2014年07月19日

セッション7/19

トランペッター、信貴勲二さん、ピアノ岡恵美さん、ギター中井辰雄さん、ベースバイアンさん、と、セッションライブをしました。
途中、東京から、ボーカリスト松岡ゆかりさんの参加もあって、よいライブとなりました。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

強風

有田の波止へ、朝8時頃からヌカ切りの準備をしていると、白馬さんと、お友達も到着。
白馬さんたちは、強風のため波止での釣りはあきらめて、内湾のほうへ移動されました。

こちらは波止沖向きから、第1投目から子グレが釣れてきました。

    7-g 002 16.jpg
グレの活性は高いようで、こんなサイズがよく釣れてきます。

    7-g 004  16.jpg
団子はこんな感じの大きさで、竿を使って投げ入れるため、多少の強風時でも、トラブルは少なく遠投も可能です。

今回は良型に恵まれませんでした。

昼過ぎ白馬さんたちも波止のほうに移動して、一緒に並んでの釣りでしたが、1時間もしないうちに風がますます強くなり、釣りにならず納竿としました。

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

台風前ですが

沖縄方面に、強力な台風が接近中ですが、和歌山方面はまだ大丈夫そうなので、今日も有田の波止へ行ってきました。

9時過ぎ到着してみると、沖向きに紀州釣りの方2名、先端付近でカゴ釣りの方1名。
紀州釣りの方に釣況を伺うと、釣りは出来るが、餌取りのアタリも何もないとの事。
海を見ると、左の浜からの濁りが入って、波止の周りは乳白色に濁っています。
ウネリと風も強かったので、今回は初島漁港に場所移動しました。

    fuukei1.jpg
こちらはベタ凪、風も弱く、大丈夫でしたが・・・・

開始3投目から寝ウキが引き込むアタリ。
上がった来たのは、小サバ君。

その後も小サバ君と、小アジちゃん。

    7-8 003  fuukei2.jpg
今日は蒸し暑い。
時々パラパラと降ってくる雨が冷たくて心地よかったです。
周りでも釣れている気配は無く、午後3時過ぎ納竿としました。
しばらくは台風の影響でダメみたいですね。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(6) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

セッション7/5

ジャズトランペッター唐口一之さんとのセッションをしました。
みなさんありがとうございました。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

7月ですね

今回も有田の波止へ行ってきました。

今日は紀州釣りですが、杓を使って団子の遠投釣りではなく、比重のある団子を小さめに握って、竿で遠投する釣り方に挑戦です。

朝8時過ぎから開始。
砂が多めの配合の団子ですので、振り込む時に、たまにスッポヌケもありますが、飛距離は杓で投げるのと変わらないぐらい飛んでいます。

   7-1 001cyari.jpg
幸先良く、3投目に寝ウキが引き込まれさっそく釣れてきました。

その後は
    7-1 003gure1.jpg
26センチぐらい

美味しそうな
    7-1 004hage.jpg
ハゲちゃん

しばらく小グレがたまに釣れる状況でしたが11時半過ぎから
    7-1 005gure2.jpg
28センチ
その後27センチと連発
さあこれからと思いきや、あとが続かず・・

昼ごろから風が強くなってきて、右方向に潮の流れも速くなってきて、午後2時頃終了としました。
    7-1 006tyouka.jpg
    
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(2) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

セッション6/28

ニイハオさんでのセッション。
今回もたくさんの方に聴いていただきありがとうございました。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

コラボ釣行

先週は20日(金)にいつもの波止の内向きで竿出ししましたが、潮の流れが速く、仕掛けが落ち着かず、24センチグレ1匹と他はコッパグレ数匹の釣果しか出せませんでした。

今回はブログ友達のしんちゃんさんとコラボ釣行で、早朝5時からの釣りとなりました。

小雨が降ったり止んだりの天候ですが、風は無く、釣れそうな雰囲気で期待が持てます。

    6-27 001.JPG
今回も内向き、遠投の深場狙いのヌカ切り釣りでやってみました。

釣り始めは、チャリコや小アジ、餌取り達が退屈無く当たってきます。

しばらくして、グレ(27センチ)が来ました。

    6-27 002.JPG
雨が完全に上がった9時過ぎから、釣り人の姿も増えてきました。

ポツポツながら、小グレ、アイゴ、型の良い丸ハゲ等が釣れてきて、11時過ぎからは、最近お友達になった白馬さんもやってきて、今回も楽しい釣りができました。

本日のお持ち帰りは、グレ(27センチ)
          バリコ(28センチ)
          ハゲ(26センチ)の3匹。(写真を撮っていたのですが、なぜかデータが消滅)

チヌも来ないかと、ベタ底狙いでもやってみましたが、ボラが2匹釣れただけで、チヌは来ず、周りでも釣れていませんでした。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(2) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セッション6/27

粉もんカフェさんでのセッション。
ちょっとレトロ風な、なかなか面白いドラムソロができました。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

セッション6/21

ピアニスト、清水武志さん、 ボーカル、細部さん、  ベース、池辺さんでのセッションでした。
今回もお客さんは結構多く来ていただき、ありがとうございます。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

実験は

今回も有田の波止へ、朝8時過ぎからヌカ切りスタートです。

砂無しの素ヌカとアミエビだけで団子を作成。
いつもの砂入り団子だと5B程度の浮力のあるウキでないと、団子が浮かせられないのですが、砂無しだと2B程度の浮力のウキで浮かせられることが判明。
早速、実験試し釣りです。

遠投性能はバッチリ、仕掛けは軽くてシンプル、難点はやはり団子の沈み込むスピードが遅い事。
今日は割合潮の流れが速く、団子がなじんだ頃には、5メートル以上投点からずれています。

ウキがスコンと入りますが、釣れてくるのは小サバです。
    6-17 001fuukei.jpg
今日は午前中は、みなさん低調、曇り風なしで、釣れそうな雰囲気ですがコッパも釣れず・・・

実験の結果は・・・・全般に釣れていなかったので、よくわかりません・・また次回です。
本日の釣果は、25センチグレ1匹だけでした。
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

ヌカ切り開始

雨模様でしたが、有田の波止へ行ってきました。
2週間前はカゴ釣りをしましたがグレの気配が無く、イソベラ5匹の撃沈でしたが、あれから状況は良くなってるはずです。
今回は、ウキで団子を浮かせてヌカを切る釣り方でやってみました。

朝8時過ぎ、遅めの到着。
多少の向かい風ですが、良い感じです。

     fuukei 6-11.jpg

団子を竿でふわりと15メートル程投げて、ウキ下3ヒロで開始。
5投目に早速、25センチ程のが釣れてきました。

昼ごろ釣れたのが29センチで、今日の最大寸。
    6-11 015 gure.jpg

雨が降ったり止んだりの天候でしたが、午後2時ぐらいまで久々に楽しめました。
    6-11 017tyouka.jpg

posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(4) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

セッション6/7

ジャズトランペッター唐口一之さんとのセッションです。
アルトの中島朱葉さんのサプライズ参加もあって楽しかった―。
    10385310_10201176418091684_2400586660045800273_n6-7.jpg
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

セッション6/6

ニイハオさんでのセッションです。
ギタリスト、杉原俊さんが参加。
今回はボーカルさんとコラボです。
    10430837_611659108942330_3417422007565953827_n6-6.jpg
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

セッション5/31

ピアニスト穂積純典さんと、老舗のライブハウス、セントルイスさんでセッションしました。
    10375095_607720372675371_5470251284662396875_n5-31.jpg
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

セッション5/24

ニイハオさんでのセッションです。
アルトさんとピアノさんが途中から参加。
    10409156_10200990294118733_1636556198914636165_n5-24.jpg
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

セッション 5/17

ジャズトランペッター唐口一之さんとのセッション。
    10312005_10201075047957494_7123909110321251422_n5-17.jpg
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

カゴ釣りは

久々に有田の波止へ行ってきました。

顔なじみさんに釣況を伺うと、水温がまだ低いみたいで、オセンの姿は無くグレは釣れていない様子。
ちょっと前までバリコ(25センチぐらい)が良く食っていたようですが、今日は釣れていないようです。

9時過ぎからカゴ釣り開始。
刺し餌は無くなってますが、アタリは出なく、釣れない感じです。
しばらくして、ウキが消し込みチャリコ(23センチ)が釣れてきました。
    5-14 002cyari.jpg
その後4匹チャリコを追加して終了。
グレ、チヌとも、もう少し先のようです。
波止際に生えているワカメが無くなったら、バリコが食い出しそうです。
今年はバリコの当たり年かな?
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(2) | fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

セッション5/10

トランペッター信貴勲次さんとセッションライブをしました。
    10271551_278143299033893_8320793909556381180_n[1].jpg
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

セッション 4/26

今回は、ボーカルの方と、サックスの方が、途中から参加。
みなさん、お疲れさんでした。
    1496633_10200855272223270_6595600072513396865_n[1].jpg
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

セッション 4/19

ジャズトランペッター唐口一之さんとのセッションでした。
今回もたくさんのお客さんのご来場ありがとうございました。
    10259034_10200817719204468_9042935466155965008_n[1].jpg
posted by fishing-jazz at 00:00| Comment(0) | jazz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする