていたポイントです。

相変わらずオセンと子アジが湧いているので、今回は最初から底狙いでやってみます。

3投目に25センチのグレが釣れて、幸先いい感じです。

が・・、さっきのは「まグレ」だったようです。

底付近を狙っている為、ガシラが2匹釣れましたが、状況は厳しいです。

    fuukei -2.jpg
内向きに、ずらりと5名、全員ヌカ切り釣りの常連さんたちが並びました。

昼過ぎまで頑張りましたが、同サイズのグレを1匹追加したのみで終了です。

    tyouka.jpg
25センチまで2匹とガシラ2匹。
前回と似たような釣果に終わってしまいました。

また来週、行ってみます。

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(4) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

ヌカ切りでグレ

今日は早朝から行く予定でしたが、急用があっていつもの波止に到着したのが10時をまわっていました。

すでに白馬さんが先釣されていて挨拶、そして状況を伺うと、朝のうち沖向きで30オーバーのグレが釣れたとの事。
潮の流れと風向きが悪くなったので、沖向きを諦め内向きで釣っているそうです。

私も内向きで久しぶりにヌカ切りでグレを狙ってみます。

3ヒロぐらいの中層を狙いますが、小アジとオセンの群れがすごく多くて、たまに針に掛かってくるのはオセンと子アジのみ。

時間的にもあまりよくないので、のんびりと続けていますが時間ばかりが過ぎていきます。

昼ごろ、先端付近の行きたかったポイントが空いたので、そちらに場所移動しました。

3投目にグレがいきなりヒットしました。
たぶん前にやっていた人の撒き餌が効いていたのでしょう。

しかし後が続かず、あまりパッとしません。

中層を諦め底付近にウキ下を下げてやっているとガシラが来ました。

白馬さんが帰られた(白馬さんお疲れさんでした。餌ありがとうございます)直後、再びガシラ・・と思ったら
    6-10 002akou.jpg
アコウでした。

その後からちょっとジアイがあって、2匹追加。

しかしまた潮の流れが悪くなって午後5時頃納竿としました。
    6-10 003fuukei.jpg
帰り間際の風景

    tyouka.jpg
本日の釣果は25センチまで4匹でした。


posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(4) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

今シーズン初

やっと釣りに行けるようになりました。

有田の波止に、紀州釣りに行ってきました。

    5-24 fuukei-1.jpg

早朝から始めますが、最初のうちは刺し餌(オキアミ)が残ってくる状態です。

しばらくして餌取りが出だしましたが、小さいのか、針には掛かってきません。

潮はやや右側に、上げ潮、追い風、団子はスムーズに飛んでくれてます。

    5-24 fuukei-2.jpg
刺し餌をゴカイに変えて・・・しばらくすると寝ウキが消し込みました。

あがってきたのは、子グレさんでした。

その後沈黙・・・なかなか何も釣れません。

潮が下げになって、刺し餌をコーンに、ウキ下もやや長めに這わせてやっていると。寝ウキが立つアタリ・・
その後消し込みました。
    5-24 chinu.jpg
本命が釣れて一安心です。

その後は食いが渋く、昼前に納竿としました。
  5-24 tyouka.jpg



posted by fishing-jazz at 19:51| Comment(4) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

逢井で初釣り

逢井漁港に初釣りに行ってきました。

今日は暖かで良いお天気です。
釣果は二の次で、海を見ながらゆっくり過ごしたかったので、到着はお昼前になりました。

穴釣りスタイルで、波止の捨て石の隙間に仕掛けを落とすと早速アタリが出ますが、針が大きいのか刺し餌をかすめ取られるだけで、魚はなかなか掛かってきません。

あっちこっち探り歩いて、小さなガシラを数匹釣って、のんびりと時間が過ぎていきます。

穴釣りにも飽きたので、3時過ぎからウキ釣りに変更しました。

    takabe.jpg
オキアミをパラパラ撒いていると早速タカベが釣れてきました。
大きいのも混ざって、数も釣れるので結構楽しめました。

1時間程してタカベの群れがいなくなったのか、釣れなくなりましたが、替わりにベラやオセンがウキを沈めて退屈無く過ごせました。

    fukei -2.jpg
夕方まで遊んで。

    tyouka.jpg
おいしくいただきます。





posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(4) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

気になる場所

今日は朝のうちは冷え込みましたが、風があまり吹かないようなので有田方面に行ってきました。

まずは以前から気になっていた場所へ。
テトラ帯ですが、一度竿出ししてみたかったところです。

ウキ釣りで、シラサエビやオキアミで流していると、やはりフグが掛かってきます。

そして、しばらくしてウキが一気に入りましたが・・

    12-20 001 bera.jpg
フグとベラを3匹ほど釣ったところで、この場所のだいたいの感じは分かったので、寒さの為撤収です。




次は、ここも気になっていた所。
ここは底が見えるぐらい浅いので、ウキ釣りではなく、軽く投げてミャク釣りスタイルでやってみました。

    12-20 005 fuukei.jpg
良いお天気です。
ここは南向きで、後ろの壁が風を遮ってくれるので暖かく快適です。
先客さんは、良い型のサヨリを釣っています。

ここもフグが良く掛かってきますが、1時間程して・・

    12-20 006 chinu.jpg
小さいですが、元気がいいチヌが。

帰る頃、追加で同サイズのヘダイも。

    12-20 009 hedai.jpg

浅場で小型が多いような気もしますが、足元で大チヌの姿も見えました。

フカセ、遠投ヌカ切り、軽めのカゴ、いろいろ楽しめそうな所でした。




posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(4) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

釣れないよー

12月に入ってから、なかなか釣れない日々が続いています。

まずは1日、ブログ友達の白馬さんと、カルモ波止で紀州釣り・・。
強風のため波止の内側に場所移動して、フカセ釣りに変更して、

    12-turi 12gatu 1hi.jpg
やっとガシラ1匹、子グレ1匹。



そして今日8日。
同じ場所でフカセを予定していましたが、風が強くなる予報の為、久々に湯浅ブロック堤に行ってきました。

    12-turi fuukei -1.jpg
良いお天気。
先客がいたので、左側の沖向きポイントでフカセ釣りです。

    12-turi 12gatu 8hi.jpg
3投目にハゲちゃんが来て、これはエエかも、と思いましたが後はキタマクラ3連続・・・


いろいろやって・・・


12-turi fuukei -2.jpg
きれいな夕暮れでした。

キタマクラとクサフグが高活性
そのほかは、イソベラ1匹。
オセン1匹。

風の影響は無く、快適な釣りでしたが・・
水温が下がっているようです。
釣った魚が冷たかったです。






posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(4) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

寒くなりました

今回は、しんちゃんさん、白馬さんとコラボで紀州釣りです。

波止の沖向きに3人並んで開始しました。

餌取りが多いとの情報で、たぶんカワハギがいると思い、1投目から刺し餌をゴカイでやってみると、寝ウキが消し込み良型のカワハギが来ました。

しかし後が続かず、潮も左に早く流れ、しばらくすると向かい風が強くなってきました。

3人とも、風が追い風で釣りやすい内向きに場所移動しての再開ですが、なかなかアタリが出ません。

そんな状況でも白馬さんに良型のチヌ、しんちゃんさんにヘダイ連発と、2人共お見事な釣果。

その後、寝ウキが立ちあがるアタリを合わせると、がっちり針掛かり。
やっと来たと思いましたが、チヌからボラに変身・・・

    11-28 003arida.jpg
本日のオミヤ
ヘダイはしんちゃんさんに頂きました。

防寒対策をしていたのですが、寒い一日でした。
来週行けたらもう一度・・。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(5) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

強風の中

早朝から、いつもの波止へ紀州釣りに行ってきました。

今にも雨が降り出しそうなお天気で、風も北風が少し吹いています。
3名の方がカゴ釣りでバリコ釣りをしています。

沖向きで早速始めましたが、1投目から刺し餌が無くなっています。
餌取りの活性が高いようです。

しばらくして白馬さんがやってきました。

餌取りが多いようなので、ゴカイ(冷凍物)を使ってみると、寝ウキが一気に消し込みます。
上がってきたのは、20センチぐらいのカワハギでした。

その後、曇り空から晴れ間も覗いて明るくなってきた途端に、北西風が強く吹き始めました。
しばらくやってみましたが、向かい風で仕掛けが飛ばず、波とウネリで釣りずらくなってきました。

    11-24 003 fuukei.jpg
雨の心配は無かったのですが、風が・・・・
 

釣り座を内向きに変更してみましたが、こちらも餌取りが多いようです。
フグ、オセン、ベラ、と散発的に掛かってきますが、どうも刺し餌が持たないようです。

そこでムギヌカとアミエビで作った即席の練り餌を使ってみると、寝ウキが立つアタリが・・・。
合わせてみると本命っぽい感じですが、惜しくも針ハズレのバラシでした。
合わせのタイミングが早かったようです。

すぐに打ち返すと、今度は一気に寝ウキが海中に・・・・
    11-24 002 chinu.jpg
上がってきたのは、30センチのチヌさん(この波止のレギュラーサイズですが、うれしい1匹でした)

その後は再びアタリが遠のき、これといった釣果はありませんでした。

風も弱まる気配が無く、白馬さんとともに2時過ぎに納竿としました。


posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(4) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

そろそろ終盤?

前回は目的のチヌが釣れたので、今回は紀州釣りではなく、カゴ釣りでバリコ、グレ、狙いで行ってきました。

早朝に到着しました。
今日もお天気が良いので、結構釣り人は多めです。

波止中央付近で始めましたが、餌取りの気配が全くなく、刺し餌はそのまま戻ってきます。

    11-5 002 fuukei.jpg

徐々にウキ下を深くしていくと、やっとウキが入り込みチャリコが釣れてきました。

その後もいろいろとやってみましたが、なかなか厳しい状況です。

周りでも、時々ボラが掛かっている程度で、ほとんど皆さんダメなようです。

昼過ぎまでやってみましたが、チャリコのみの結果でした。

バリコは全体で1匹上がっただけでした。
餌取りのオセンの姿も無かったので、子グレも上がっていませんでした。

ここも、そろそろ終盤かな―・・・・。


posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(6) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする